釣れないけど、釣り師?

大した釣果もないまま、釣りしてる「くまちゃん」です。
釣り中心のブログになりますように・・・

実は20日に・・・!

2020年12月24日 19時46分02秒 | 釣り
 20日(日)は、予定する22日(火)の船釣りに照準を合わせ、10月のタチウオ船で損傷したロッドガイドを取り急ぎ修復しました。

 悪夢は、ロープを引っ掛ける船のフックに元竿のリアガイドが入って、取り外そうとした際に、ロッドを回してしまったことで、ガイドが付け根で折れてしまったのです。

 安物で長く使っており、錆付いていたので、近いうちに折れるだろうと覚悟していましたが、実際に壊れるとショックなものです。

 ついでに他のガイドも点検してみると、穂先側の竿でも継ぐ所に一番近いガイドのトリプルフットのうちの1つが腐食によって宙に浮いている状態でした。

 結局、ガイド2つを修理することとなりました。

 購入したガイドは、壊れたガイドの規格と若干異なりましたが、大した問題はないとの判断に至ります。

 壊れたガイドを外したロッドと新たに装着する釣具店Mで購入したガイド2個、それに100均で購入したミシン糸とトップコートの写真です。



 ガイドを外した箇所は紙やすりで少し磨いておきます。

 新しいガイドを取り付け位置に、私は接着剤で固定し、隙間なくしっかりと糸で巻いていきます。

 巻き終えたら、巻き付けた糸を保護するため、トップコートを塗って仕上げます。

 作業工程の詳細は、ネットでお調べいただきたいと思います。

 そして、見事に修理された釣竿です。



 初めてにしては意外と素晴らしい仕上がりで、天衣無縫とはこのことだと思っています。

 実際、22日(火)の釣行では、ワラサとの格闘にも何ら問題なく、見事に耐え得ることができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに師匠と・・・! | トップ | 普通に根魚調査です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事