ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

助動詞の話 1

2018-07-30 22:38:38 | <文法> いわゆる英文法

大分あっちこっち飛びましたが、文の構成はわかりましたでしょうか?現在完了の話に入る前に、今日は助動詞についてちょこっと。

 

助動詞とは、書いて字のごとく、動詞を助ける働きをしますね。

ここで重要な特徴です。

 

1.助動詞は、現在、過去、未来などの変化をしない。

 

2.主語が三人称単数現在であっても、助動詞の後ろに s はつかない。

 

3.助動詞は必ずメインの動詞の前に来る。その際に、メインの動詞は原形で、変化をしない。

 

4.助動詞の後ろに助動詞がつくことはない。

 

5.起こり得る話として使われる助動詞は9種類。

Will

Shall

Would

Should

Can

Could

May

Might

Must

 

6.否定文を作るときは、助動詞の後ろにnotをつける。

 

7.Dare とか need、used to、ought to も助動詞のような働きをするものの、全てが助動詞と同じ働きをするのではないので、「助動詞」の分類からはちょっと外れます。

 

ここまで復習しておいてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。