25時間目  日々を哲学する

著者 本木周一 小説、詩、音楽 映画、ドラマ、経済、日々を哲学する

ソニーCDリピーター

2019年07月04日 | 音楽
ソニーのCDリピーターが事務所に4台あったが、どれも故障している。この機器で語学が練習できる教材をいくつも作ったのは23,4年前である。その教材の一部が残っていて、テキスト教材は数は少ないが、さらに少し残っている。
 なんとしても音源をとるために故障のないCDリピーターが必要なので、ネットで探してみた。メルカリに2台あった。売り切れだった。ヤフオクにも2台あった。ひとつは入札が終わっていて決定済みで、もう一台は1000円で入札されている。ジャンク品らしい。アダプターがないのである。アダプターならぼくはもっているので、ヤフオクに入札した。1200円。様子を見て競争入札者がいれば上げていこうと思っている。

 ぼくのもっているCDリピーターを修理する方法がないかと思って、調べてみたら、な、なんと、ソニーCDリピーターの修理をした記録をブログに載せている人がいた。これには驚いた。最後の最後には、この修理屋さんに頼める。

 こういうことすらも探せる時代になったのだ。一安心した。
 ぼくのこれからの作業が楽になる。

 どうやらソニーの語学学習機はCDリピーターからSDリピーターに移行したらしい。しかしそれもどうやらソニー危機のときに終わったようだ。本当かどうかはわからない。現在販売されていないことだけは確かである。

 スマートフォンやタブレットに多くの機能を持たせてしまう。その器を作ったのはアップルであったが、他社が追随して、今やスマホにダウンロードできるアプリは2500万ほどあるらしい。このアプリ業界もしのぎを削る競争をしているのだろう。

 ぼくがソフト開発に関わった頃はパソコンがまだ普及していなかった。CD-ROM教材を作るにも専用機が必要だった。今は専用機は要らない。アプリにしてしまうことができる。

 ソニー教育事業室の知りあいの人たちはとっくに定年退職していることだろう。元気でいるのだろうか。苦い思い出ももう遠い、遠い昔である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