女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

うなぎ!

2014-08-22 18:10:54 | Weblog
今日のランチは美味しい鰻重でした。うなぎの身がとても分厚くて美味しかったです。

今夜はネットショッピングで買った子供用の仮装ドレスが届くので、急いで帰宅しまーす。

あいりの喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

ハンカチ拾い

2014-08-19 08:27:44 | Weblog
昨日はハンカチを拾ってまたお友達と二人で交番に行ったようです。良いことだけどあまり何でも拾うと危険なことも汚いこともあるからなぁー。

ミニドリル3ページと宿題出したら全く手付かずでした。お盆休み前も2ページと言ったけど半ページだったし(笑)

嘔吐は一度だけでしたが、なんだか昨日の夕方からあいりは下痢っぽいです。夜中も下痢便が一度あり、今朝も下痢が一度ありました。胃腸炎ですな。

まぁ今日もしっかり頑張って働きます。

寿司

2014-08-18 08:25:03 | Weblog

昨日の昼はかっぱ寿司に行きました。美味しくランチしてきました。海外から帰国すると最初は和食に戻ります(笑)

夕方からあいりがお腹が痛いといいはじめ、夜寝る時に嘔吐しました。私や夫が大丈夫なので食中毒ではなく、疲れで胃が荒れて吐いた程度だと思って、寝て様子をみました。

今朝はお腹は痛くないというのでたぶんもう治ったようです。朝食も食べました。

また今日から頑張って働きます。

空港

2014-08-17 07:31:53 | Weblog

プーケットでは、プーケット・ファンタ・シーも行きたかったけど夜21時からのショーなのであいりが眠いだろうからまた次回。トンサイ滝も行きたかったけど今は雨季なのでちょっと行きづらい。海泳ぎも雨季なので海の透明感はやや落ちていたので、次回は季節を考慮したいです。

プーケットの空港ではあいりにプリンセスソフィアの本、私に善悪学校の本を買ってみました。700Bなり。

しかし、プーケット空港では、HISで買ったチケットがオーバーブックで、日本に帰れなくて困っているブラジル人に遭遇しました。香港経由で静岡に帰るらしく、前日のれなくて、今日は1日ずっと空港でキャンセル待ちで、19時のキャンセル待ちでだめなら次は0時って、、、、ただ無駄に空港で待って、時間つぶすなんてもったいないです。しかも仕事が、、、と結構困っていました。不運ですね。やはりチェックインは早くしたほうがいいなあと夫婦で心配になり、さっさと私たちはチェックインしちゃいました。

バンコク空港では夕飯を食べました。満腹。

楽しい旅行でした。

チャンシーロンでショッピング

2014-08-16 20:00:43 | Weblog

16日土曜。

今日は朝はスコール。朝食後はしばらくゆっくりして昼寝しました。

11時に起き出してホテルが貸してくれた傘でお出かけしてママにもタイコットンのワンピを買いました。450Bと言っていたのを280Bにまけてもらいました。Jungceylon(チャンシーロン)というモールに行きました。タイのお香をお土産に買ったり、Joe Louisというタイ料理レストランで食事をしました。ライチフロスティ、すいかフロスティ、パイナップルフロスティ、辛い幅広麺、辛くない麺、タイチャーハン、タピオカミルク、ピンクのクワイのようなデザートを食べました。盛り付けが美しかったです。1300Bなり。タイではかなり高いほうですが落ち着いた店で良かったです。チャンシーロンではダンス大会みたいなものやお祭りみたいなものがありました。

それから、ホテルに戻りました。

すっかり雨もやんでいました。道路の冠水もほんの1時間ちょっとで乾燥していました。

新しいワンピ

2014-08-16 10:19:27 | Weblog

このペンダントは、ゾウ使いが作ってくれた葉っぱのペンダント。

15日夜、新しく買ったプーケットの虹色ワンピをあいりは昨夜のバスタイムの後にさっそく着ていました。ウキウキみたいです。ちなみに露店で350Bと言われたのを170Bにまけさせました。1Bが4円程度だから680円くらい。リゾートらしくて可愛いし買って良かったです。

16日は朝からまたホテルの朝食。スクランブルエッグとベーコンが美味でした。あいりはオムレツベーコン、パパはオムレツウインナーです。「Narry Patong」に泊まりましたが、スーパーも近いしお店も多く美味しいレストランもあり繁華街で、目の前がすぐ海なので水着のままでも歩きやすくて良かったです。良く利用したのがホテルのななめ前の「The Orchids」。地元の人にはやや高めだけど結構、観光客がたくさんいて、人気があります。安くて美味しいのでオススメ。

