ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

うつの診断は

2023年03月02日 13時44分01秒 | うつ


私は内科で診てもらいました。(います)
DSM-5などを使い、診断されました。
※2022年夏ごろ

とにかくだるい。
やる気でない。
話したくない。
外に出たくない。
何もしたくない。
眠れない、または異様に眠い。
風呂に入れない。

頭の中は常に焦っている。
身体を横たえていても頭は全然休めてない。

うつについて精神科医の動画や経験者の話を見て学んでいます。

朝散歩が出来ないとなかなか治らないらしい。
だから冬になるのかな。
冬季うつっぽいのよね。
あとはやはりコロナの影響?

午前中起きてから一時間以内に5分からでいいので散歩しろ(セロトニン出すため、体内時計を直すため)ってことだから、なんとかやりたい。
まずは週一からでもいいそうだから。

※画像の見出しが間違ってます。
正しくはDSM-5です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるいよ | トップ | 午前中がダメ? »

コメントを投稿