遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

2012-06-10 11:12:09 | つぶやき
待ち望んでいたポポが結実しました。








そしてブルーベリーは昨日から少しづつ収穫しだしました。

ハイブッシュ系とラビットアイ系を植えているので長い間収穫できます。








四葉キュウリ





普通のキュウリよりイボイボが多く歯応えが有ります。




中玉トマトのレッドオーレ







自家栽培のものは無農薬で新鮮なので最高に美味い。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い | トップ | 白糸草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bloom-ruru)
2012-06-11 19:19:44
かいおうぱぱさん、こんばんは~~
とうとう、、梅雨入りですね。。こちらは、、
ばらが開花直後、、梅雨入りで、、はなびらがばさばさ落ちてしまっています。。。
ぽぽ??これは何の実ですか??それとも品種??(苦笑) はじめて見る実でした!!(汗)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-06-11 20:04:02
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
正式名称はポポーのようです。

ポポーは、バンレイシ科アシミナ属の落葉性高木で、原産地は北アメリカの東部から南部
明治30年頃、珍果として導入され、当時は大変高価な物であったらしい。
大きさは、10~15cm、アケビのような形をした緑色の果実で、甘みが強く、独特の香りがする。
花もおもしろく、葉の前にチョコレート色をした4枚の花びらを下向きに咲かせる。
と説明されていました。

私の実家にも以前大きな木が有り、子供の頃に食べたので懐かしく思い植えてみました。
多分実の味は、頭の中で描いていたものと多分大きな違いがあると思いますが、食べるのが楽しみです。
大きな種がたくさん入っていてバナナっぽい味がした記憶です。

お約束のクリスマスローズの種子、お送りしますので花の力で東北を明るくする為に役立ててくださいね。


返信する
Unknown (bloom-ruru)
2012-06-12 20:05:37
かいおうぱぱさん こんばんは~~♪
そうなんですか!! 今日、会社でぽぽの実の
話をしましたが、、誰もわかる人がいませんでした!!(笑) 頭の中で思い描いているのと
同じ味がするといいですね!*^o^*
種!すみません。ありがとうございます!と、、すっかり甘えてしまいます。。少しずつですが、、クリスマスローズに興味をもってくださる方が増えていて、、嬉しいです。ちっぽけですが我が家で取れた種を今年は配ることができました。少しずつ東北も元気になってきましたよ~。花の力は偉大ですね。ほんとに。。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-06-13 08:31:07
bloom-ruruさ~ん!! おはようございます。
ぽぽをご存知の方や知っていても身を食べた事のある方はあまりいらっしゃらないと思います。
熟したら、子供の頃の記憶を思い浮かべながら食べてみます。

花系は癒しになり笑顔が増えているみたいですね。
今後ともお手伝い出来る事があれば連絡ください。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事