縁や en-ya

『繋がり』が、今と未来を創造していく
皆さまとのご縁に感謝して、Lucky&Happy を発信!受信!

夕焼け

2009-07-16 11:17:10 | 自然
昨日の19時半頃、自宅から見た西の空です

10分前ぐらいは、空が金色になって、雨が降り出したらしいです
姉が言ってました。わたしは見そびれましたが・・・
金色の空を見たかったな~

なぜ、夕焼けが起きるのか・・・
調べてみました

『夕焼けは晴れた日の日没時に現れます。
 太陽が傾き、太陽からの光が長い空気の層を通るようになると、
 青い光の分散消滅が多くなり、分散せずに残った赤い光だけが
 地表近くに届くようになるからです。
 したがって、日没の前後が地上も雲も一番赤くなります。』

『太陽が出している光にはいろいろな色(いろいろな波長の光)があり
 普段は透明で色を持っていないように感じられますが、
 実は、波長の短い青い光や中位の緑の光や長い赤の光などが
 平均的に混ざっているために、無色透明、すなわち白色光になっている』

ホ~ッ・・・なるほど


夕焼け空を見てると、なんだか切なくなります
みなさまは、いかがですか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっしぃ)
2009-07-16 22:35:06
時々なんじゃこりゃ!っていうくらい赤い時がありますよね。なるほど~、参考になりました
返信する
てっしい! (あきこ)
2009-07-16 22:56:50
夕焼け問題、試験に出たらバッチリやね

「なんじゃこりゃ!」夕焼けに出会うと、ドキッ!とするよね

返信する
Unknown (てっちゃん)
2009-07-17 21:51:30
あれは、凄かった。何が凄いって雨降って、この夕焼け??みたいなw
俺も写真撮ったけど、まだアップしてないw
夕焼け・・・切ない?
うむ、それが自然なのかもね^^
返信する
てっちゃん! (あきこ)
2009-07-17 22:34:13
コメントいつもありがとうございます

てっちゃんなら、この切ない気持ちわかってくれるよね~

てっちゃん撮影の夕焼け、アップされるの楽しみにしてま~す
返信する
夕焼け大好き。 (お地蔵さん)
2009-07-18 10:19:40
綺麗な夕方ですね~うっとり。。。私も金色の夕焼け 見たかったです。昨年、空が赤ピンク色になった日があって凄かったんですよ!空の色が。翌日 新聞にも載りましたよ。なんとか…っていう現象でいまだ またその空に出会いたくて 楽しみにしているんですよ~ 。。
返信する
お地蔵さん! (あきこ)
2009-07-18 11:24:09
コメントありがとうございます
赤ピンクの空・・・幸せに包まれる色ですね~
どこまでも広がる空を見てると、
ウツウツ考えてることが、どうでもよくなりま~す
返信する