縁や en-ya

『繋がり』が、今と未来を創造していく
皆さまとのご縁に感謝して、Lucky&Happy を発信!受信!

東京旅日記~その4~

2010-05-01 00:22:32 | 
東京2日目
高校時代の友人に連れられて
山手線目黒駅で下車して、東京都庭園美術館へ

東京都庭園美術館は 朝香宮邸として1933年に建てられた建物を、
そのまま美術館として公開したものです。
この建物は1920年代から1930年代にかけて
ヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を現在に伝えるものです。

まず、私の目を引いたのが、アンリ・ラパンの壷
鮮やかなブルーに惹かれました

「勝利の女神」と名づけられたガラスの像
迫力のある顔に、しばしみとれてしまいました

殿下の書斎
こんなステキな机、欲しいな~


目黒の桜の名所へ
約3.8kmにおよぶ川沿いに、約800本の桜の木が植えられた目黒川の桜並木

満開は過ぎていましたが、風で散る桜の花が
川面に流れていくのも、なかなか美しかったです


最新の画像もっと見る