釣れないけど、釣り師?

大した釣果もないまま、釣りしてる「くまちゃん」です。
釣り中心のブログになりますように・・・

数は出たけど・・・!

2019年01月23日 12時54分28秒 | 釣り
 暫くホームグランドN港S埠頭で根魚狙いをしていないですし、先2週間ほども野暮用のため行けるかどうか微妙なので、一念発起、本日23日は疲れを癒すため有給休暇を取得し、22日(火)の終業後に釣行してみました。

潮回りは18時40分頃が満潮となる大潮4日目で、下げ潮狙いとなる18時50分が竿出です。

意外に平日なのか渋滞もほとんどなく、現場に到着できました。

多少の波風はあるものの、支障になることはありません。

愛用の7フィート6インチのライトゲームロッドで、3Bガン玉による手製ジグヘッドを用いたスプリットショットリグにパドルテール系ソフトルアーを装着し、キャスト&リトリーブを繰り返します。

1月下旬から2月上旬の極寒期は釣れない傾向が強く、ひょっとしたらボウズもあり得る状況です。

しかし、開始から数分で小さいながらも「キタ~ッ!」ヒットです。

本命とは言え、恥ずかしいほどの小型カサゴでした。

9cmほどでしょうか、釣れてくれたことに感謝しつつ、当然ながらリリースいたします。

これで心配されたボウズから解放され安堵します。

後は型狙いがテーマです。

すると直後に根魚とは違ったヒットです。

「キタ~ッ!」、一体何かと慎重に取り込むと、想定外のシーバスでした。

1月上旬に釣ったことはありましたが、1月下旬にシーバスを釣ったのは初めてのような気がします。

立て続けに釣れ、爆釣かと思いきや、それからは反応がなくなります。

1時間以上何事もないままでしたが、20時直前に久しぶりの「キタ~ッ!」ヒットですが、微妙な感じの型のようです。

16cmのキープ基準に合致するかどうかといったサイズのカサゴで、悩みましたがリリースいたしました。

その後は少し活性が上がりましたが、サイズには恵まれません。

20時05分、リリースカサゴです。

同16分もリリースカサゴです。

次は40分弱が経過した頃で、リリースカサゴです。

そして途中、根掛かりにより仕掛けが殉職となったことから、ここで5Bガン玉による手製ジグヘッドに同じパドル系ソフトルアーを装着して再開します。

それでも、21時を回って直ぐにもリリースカサゴです。

更に5分後にもリリースカサゴです。

更に10分後にもリリースカサゴです。

そして21時30分のこと、遂にキープサイズを感じさせる「キタ~ッ!」ヒットです。

やっと本命根魚のキープサイズをゲットすることができました。

その後は再び釣れない雰囲気が漂い、釣行3時間となる21時50分に納竿といたしました。

数はそこそこ出たものの、型はイマイチといった感じとなりました。

今回のお持ち帰りオールキャストです。

計測の結果、セイゴ20cmが1尾とカサゴ18cmが1尾でした。

次回の釣行はいつになるか分かりませんが、頑張って大型をゲットしたいと思います。
« 今年初の乗合船です! | トップ | 序盤、釣れ過ぎ警報発令です! »