アイランドサファリとパトン・ビーチの海

2014-08-15 23:37:52 | Weblog

昨夜はハガキを買って小学校の先生と祖父母に手紙を書きました。

昨日申し込みしておいたエレファントツアーに参加。大人二人子供一人で、2300B。本当は大人1200B、子供800Bですが、何も言わないうちにまけてくれました。Ocean Plaza付近の「Thaianna Tour&Travel」のBeenaさんという女性が担当でしたが、ここは素晴らしい。なかなか良い値段だったと思います。朝にホテルに送迎が来たのですが、大阪っぽい関西弁の親子四人組と同じピックアップ。しかし、そこの姉弟がいて、小2の男の子が車酔いになり、ちょっと過換気にもなり、車のハジに座るようすすめたら母親がいいですと拒否して、でも案の定、ゲロ大放出して私の膝と靴や、あいりの靴にもかかりました。だからハジに行けば良かったのに。ハジなら外に吐けるんだもの。三回くらい吐いたから車内の床にゲロが勢い良く流れ、同じく乗っていた中国人にも流れていったけどあやまらず、「吐いたらスッキリした?」と母親が聞いてました。見かねたうちの夫がビニール袋をさしだしましたが、その家族のお父さんはぼんやりビニール袋を離れた席で持っているし、意味ないから私が「そのビニール袋、お子さんに渡して下さい。中に吐けるように」と言ったらやっと子供に渡してました。何だか朝からツイてない気分になりました。私が声に出さないもののあまりにもよけていたので、夫が「すごいよけすぎだよー」と後でいうので「だって、足にゲロついたんだよ!お母さんには私は大丈夫ですよって言ったけど、本当はゲロついてるし大丈夫じゃないよ。。。だからよけたんだよ」と言ったら、夫も「それなら自分でもそうするなあ、、、」と納得。そりゃ、なんの影響もないのに、よけたりはしないさー。でも、吐きそうだとわかるなら、ビニール袋を探すなり、はじっこに座るなり、親がするべきだと思います。私ももっと強く、はじっこに座るようにすすめたらよかったかなあ。次はあやしい人には拒否されても「いいえ!ぜひ、吐いても影響が少ないようにはじっこの席で、顔を外に出るように座ってください」とすすめようかな。

アイランドサファリに着いたら、水牛車に乗り、水牛を見て、猿のショー、象のショー。猿のショーは全くすごくなかったです。象のショーは60Bで象用バナナを餌であげて写真をとれますが、進行がダルダルで、餌を買ってもいない中国人がわいわい入ってきて写真を撮るのでちゃんと買った人が撮りづらかったです。我が家も餌を買いあいりも餌をあげていました。それからエレファントトレッキング。象に乗って、ゆっくり歩きました。多少、雨が降ったから、象使いが傘をさしてくれ、葉っぱで花のようなペンダントを作ってくれました。私達が乗った象はベベちゃんという名前だそうで、ライドが終わってからあいりから象使いにチップ50Bを渡させました。あいりはもっと乗りたい!と主張していました(笑)

写真も撮影していて私達の乗った象写真二枚と水牛写真一枚を買って1300B。そしたら人間用バナナを5本くれました(笑)早速食べました。

帰りの送迎は嘔吐家族と別で良かったです。申し訳ないけどまたゲロかけられたくないもの。

それから、ランチ。レッドカレー、トムヤンクンスープ、サテー、タイ風焼きそば、タイ風チャーハン、チョコシェイク、ココナッツシェイク、バナナシェイク。たくさん食べて850Bでした。ごちそうさま。

それから、アイスクリームを食べながら、お土産の買い出し。

そしてホテルで水着に着替えてパトンビーチで泳ぎました。貝殻を拾ったり、蟹の巣を見つけたり、砂で足跡やウサギを作ったり。

とても良い一日でした。

「The Orchids」で夕飯

2014-08-14 22:48:45 | Weblog

夕飯はタイ料理。ココナッツシェイク、バニラキャラメルシェイク、レモンティー、カリーシーフード炒め飯のパイン盛り、シンプルなシーフード炒め飯、タイカレーで650B。安くて美味しかったです。

それから、買い出し。飲み物や、あいりのヘアゴム(39B)などを買いました。

おやすみなさい。

プーケット島巡りツアー

2014-08-14 19:13:01 | Weblog

今日は朝8時にホテルに島巡りツアーのピックアップがきました。

Panak島で洞窟の中をカヌー。カヌーをこぐのはスタッフで私達はこぎません。遊びであいりに持たせてくれたけど。

Hong島でも洞窟の中に開けた海を見ながらカヌー。これもこいでもらい、洞窟をくぐると、青空の見えるラグーンになっていまし。マングローブもはえていて、素敵です!

それから船上でビュッフェランチ。鶏唐揚げやエビ揚げにイカリングにタイ風焼きそばにタイ風炒めご飯など美味しかったです。

ちなみに、コーラと水は無料で飲み放題でした。でもコーラを自分のペットボトルに詰めたり、あいりが捨てたオレンジジュースのペットボトルをなんとゴミ箱から拾ってコーラを詰める南米っぽい少年とか、まだだと言ってるのに勝手に先にビュッフェ食べてる広東語の中国人とか、驚きの人々に遭遇しました。トイレは水びたしで使うのはためらいます。タイのトイレはウォシュレットの代わりにシャワーや汲み置きの水をひしゃくで汲んでお尻を洗うので。ちょっと気持ち悪くて私は使わないです。ウォシュレット買おうよー。

中型ボートでPhing Kang島でJames Bond島(タプー島)を後ろに眺めながら洞窟を歩いて探検。虹色のワンピースや、貝などの屋台が並んでいます。

更にLawa島でカヌーにまた乗せてもらってビーチの浅瀬であいりと貝殻や珊瑚集めやスイミングをしました。思ったより海の透明度は低いけどエメラルドグリーンの海はなかなか夏休み満喫した気分です。雨季のせいで、やや透明度が下がりますが、秋以降で来るともっときれいなんでしょうね。

楽しく過ごせました。ちなみに、あいりは初めての海です。

16:30にピアに戻り、ココナッツジュースを買いました。ココナッツの実を切ってストローをさしたものですが、40Bです。私はマレーシアやシンガポール、夫はグアムで飲んで、まずかったのですが、あいりは初めてだし経験だと思って買いました。あいりは「まずい」と言ってたけど昔のよりは多少は甘味がありました。多少マシな味でした(笑)