Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月12日(木)のつぶやき

2010-08-13 02:04:03 | つぶやき・・・?
コチラの写真は、先日相模原で見つけたイネの出穂と花の様子です。

広々とした田んぼの風景に、たとえようもない安心感が感じられて

心がホッコリとなごみます。



06:03 from web
フ~ム…私も、その辺りに大変興味あります~主体性?自発的?動機?RT @yamauchitaiji このところ、有名な大学→有名な会社 という大人の敷いたレールから外れたアクティブな大学生にばかり出会っている。彼らが受動的な教育から解き放たれたのはなぜなんだろう。
06:15 from web
北の大地…RT @mie_treky昼過ぎは雨天でガスっていたので断念したのですが、雨が上がって視界が広がってきたので、再チャレンジしてみました。もう、ただただ自然の偉大さに心を奪われました。碧空の下でもう一度見たいなと。動物たちにも逢えて、観光化されていない北の大地に感謝でした
06:18 from web
北の大地…未来を見とおすお仕事の根っこには、そんな自然の中で生活をしていた生き物としての記憶が残っているんですね…RT @mie_treky…もう、ただただ自然の偉大さに心を奪われました。碧空の下でもう一度見たいなと。動物たちにも逢えて、観光化されていない北の大地に感謝でした。
06:20 from web
RT @f_bacon @hiroo117手出しをせず、ひたすら見守ることは、ほんとうに修行ですね。 RT @komeism: RT @hiroo117「仏道は待ちて熟さん」 人を育てるには、口出し手出しをせず、ただひたすら見守ること。待つことも修行だ。 (続く)
06:22 from web
ふ~む…RT @f_bacon RT @hiroo117手出しをせず、ひたすら見守ることは、ほんとうに修行ですね。 RT @komeism: RT @hiroo117「仏道は待ちて熟さん」 http://ameblo.jp/hiroo117/
06:26 from web
風の音で目覚める…雲が流れ、陽射しが辺りを照らす。遠く南の方には、グレーの雲が観えていますけれど、ゆく夏を惜しむかのように水色の空は鮮やかに輝いています。8月12日(木)皆様、今日も、お健やかな、おこころのやわらかな佳き一日になりますように~~~♪
06:41 from web
ファシリテーション的な関わりのできるヒトが、いれば…と想いつつ、メンバー構成からいって、微妙な印象がありました。RT @sachiyoneなるほど RT私は参加型に慣れているので、昔ながらの雰囲気に驚きましたRT  @sachiyone 違いを知ること・・・相手から学ぶ姿勢は大事
06:45 from web
@sachiyoneさんは、市内の他区の様子などお詳しいんですか?私は地域づくりや社会企的業など、最近学び始めたばかりなので(ファシリテーション的な関わりのできるヒトが、いれば…と想いつつ、メンバー構成からいって、微妙な印象)RT @sachiyoneなるほど RT私は参加型に
06:53 from web
自然な声掛け…RT @sachiyone RT @k_tokito共感。それが子育て支援になると多くの人に伝えたい @sachiyoneまずは挨拶から(略)知らない人からあたたかい言葉をかけてもらうと、やはりほっとします。子育てに理解があることを示すだけでも、ママの力になるのでは
07:02 from web
そうなんだよなぁ…自分で何か関わる事ができるなら、色々言ってもいいけれど…できないんだったら、言ってはいけないのかなぁ…でも気になるなぁ…と、アレコレ考える。でも、観ているだけでいいのかなぁ…「一石を投ずる」という言葉は、どういう意味で使うんでしょう…などと、ブツブツつぶやく。
08:16 from web
分かります~ナンセ一つの区で、人口30万人とかですし、地域性があるようですし…是非とも、色々教えて下さい♪RT @sachiyone 区ベースの地域づくりの会議には、参加経験はありますが、今の各区の状況は、あまり明るくはないんです。RT市内の他区の様子などお詳しいんですか
08:18 from web
は~い♪朝の風は、さわやかです~~速く走ると景色を観る余裕がなくなりがちなので…たまには、ふと立ち止まって空を観る…一息入れる、って感じでしょうか?(微笑)RT @omori_lodge おはようございます。横浜も、うつくしい朝のようですね。今日も、やわらかく、ありたいです。
08:20 from web
私は、まだ実力も経験もないのですが、地域に明るくって力のある方、是非!RT @sachiyone計画づくり等のワークショップ設定以外で、従来型会議のファシリテーター的参加・・・試みている人いるでしょうか?RTファシリテーション的な関わりのできるヒトが、いれば…と想いつつRT参加型
08:22 from web
「共生」!RT @mie_treky ゆうこさん、おはよ~。北の大地って、過去からの積上げ、し前途の共生の上にその偉大さがあるのではないかしら。小手先の観光化には走らず、ほとんど無料。自然を切り売りしようなんてケチな考えは微塵もないんです。人々の心も思いっきり大きいですからね!
08:25 from web
「共生」!と伺って、嬉しくなりました。ワタシ…実は、本校が芦別にある通信制「星槎大学」の学生をしているんです~。(卒業はアヤシイですが…笑)RT @mie_treky 北の大地って、過去からの積上げ、し前途の共生の上にその偉大さがあるのではないかしら。小手先の観光化には走らず…
08:29 from web
確か医療人類学の本を…RT @yamauchitaiji RT @kuu0033 @honda_hiroshi このままでいいのか「医学部大量留年」問題、早稲田大学医療人類学研究所 客員研究員杉原正子  http://medg.jp/mt/2010/08/vol-258.html
08:32 from movatwitter
これこれ~!まだよく読んでなかったんデス♪また予約入れてありますので、愉しみ~♪



08:34 from web
気になる話題です~RT @LL_Cool_S 日本の演劇教育におけるワークショップでも博物館同様、ファシリテーターや演者の「質の担保」が問題になっている。さらにアメリカのそれと比べると、明確に「給与」と「身分保障」の問題が一番大きい。
08:35 from web
気になる話題なので、後ほどゆっくりお聴きしたいです~RT @kogurenob@LL_Cool_S 演劇教育を演劇と混同するのは仕方ないし、「演劇教育」と「教育演劇」の区別がついている人も少ない。「ドラマケーション」も同じ。
08:38 from web
サテ!8時半を過ぎて、動き出しましょう!ッと。今日の予定は、お墓参りは、家族に任せて…午後まで、もう一息片付けよう!明日は、夫の姉家族が来訪するので、どっぷりお嫁さんモードになりそう…うぐぐぐぐぐぅデス。(意味不明?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。