えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

窓際のトットちゃん 窓際のオトーちゃん

2014-05-22 21:30:35 | 日記
 今日ネットのニュースを見てたら、「窓際のトットちゃん」という文字が目に入った。 なんと懐かしい。
著者の黒柳徹子さんが、作品の映像化の要請を断ってたって内容だった。
 
 もう30年以上前のベストセラー。発刊された数年後、中学生の頃だったかな?私も読んだ記憶がある。
尊敬するいわさきちひろ先生のイラストがすてきで、こちらが印象深く心に残ってる。
 
 読み手それぞれののイメージが違う活字作品の映像化って、難しいと思う。 ましてや、(少なくとも私には)
いわさきちひろ先生の絵のイメージが強い私。 映像化?やはり、う~んって感じだ。
 
 高校生の頃、藤川桂介さんの「宇宙皇子」をのぼせ込んで読んでた。結局「地上編」「天上編」までで、読むことを断念したんだけど…。こっちも、いのまたむつみさんのイラストがすてきで、作品イメージそのものだったんだけど、アニメ映画になったのを観て、イメージを思い切りぶっ壊され、滅茶苦茶ガッカリした覚えがある。
 トットちゃんも、きっと、そんなもんだろうな。
 
 気づいたら私も、トットちゃんならぬオトーちゃんになってしまってた。 時の流れは止められません。
この作品、また何十年ぶりに読み直してみようかな? そんな気持ちになったニュースだった。