ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

神社に行こうよ、ウメジローにイモジロー

2024-03-04 21:22:22 | 地球を守ろう、日本を守ろう隊!
今年もますます忙しくなってしまいまして、ブログそっちのけの日々が続いていますが、そんな中でも先週しばらくご無沙汰してた湯島の白梅が見たくなり、そうだ!日本のために神社に行こう!と思い湯島天神と神田明神の梯子をしてきました。学生時代からよく遊んだ街なんですが、湯島天神と神田明神って1本道でつながってたんですね〜〜〜〜。気が付きませんでした。

ただ、私の場合、神社に行っても神社の写真を撮らなくて、撮ったのは、都会のウメジロー!絵馬のかかっているあたりに人だかりが出来ていて、順番に並んでるみたいだったので、何事?と思ったらウメジローの写真を撮っていたのでした。

さあ、ウメジローはどこにいるでしょう???w





向こうにいるのは猿回し。

実はうちはウメジローならぬイモジローがツーペア、またはファミリーで毎日やってきてはヒヨPの朝ごはんのお芋を横取りするので、都会のウメジローなんかよりガタイがずんとしてて、もう体積マシマシで、そんな子達を毎日観察しているから珍しくもなんともないんです。w

2階の窓越しに撮ったイモジローはこちら。5〜6センチのお芋をアタックするイモジロー。w w w 手前にも皮だけになったのが転がってます。
オレンジ色のはちっちゃなみかんを半分にして上げたものの中身だけを吸い取って放置。

鳥の寿命って意外と長いんだ、って研究所のデータが上がってましたが、数ヶ月前のベイFM  では、チュンスキーズなんて1.3ヶ月年しか生きないんだ!と言ってました。冬になると餌がなくなったり、猫やカラスの外敵に襲われたりね。でも、うちの隣のチュンスキーズなんか数年生きてる気がします。お隣のお姉さんが世話してるから。w w w

ヒヨPもミドちゃん(うちのメジロ)も、ツピちゃんもみんなそうです。ヒヨPのお芋はもう数年続いています。だから、すくなくとも3ねんは生きてる!w お正月にきて、4月の晴明の1日前にいなくなる。毎年カレンダー通りです。この間3ヶ月彼らはお芋が朝ごはん。彼らというのは、この頃ヒヨP正式な旦那を見つけたみたいで、ペアで飛んできてて、それより若い2羽もこれまた味を占めてしまったようで合計4羽で攻防戦。庭をビュンビュン飛んでいて、この前なんてミドちゃん追いかけてきたヒヨPとミドちゃんが真正面から突っ込んできそうになったのでちょー怖かったですよ。あんなのに突撃されたら体に穴が開いちまう!

ツピちゃんは一番可愛くて、あ、ネクタイ鳥です、シジュウカラ。ひまわりの種子が大好き。野鳥の餌にはいろんな種類の穀類が混じってるんですが、ツピちゃんのお目当てはひまわり。ハムスター向けの大きなひまわりの種は破るのが大変みたいで、野鳥の餌に混じっている小さいひまわりの種を摘んではお気に入りの枝に止まって、パンクロック並みに頭を振って食べます。なぜ可愛いって、私の姿を確認すると、ピャーっと飛んできて、ツピツピ鳴くんで、ツピちゃん、ツピっ!というと、ツピっ!と返事するんで、
ツピっ!
  ツピっ!
ツピっ!
  ツピっ!
ツピっ!
  ツピっ!
と遊べます。w w w
餌が良いんで、毛並みも綺麗で、1羽はチュンスキーズ並にデカくなっちゃって、マイティツピちゃん、ボディビルダーになれそうな感じです。

あ、神社の話が毛糸のパンツ族になっちゃった。

神田明神の話はまたそのうち。w
湯島天神では、高校入試の時に買ってもらった鉛筆が懐かしくて束で買ってしまいましたよ。w w w

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島天神 (さわやか♪)
2024-03-06 16:24:08
なつかし~い
もう何年も行っていません
神田明神が近いのも知らなかったです
都内ってけっこう近場にくっついているんですよね
子供の頃は、近いとは気が付かなかったけれど(*^-^*)

わ~ウメジロウがヒヨPのエサを横取り!!!
信じられない光景が繰り広げられている、不思議な場所ですね あはは~♪

いつも私が目にするのは、ヒヨPに遠慮しているウメジロウの姿です

ネクタイ鳥のツピちゃんも来るのですね
ヒマワリの種を枝に持って行って叩きつけて食べますよね
そうそう この鳴き声です

エーゴーちゃんところは、鳥までも面白いです~
わが家に来るヒヨドリは椿の枝にとまって、さすがにブロッコリーは諦めたポイです

神田明神の話は覚えていたらでOKです
読む方も忘れていると思いますから
(^_-)-☆ニヒ♪

え~~~ お芋食べるのですか
ウメジロウじゃなくってイモジロウに改名して
正式名はミドちゃん・・・お金持ちじゃなくって「名前もち」♪
Unknown (englico)
2024-03-07 14:37:54
さっちさん〜こんにちは〜〜〜〜

昨日は百合子の東京庁舎の近くで監禁されてましたので(笑)夜遅くにコメントに気づきました。

ミドちゃんの正式名称は「みどりまる」です。🤣🤣🤣
団子みたいだから。

そういえば、お正月過ぎにお芋を食べ始めた頃、お芋の隣に芋羊羹みたいな色をしたウンP が転がってました。あれはミドちゃんだと思います。そのあと無くなっていたんで、ヒヨPが食べたんでしょう。🤮

今日もヒヨP、ミドちゃん、ツピちゃん、ボボくんにチュンスキーズがビュンビュン飛び回ってます。そろそろ夕ご飯の時間🎶

そうそう、2日前にめだちゃんをお休みさせようと発泡スチロールの蓋をしてタオルケットをかけてあげてたら、ヒヨP3羽がキーッ!と言って降りたので、「何してんの?」と聞いたら、慌てて逃げましたが、そばにはお芋が落ちてました。🤣 持ち逃げして家で食べようとしていたみたいです。🤣🤣🤣
Unknown (sure_kusa)
2024-03-08 06:15:03
おはようございます。

>ミドちゃんの正式名称は「みどりまる」です。🤣🤣🤣 団子みたいだから。

とても勉強になりました。
ちなみに、ウチの飼い犬ヨ-キーは本名がデイジー。
あだ名が「おでん」でおます。
Unknown (englico)
2024-03-08 12:01:24
sure_kusaさん、おこんにちは〜。
ヨーキーを飼ってらっしゃるんですね〜。
ワンコ、良いなあ〜〜〜。
うちは今ワンコ飼ってる時間的、肉体的余裕がないので、あ、金銭的にもか!🤣 めだちゃんと飼う手間がいらない毛糸のパンツ族です。

デイジーがおでん。品格にかなり差がある気がしますが、まあ、小鳥が毛糸のパンツ族になる私とあまり変わりませんね。🤣🤣🤣

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。