遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

薬を使う事に

2022-11-02 09:40:59 | つぶやき
腎癌で右の腎臓を摘出して今月で6年になります。
術後5年間問題が無ければ、定期的な検査を打ち切る所が多いのですが、5年経過した時に医師からどの様に考えているのか聞かれ、継続してくださいとお願いしました。
そのお陰で、5年半を経過した検査で肝臓に少し影が有ると言われ、その後の検査でも数ケ所に見つかり、昨日医師から抗がん剤の提案が有りました。
飲み薬と点滴の併用との事で副作用が色々有ると説明を受けました。
返事は、今でも良いし2~3週間後でも良いと言われましたので、年明け後からの使用でも体に問題は無いかと尋ねたら、問題は無いとの事でしたので1月に造影剤CTを撮り、その時の説明をしますので家族同伴で来る様に言われました。

抗がん剤の金額を見てビックリしました。保険適用無しですと、1か月100万円を超えてしまうし保険適用でもかなり高額になりますので、高額医療制度を利用します。

薬の使用を年明けにしたのは、副作用で動け無くなる事も考えられたので、年内に旅行に行こうと考えたからです。

人生は自分が思うようにはなかなか成らないので、成り行き任せで1日1日を楽しんで生きて行こうと考えています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメン | トップ | 原種シクラメン »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事