遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

今年も・・・

2015-07-26 09:25:39 | つぶやき
今年もベランダに置いたクリスマスローズが痛んでいます。

かれこれ、50鉢程が昇天しました。

今年は早めにと思い、6月の下旬に遮光ネットを掛けたのですが5月の高温にやられたようだ。

時が経つにつれて、青枯れ状態になり葉を引っ張るとズボッと抜ける。

また今年も、ここに置いた鉢は全滅かな・・・



この様な状態で昇天してしまいます。















こちらは原種の落葉タイプ  よく観察すると枯れ方が違うのです。より簡単な見分けの方法は枯れた葉を引っ張れば分かります。

落葉タイプの原種は枯れた状態でも、株にしっかり付いていますが、青枯れの方はズボッと抜けます。











庭はジャングル状態です。







そういえば、今年はカブトムシが1匹も飛来していない。

昨年捕獲し過ぎて、あそこに行くと捕獲されるという情報がカブトムシに流れたか・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬コルチナ・イングリッシ... | トップ | 思った通り・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2015-08-22 19:28:20
パパさ――ん、こんばんは!
暫く更新されてませんが、お元気ですか~!?
返信する
Unknown (broom-ruru)
2015-08-22 20:05:45
かいおうぱぱさん こんばんは~。
かいおうぱぱさんのところでも、、お星さまになっちゃう、
ヘレボがあるんですね-! 毎年のことですが、、今年は
うちも早めに遮光したのですが、、異例ともいえる6月からの猛暑で!!ダメになったヘレボが数知れず、、その中でも、、去年 発芽した1年生や2年生が多かったです。。

なかなか計画通りにはいきませんね。。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-08-23 07:50:16
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
夏バテ知らず食欲旺盛で元気でござりまする。
クリスマスローズは、依然と軟腐病が治まらず開花株250鉢以上が昇天致しました。
昨年から続く軟腐病にウンザリしています。
手間を掛けて育てても、夏場に軟腐病で昇天してしまうのでは、今後は実生を止め鉢数を減らしてしまおうと考えています。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-08-23 07:58:40
broom-ruruさ~ん!! おはようございます。
我が家のクリスマスローズは軟腐病で昇天しています。
2013年頃より発症し出し、昨年から猛威を振るっています。
昨年は事前に殺菌消毒したにも拘らず、大量発生しましたので、今年は殺菌消毒はしていません。
なので、また大量発生しています。
多分、軟腐病の病原菌が居ついているのではないかと思います。
これからは、管理がしっかり出来る鉢数に減らしで行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事