《高校演劇》 第39回近総文&第54回近畿大会〔京都大会〕【速報】

第39回近畿高等学校総合文化祭演劇部門 兼
第54回近畿高等学校演劇研究大会 の速報です

上演校紹介:【京都府代表】京都府立東稜高等学校

2019年11月20日 20時45分47秒 | 上演校紹介
11月8日(金)、八幡市文化センターで行いました、上演校打ち合せ会。
この日、打ち合わせを行った学校のうち、最後にご紹介しますのは、開催府県「京都府」の代表校です。
京都府代表として2校が、上演いたします。
 
3日間の大会のうち、トップの上演1で登場します、 
京都府立東稜高校の皆さんからいただいた、メッセージです。
 
 
*****
 
 

こんにちは!

東稜高校演劇部です!

今回上演させていただく作品は、顧問の先生が書かれた脚本です。

 

最初は内容を理解するのに時間がかかり、なかなか稽古が進みませんでした。

けれど、上級生や卒業生の先輩、顧問の先生の力を借りて、ここまで完成させることができました。

 

東稜高校は、2004年度以来の近畿大会出場になります。

とても緊張していますが、部員一同力を合わせ、みなさまに素敵なお芝居をお届けしたいと思います。

 
 
 
*****
 
 
 
京都府立東稜高等学校による上演は、
 
11月22日(金) 上演1
9:50~10:50  京都府立東稜高等学校
「雨と月と、貴方と、私」 作:野々村端人〔顧問創作〕 
 
です。
どうぞお楽しみに!
 
 
 

上演校紹介:【和歌山県代表】和歌山県立橋本高等学校

2019年11月20日 20時26分44秒 | 上演校紹介
11月8日(金)、八幡市文化センターで行いました、上演校打ち合せ会。
近畿6府県の代表校の中では、京都まで、おそらく一番の遠距離をお越しくださったのが、和歌山県代表校です。
 
和歌山県立橋本高校の皆さんからいただいた、メッセージです。
 
 
*****
 
 
 
橋本高校演劇部は、6年前に演劇連盟に加盟したばかりですが、校内や地域の方々に観ていただく機会を積極的に持ってきました。
 
2年前に卒業した先輩方は劇団を立ち上げ、精力的に活動されています。
私達も共演させていただく中で力をつけてきました。
 
部室もなく、練習場所の確保も大変な状況ですが、良い作品を作るという気持ちで励まし合い、頑張ってきました。
 
今日は、近畿大会という大舞台に立てることに感謝し、全力で楽しみます。
 
 
 
*****
 
 
 
和歌山県立橋本高等学校による上演は、
 
11月23日(土) 上演11
17:10~18:10  和歌山県立橋本高等学校
「GIRL-S」 作:小林舞衣〔生徒創作〕 
 
です。
どうぞお楽しみに!
 
 
 
 

上演校紹介:【徳島県代表】徳島県立富岡東高等学校

2019年11月20日 20時06分32秒 | 上演校紹介
11月8日(金)、八幡市文化センターで行いました、上演校打ち合せ会。
高校演劇の協議会組織としては、近畿6府県と異なるブロックで活動されている皆さん(福井県、三重県、鳥取県、徳島県代表校)のうち、最後にご紹介いたしますのは、徳島県代表校です。
 
 
徳島県立富岡東高校の皆さんからいただいた、メッセージです。
 
 
*****
 
 
私達、富岡東高等学校は、徳島県の南に位置する商業科と普通科からなる中高一貫校です。
 
私達演劇部は部員9名と、小さいながらも日々練習に取り組んでいます。
 
演劇部の長い歴史の中で初めてこの舞台に立つことになりました。
部員一丸となり、本番まで懸命に練習してきたので、その成果を出すことができるように頑張ります。
 
 
 
*****
 
 
 
徳島県立富岡東高等学校による上演は、
 
11月22日(金) 上演2
11:10~12:10  徳島県立富岡東高等学校
「CIPHERING!!」 作:坂本政人〔顧問創作〕
 
です。
どうぞお楽しみに!
 
 
 

上演校紹介:【鳥取県代表】鳥取敬愛高等学校

2019年11月20日 14時58分07秒 | 上演校紹介
11月8日(金)、八幡市文化センターで行いました、上演校打ち合せ会。
この日は、ふだん、高校演劇のブロック分けでは、近畿6府県とは異なるブロックに属される皆さん(福井県、三重県、鳥取県、徳島県代表校)が、打ち合わせに来られました。
遠方から京都まで、ありがとうございます。
 
 
鳥取県代表、鳥取敬愛高校の皆さんからいただいた、学校紹介のメッセージです。
 
 
*****
 
 
鳥取敬愛高等学校は、私立鳥取裁縫女学校として明治三十八年に創立された、長い歴史を持つ学校です。
 
鳥取高等家政女学校、鳥取家政高校、鳥取女子高校などと改称し、現在、男女共学となって、新たに鳥取敬愛高校としてスタートしました。
 
また、平成二十五年度からは普通科を共学化いたしました。
これからも鳥取家政学園は、みなさまと協働で、心豊かな生徒を育てる学園創りをめざしてまいりたいと存じます。
 
 
 
*****
 
 
 
鳥取敬愛高等学校による上演は、
 
11月23日(土) 上演6
9:50~10:50  鳥取敬愛高等学校
「どうしようもないボクにカミサマがおりてきた」 作:河西祐介〔顧問創作〕
 
です。
どうぞお楽しみに!
 
 
 

上演校紹介:【三重県代表】三重県立津商業高等学校

2019年11月20日 14時53分41秒 | 上演校紹介
11月8日(金)、八幡市文化センターで行いました、上演校打ち合せ会。
打ち合せ会3番目の学校が、三重県代表、三重県立津商業高等学校の皆さんでした。
 
津商業高校の皆さんから、いただいたメッセージです。
 
 
*****
 

私たち津商業高校演劇部は、部員15名で活動しています。

過去には命の大切さや、戦争と差別などをテーマにした作品を創ってきました。

今大会で上演させていただくお芝居は、三重県大会で創作脚本賞に選ばれた台本です。

どのシーンも見どころがたくさんあるので、ぜひ楽しんでご覧ください!

 

*****

 
 
 
津商業高等学校による上演は、
 
11月23日(土) 上演8
13:10~14:10  三重県立津商業高等学校
滲んだ視界の先に」 作:平野ほの香〔生徒創作〕
 
です。
どうぞお楽しみに!