goo blog サービス終了のお知らせ 

Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

本をめぐるひとりごと・・・

2011-12-14 12:12:06 | 表現すること
気になっている本や絵本のあれこれ・・・


絵本は、子どものためだけとは限らなくって、大人のこころの拠り所にもなりますね。



いせひでこさんの本2冊。 「ルリユールおじさん」「大きな木のような人」


樹や本にまつわるお話は、とても気にかかります。


何についても、ヒトぞれぞれに好き嫌いや趣味趣向の違いはあると想いますから

それぞれの方の視点と感じ方があって当然なんだろうなぁ、と最近つくづく想っています。


図鑑のような少し説明的な感じが気になりますけれど、やさしい絵の雰囲気が好きですね。



一方、専門書の類も、色々と気にかかることがあって手元に届きますけれど

借りている期間内に、じっくりと読み進められないことも多くて、とても残念です。


                 


そんな本の中で・・・その方の語り口に惹かれてしまい、アマゾンの中古でで購入した本。


井上信子著 神田橋條治 対話 「対話の技術 資質に寄り添う心理援助」


                   


その方のお名前を知ったのは、ツイッターでしたが、今ある方面で話題になっているご本も読みました。

師と弟子が、内面に浮かぶ言葉を紡いでいく・・・お二人の対話が、とても印象的で

なぜか、折に触れて読み返したくなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。