遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

バリバリ

2013-01-27 08:31:04 | つぶやき
今朝も冷え込みが強く、クリスマスローズはうな垂れ、鉢土がバリバリに凍り付いています。

先日、クリスマスローズに付いているアブラムシを発見して、スミチオンの800倍位で消毒をしましたが

アブラムシはピンピンしていましたので、5倍ほどの濃さで再度山盛りお見舞いしたところ

アブラムシは死んだのですが、クリスマスローズの1年苗も犠牲になりました。

やはり、説明書に書かれている倍率で使用しないといけませんね(汗)

開花までにもう1度、殺虫剤の散布をしたくてオルトランを購入して来ましたが、毎日風が強くて消毒が出来ません。

これ以上蕾が膨らんでからの消毒は、薬害が出る可能性が有るので、本日風が有りますが強行します。

ワンコが外にいなければ、多少の風は問題ないのですが・・・

風向きを考え細心の注意をして行いたいと思います。





ほとんどのクリスマスローズの株に蕾が膨らんで来ました。

初花株は、蕾が小さな小輪系の原種交配が多いので開花が楽しみです。













































































この蕾の膨らみ具合から行くと2月24日にオープンガーデンを開始する事が出来そうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 2度目の葉切り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨)
2013-01-27 16:12:48
こんにちは^^

今年は私事で忙しく、なかなかブログに再三お邪魔できていませんがよろしくお願いします~

この画像の状態で初花とはさすがの管理状態ですね
たのしみですね^^

お買い物も進んでいるようで・・・
私はインフルエンザが怖くて出かけていません
もう少ししたら解禁ですのでお出かけしたいと思います

お値段もこなれてきたのですね
一時のブラックDDにオークションで38万円とか、もうない時代でしょうね~
店頭でも凄い値段していましたよね
ブラックとゴールドが同じ時期に流行していましたが、ゴールドもお安くなってきているようですね
私はゴールドがまた調子悪くなったので今年は1株か痛いと思っていますがなかなかめぐり合わせがありません
コレっていう花に出会いたいです~
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-01-27 19:16:14
花梨さ~ん!! こんばんは。
初花を見れる株が300程有りますので、どの様な花が咲くのか楽しみにしています。
植え替え、肥料、消毒と管理はバッチリです。

個性的な花の株は、そこそこの価格だと思いますが、ブラックddやゴールドは価格は下がっていると思います。
ゴールドらしい初花株は3000円程度で販売されていますが、素性はどうなのでしょうね。

流行に惑わされずに自分好みの花を収集したり、実生したりとのんびりと楽しみたいものです。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-01-29 21:22:11
いよいよ開花シーズンですね。デュメトラム交配でしょうか?株が大きくなってたくさんの花が咲いたら見事でしょうね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-01-30 08:41:09
のんびりがーでなーさ~ん!! おはようございます。
今季の初花株はデュメdd交配が多いです。
昨年は発芽2年目のデュメdd交配で20輪ほど咲いた株が有りましたので、3年株はかなりの花数が咲くものと思われます。
小輪多花性を狙って交配をしていますので、結果を見るのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事