Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

しずかな朝・・・

2008-08-17 08:49:16 | 表現すること
曇り空の日曜日。

朝の空気もしっとりと、心もち涼しく感じられます。


遠くのほうから聴こえてくるのは、かすかな鳥の鳴き声とセミの声…

そして、kirikouがフトンの上で寝返りをうっているゴソゴソという音です。


家族3人で過ごす「一週間の夏休み」も、今日までです。

水曜日にお墓参りをして、おばあちゃんの家でお昼ごはんをいただいてから

私は電車で藤沢まで、お友だちとのおしゃべりに出かけて
kirikouとお父さんは、車で私の妹の家へ向かいました。

子どもたちのこと、教育関連のこと、「はじめのい~っぽ!」をはじめたこと
「同窓会」を巡って、いろいろな方の消息など

アレコレと話していると、あっという間に2時間が過ぎていました。

お友だちの家も江ノ電沿線で、私も長谷まで行くので一緒です。

江ノ電の中でも、お話はなかなか尽きません。

「こんな風に、1年に1度お会いして

いろいろあっても『ナントカカントカやっています!』って
報告できるのを、励みにしているような気がしているんです。

また…おしゃべりしましょうね~!」と言って別れました。

雲が多めの夕焼け空を眺めながら、ひさしぶりに海岸線をなぞるようにして
長谷駅まで向かいました。

kirikouは、中3の従姉とWiiなんとかで、大騒ぎをしていたらしく
汗だくになるほど夢中になって、従姉のTシャツに着替えていました。


妹のダンナさまは、親戚の家に出かけていたので

私たちも加わって「迎え火」を焚いて、仏様をお迎えしてから
5人で近くのイタリアンレストランへ食事に行きました。

こじんまりとしていますが、オシャレなお店の様子に
kirikouに食べられるものがあるのかしら?と気になりましたが

ほんとうにお腹が空いていたのか、
ゆっくりと出てくるお料理に、時おり「まだ~?」と言いながらも
チーズのたっぷり入ったパスタやたまねぎ入りのピザをしっかりと食べていました。


従姉も中学生になって、部活が忙しくなったりで
以前に比べると一緒に遊ぶ機会も減りましたが

「一人っこ」同志のいとこですから、たまにはこんな風に顔を合わせるのも
いいかもしれませんね。

この夏の唯一の「家族のお出かけ」になりそうな気もしつつ
楽しい一日を過ごしました。

それからは、また「オリンピックと高校野球」三昧の毎日で

かろうじて、一昨日はみんなでストアに買い物に出かけて
その後、おばあちゃんの家で、例の夫の「七輪の焼肉」で、夕飯を頂きました。

kirikouは、相変わらず白いご飯とお肉ばかりですが
マダマダ食べる量は、たいしたことはありません。

(そうそう、前日に体操の個人総合で銀メダルを取った
「19歳の内村クン」の「みどりの野菜がキライ」と言うコメントを新聞で見て

なにやら、可笑しくて堪らなかったんです。

モチロン「バランスよく、何でも食べることがベスト」ですけれど

何がどうなっているのでしょうか?
kirikouも「必要最低限のものを、どうにかこうにか摂取して生きている」
のかもしれませんね。)

私たちは、お肉は少しでもよくって、イカの一夜干やたまねぎが美味しくって

ちょうど新潟から届いた父の畑のナスをまるごと焼いたものや
皮がちょっと茶色い枝豆が(たぶん「茶豆」という種類だと思いますが)

甘みがあって、ビールのおつまみにはピッタリでした!


食後にみんなで山形産のスイカを食べて、またひとしきりオリンピックを見てから

雲間から覗くお月さまを眺めながら…帰宅しました。



そんなこんなで、腰痛をなだめながらの
どうにかこうにかの、体力回復中の夏休みを過ごしております。


それから、今度「はじめのいっ~ぽ!」で、お話をしていただくことになっている
「きょうだい支援の会」のお知らせのチラシをつくらなくっちゃ!と思いつつ
グズグズしている有様でした。


ちょうど昨日、資料や参考にするチラシなども送っていただきましたので

kirikouの夏休みの宿題とにらめっこをしながら、私も頑張りましょう!!っと。


(と言っても、算数プリント4枚は、ある理由もあって一応済ませてしまったので
後は、日記と家庭科の「お料理レシピ」を書くのみです!!)


今日は、kirikouが「○○ェルカードの公式戦」に、また参加したいとのことで

私も付き添いを頼まれました。


夏休み中は、お友だちからの遊びの誘いも断って
一人で「体力・精神力を温存?または回復?している」ような様子に見えましたが

少しだけ「活動モード」に入ったのでしょうか?

一昨日ぐらいから、興奮と緊張感が湧いてきているようです。

何度か声をかけて…ようやく、目が覚めたようですね!


もう少しの間は私も、サポーター兼ナビゲーター役をすることになりますが

kirikouなりの一歩一歩のあゆみが、少しずつでも広がっていきますように~!!



皆様も、夏の疲れが出ませんように…お気をつけて

お健やかな、佳き一日をお過ごしくださいネ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。