25時間目  日々を哲学する

著者 本木周一 小説、詩、音楽 映画、ドラマ、経済、日々を哲学する

東京のせがれ

2019年07月31日 | 日記
 今日から大潮で、息子は素潜りでチャンポコ採り、孫娘たちは磯遊び。藻場になっているせいか、赤ちゃん魚が引いてできた磯の小さな池ではぐれている。ハコフグの赤ちゃんもいた。
 ぼくは竿を出してガシ釣り。笹ベラが釣れた。ガシを待つよりも、やっぱり、亀の手を採ろうと、古い出刃包丁をもってきたので、釣りから貝採りに変えた。
 磯の岩場の裂け目では亀の手の群れにカラス貝が混じり、やがてカラス貝に占領されるのか、逆なのかはわからない。
 夕方は孫娘も巻き貝を爪楊枝で刺して旨い旨いと食べていた。息子は偶然にヒオオギ貝が移動しているところに水中で出くわし、それを取ったらしい。さすが紀州の海。ヒオオギの身が小さい。孫娘が食べた。
 せがれ(息子)は東京で暮らしていて、妻子ともに、夏と冬必ず来る。夏は川遊び、海水浴、磯遊び、冬は熊野古道を歩いたりしている。
 今年の尾鷲滞在は長い。その分ぼくらはくたびれる。ぼくらの仕事を手伝ってくれるわけでもない。ただ飯食いに来るだけだ、と言えば細君は怒るが、まあ、親に自分たちの顔と孫の顔を見せにくるということだろう。
 孫娘のわがままに頭がカチンときてどやしつけてやった。人に怒らせるようなことをしたら怒られるものなのだ、と躾する。ジジババは無責任に甘やかしていればいいというものでもない。
 



 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (小平次)
2019-07-31 19:29:23
こんにちは!
小平次と申します

初めてコメントさせて頂きます
記事にありました『チャンポコ』ってなんだろう?
と興味をそそられまして

検索しましたら関東では『シッタカ』という貝ですね!
美味しいですよね!

私も夏、伊豆の方へ素潜りに行きますとシッタカを捕ってます!
あ、捕っちゃいけないのかな?

尾鷲、というと20年前、妻と新婚旅行で紀伊半島を一周した時に立ち寄らせていただいたことがあります

そのときいろいろありまして、とっても思いで深い町です

ありがとうございました
返信する
Unknown (enomoto8172)
2019-07-31 20:23:25
小平次さんへ

 チャンポコはおそらく3種おりまして、サザエのような蓋をしたもの、ぼくらは「メク」っていいます。もうひとつは三角形の形をした「シリタカ」、三角形にならない、また美味しくないシリタカに似たのがいるんです。クロニシ、アカニシはほら貝のあかちゃんみたいで、これはチャンポコとは言わないのです。シリタカの養殖したいぐらいですよ。この前「与太呂」という料理屋さんに行ったら、でっかいシリタカがありまして
。高かったです。
返信する

コメントを投稿