痩せるダイエットを求めて

ダイエット気合い痩せる

肩こりの解消法って

2013-02-13 23:06:11 | 痩せるダイエット日記


実際のところはどうなのかと言いますと、これは正解です。次に覚えておきたいのは「やりすぎない」こと。誰もがまず思いつくのがマッサージです。具体的な揉み方についてそれほど注意点はないのですが、素人が家庭で出来るマッサージとして知っておいて頂きたいことがあります。肩たたきと言って昔は親の肩をたたく子供の姿というのが一般的でした。ですがマッサージはただ揉んだり叩いたりすれば良いというものではありません。



肩こりが解消しているのにさらに揉み続けるとこんどは筋肉を傷つけてしまったり炎症を起こすことになってしまいますので、逆効果どころかさらに良くない事態を招きます。肩こりに悩んでいる人にとって、マッサージは至福のひとときです。最後に、先ほどからマッサージのことを「揉む」を表現していますが、実際には、マッサージは揉むだけとは限りません。まずは肩こりと言えばこの解消法。肩こりの症状別に最も適したマッサージ法があるので、それも覚えておきましょう。ここからは肩こりの解消法をあらゆる角度からお話ししていきたいと思いますが、肩こりの解消法はたくさんあるので皆さんもたくさんの方法をご存知だと思います。



筆者もマッサージ好きなのでいつまでもやっていて欲しいと思うものですが、ここでの注意点はやりすぎないことです。肩こりなのに肩以外も揉むの?と思われた方もおられるかと思いますが、肩だけを揉みほぐしたとしても他の部分の血行が悪いとまた肩もすぐ元に戻ってしまいますので、これは実行して下さい。これは揉みほぐすのが一番です。マッサージというのは心臓から遠い部分から行うのが基本ですから、手、背中、そして肩という順序で行います。まずひとつめはマッサージをしていく順序です。それらを手法別に分類して順にご紹介していきたいと思います。



リンパ腺の中にある老廃物を流すために行うリンパマッサージというものがありますが、ひどい肩こりの場合はこのような要領で行うのが体への負担も少なく、最も効果的です。まずはそれほどひどくない場合には、揉むよりも叩くのが効果的です。これはさするのが正解です。肩こりになったと思ったら揉みほぐせば血行が良くなって肩こりは解消する…これは誰もが思いつくことですね。これはそれほどひどくない肩こりの場合、最も効果的です。次にやや強い肩こりの場合。



関連リンク
骨盤ダイエットの情報