遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

植え替え終了

2011-11-27 16:04:41 | つぶやき
クリスマスローズの植え替えは、トルカータスの開花株を残して終了しました。

終わってみると寂しい気がします。

もっとやりたい~!!(ウソ・ウソ)

これで気が楽になりました。

後は古葉をカットして、消毒をし、追肥をすれば開花準備OKです。





デュメトルム、今年もたくさん咲きそうです。







冒険してしまいました。(クロアチクス×クロアチクスdd)

5号のロングスリットから7号菊鉢へ・・・

原種は少し窮屈は鉢に植え替えるのが鉄則です。

早く大きくしようとして、今まで何株昇天させたのか・・・(汗)





白い根がいっぱいに張っていたので、つい助平心で大きな鉢へ入れてしまいました。

完熟腐葉土と書いてある高級品を購入したが、どう見ても半熟腐葉土だった(笑)




ゴールド×ボッコネイ







原種シクラメンのコウムの発芽





今は良いのですが、植え替えるたびに置き場所で悩まなければいけません。




早くもスノードロップが開花しだしました。





何箇所かで咲いていますが、やはりボケ花か・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか | トップ | 休養 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-11-27 18:09:02
パパさん、こんばんは!
植え替え、遂に終了しましたね!
終わってみるとまだやれそうな気も起きるんですが、実際はもうやりません。やっぱりいいやって感じです。(笑)

クロアチ同士の交配、これは!エエですね~♪

クロアチって以外に丈夫な原種だと自分は思ってます。 
この用土で夏もいけると思います。

それと・・・そのウジャウジャのコウムは一体!?~庭中をコウム園にで、できますね。(汗) 兎に角、お疲れ様でした。(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-28 08:53:58
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
長くて辛い植え替えだったのに終了してしまうと、何か寂しい(笑)

クロアチの交配、今年咲いてくれると良いのですが、発芽から5年かな・・・
プルプラ×クロアチddもあるのですが、早く花が見たいです。
(京都の○モンさんのおまけ種子からです。)

コウムは斑入りを蒔きました。
2株分を蒔いたのですが、右半分をよく見てくださいな・・・
斑入りがけっこう出てるでしょ。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2011-11-28 12:32:52
デュメの芽、思わず数えてしまいました。
すごいですねー。
たくさん咲きそうですね。(^^

植え替えは残すところ65鉢となりました・・が!腰痛再発でお休み中です。
あーたぶん今年はこのまま出来ないかなぁ・・。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-28 12:47:09
ちーた~ん!! こんにちは。
このデュメは、閉店してしまった愛知県の高速道路沿いのあの花屋さんからの株ですよ。
こんなに大株になりました。
小輪で背も低くお気に入りの株です。

私も300位植え替えましたが、前屈みの体勢をとると腰が痛く泣けてきます。
早く疲れを取らなければと思っています。
ちーたんは以前にも重症の腰痛になったことが有りましたね。
癖にならないように早く直してください。
返信する
Unknown (kyoro)
2011-11-28 15:53:35
植え替えお疲れ様でした。
腰痛、お気をつけください。
連日の寒さに、こ、腰が…。

これから、開花シーズンですね。
素敵な写真、楽しみにしています。

しかし、半熟腐葉土には笑えました。
本当に、完熟腐葉土って何なのという商品が多すぎですよね。
枝と葉っぱだらけのものもいっぱい。

ちなみに、今年も原シクの種蒔きは失敗。
どうにも苦手です(汗)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-28 20:53:39
kyoroさ~ん!! こんばんは。
植え替えの時の姿勢は前屈みなので腰に負担が掛かりますね。
しっかり植え替えしましたので、きっと立派な花を見せてくれると事と思います(笑)
初花が、かなりの数咲くと思いますので期待していてください。
多くはデュメdd系ですが・・・

半熟腐葉土は、枯れたままの葉っぱ状態なので、植え替え時に培養土を突き込み難く勘弁して欲しい。

原種のシクラメン、種蒔き失敗ですか。
割と簡単に発芽してくるのですが、1~2年後に発芽するものも有ります。
英国シクラメン協会の種子の発芽は、殆ど蒔いてから1年後の発芽です。
じっくり待つのも大切ですよ。
返信する
Unknown (知一)
2011-12-01 06:40:13
お早うございます。
今日から師走、今年もあと一月ですね。
植え替えご苦労様です。
腰のほうは、大丈夫ですか?
此方の方も、植え替え終わり、開花を待つばかりです。2009年に初めてプレゼントしていただいた種から育てた、クリスマスローズ達も大変立派に育ち、何株か咲いてくれたらと思っております。その間、原種たちにも挑戦してきましたがたくさん★になってしまいました。
パパさん大変申し訳ありません。
今後共ご指導宜しくお願いいたします。
開花シーズンとても楽しみにしております。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-12-01 09:22:34
知一さ~ん!! おはようございます。
色々な所からたくさん購入され、私の所より良い花をたくさんお持ちの事と思います。
こちらこそご指導宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2011-12-04 20:50:47
このデュメトルムの芽はすごいですね。いったい何輪ぐらい咲くのでしょう?100アップですかね。スノードロップは我が家でもなかなかクリスマスローズと一緒に咲いてくれず、いつもやきもきしてしまいます。コウムはこぼれ種でどんどん新芽が出ていますが、発芽から何年ぐらいで咲くものなのでしょう?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-12-04 21:09:20
のんびりがーでなーさ~ん!! こんばんは。
このデュメはかなり小輪で背丈も低くお気に入りの株です。
たぶん今年は100位は咲くのではと思っています。

スノードロップは、そのつど咲く時期がまちまちで自然の成り行きにお任せするしかないようですね。

コウムの開花年数ですが、早いものは2年目で開花しますし、一般的には順調に育てば3年で開花しますよ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事