DIY庭作り

庭作りメインとなってます。

ど素人ですが几帳面な性格なので丁寧に制作してます。

玄関前のオリーブ撤去…それから NO.2

2022-08-01 21:57:00 | 日記
前回は成長しすぎたオリーブを撤去。

な~んも無くなりました💦

今後のこの場所の予定は…
1.鉢ごと地中に埋めない。
2.常緑で低木。
この2つは絶対条件にしたいですね❗

新しく植える植物を考え中ですが、真夏のこの時期に植え付けると枯れる確率が高くなりそう💧
9月中旬~10月まで待った方が良いかも。

それまでこの状態で放置するか❔
それとも少し変更するか❔

フェンス作業も今は中断だし…
少し変更するのも悪くないかも😀


レンガを買いに来ました✨

このレンガを買うのは久しぶりですね😀
今は1段なので、積む目的で買いに来ました。


レンガ積みの開始✨

夏はモルタルの硬化が早い。
水分を含ませてるレンガの乾きも早い。
そうなると気持ちも焦ります💦

面倒でもテントを張って日陰を作ったり、レンガが乾いてきたら濡れタオルをレンガの上に乗せたり…
色々な手段を使ってゆっくり硬化させる事が大事ですね❗


2段目がもうすぐ終わり。

積む数も1段につき10個程度と少ないけど、カット作業は少し多め。


3段目の開始。

立体的になってきました❗

あまり段数を増やすとガーデンライトの位置も高くなってしまうから、この段数で終了ですね。


レンガ積みの終了🎉

ベースは既にあったので、設計や基礎作りの時間を省略できたから早く仕上がりました😄


ガーデンライト部分も少し工夫を…
前の仕様だと寒水石を敷いてたので、雨や水やりでライトが汚れるなんて事が無かったけど…

今回は寒水石を使わないので、土跳ね防止に少し工夫をしないと…


これ、使えそう❗

商品名は忘れたけど、カラーコンクリートです。(ナフコで150円くらい)

何かに使えそうと昔買ってたけど、結局使わず放置してた品。


グラインダーでカット。

配線を逃がす為に適当にカットしました。


設置の終了✨️
路盤材は底一面に敷いて…

モルタルは底一面に敷くとライトが刺さらないので、ロの字にモルタルを敷いて中央部分を埋めないように😀

完全に乾いたら中央部分の路盤材を取り除きます。


完成したけど満足度は70点ぐらい。
なぜか100点とは思えなかった💧
イメチェン出来たハズなんだけどなぁ…

まぁ、ここに時間を使うのもアレだし良しとしよう❗

今回はここまで…

読んで頂いてありがとうございます✨️














最新の画像もっと見る

コメントを投稿