遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

こんな感じ

2009-08-14 08:01:43 | つぶやき
先日、クリスマスローズの鉢に蔓延るゼニゴケの退治を木酢液でいましたが、今朝のフォトです。



こんな感じで、完璧に退治できていますね^^
以前は刷毛で塗っていましたが、塗り斑が出来てしまうので噴霧器が1番かと思います。
忘れがある場合は、早目にシュッとしてくださいね。


クリスマスローズの新葉が動き始めています。
昨日、もうツクツクホウシの声を聞きました。
例年より、2週間位早いと思いますが、それだけ今年は涼しいと言う事なのでしょうか。



新葉が伸びてくる様子を見るとワクワクします。



順調に育っているようです。



苗の方もこんな様子です。



この時期の新葉は灰色カビ病になりやすいので、殺菌消毒を定期的に行ないます。
来春初花を咲かせる苗を見ると、妄想に暴走してしまいます(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼニゴケ退治 | トップ | お目覚め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかだいペコ)
2009-08-15 19:58:42
パパさん こんばんは!
暑さに弱いわたしは 毎日ぐったり・・・
パパさんのブログを覗いては パパさん元気だなあ  
コメント見ては みなさん元気だなあ
と 感心して  それでもぐだぐだ・・・

こんな毎日を繰り返していたら 大変なことに
なっちゃいました(トホホ)
大事な大事なピンクの株が 元気ないよ と
息子に言われ 根元をさわると ぐにゃ!

根が一本だけでも生きていてほしい と
今朝掘り起こしてみましたが どの根もみんな
くさっていました

悲しい   
しっかりおちこんでます
返信する
Unknown (akari*)
2009-08-15 21:50:59
パパさんのところのヘレボたちは元気そうですね。
家の庭では生存環境が厳しいのか、毎年脱落する株が出てくるのですが
理由は???なのですが、今年は成績がよさそうです。

大阪は残暑も厳しいので、植え替え後の管理に自信があまりないので
9月半ばごろかなぁ~なんて思ってるのですが
そうすると、開花が遅くなりそうな気がして
悩むところです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-08-16 07:58:21
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
植物は言葉が話せないので。毎日の観察が必要ですね、葉の様子などで健康チェックです。

夏負けですか、早く元気になってくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-08-16 07:58:50
akari*さ~ん!! おはようございます。
今年はあまり暑い日が続く事がなかったので、クリスマスローズの成績が良いのでしょうか。
私の所も、葉の色艶も良く順調です。

開花株の植え替えは、遅れても来春の開花が遅れる事にはならないと思いますよ。
苗の生長の為には、早めの植え替えの方がいいみたいですが・
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事