Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

氷山の一角・・・

2008-08-18 08:43:58 | 表現すること
昨日の雨が、シャワーのように様々なものを洗い流してくれたのでしょうか?

朝の空気は、ガラッと入れ替わったかのようにさわやかで
鮮やかな水色の空に、白い雲も気持ちよさげに浮かんでいます。


皆様も、お盆休みをいかがお過ごしになっていらしたのでしょうか?


朝のニュースでも「近場でキャンプをして…」などと報じられていましたね。

一週間の夏休みも明けて、夫も出勤して行き
テレビのオンタイマーで、kirikouも一旦は目が覚めたようですが…
今はまた、スースーと寝息を立てて眠っています。


そうそう、赤ちゃんの頃から…朝も、あんまりよく寝ているし
寝ている方が、コチラの家事も捗るからといって
起こさずにおいたのがいけなかったのでしょうか?

スッカリ「朝寝坊のクセ」がついてしまいました。

(自分から起きてくるかどうか?あと30分くらい様子を観てみましょう…)

そのkirikouですけれど、昨日のカードゲーム公式戦の方は…

(なるべく、私がアレコレ言わずに
彼自身が、仕度をしたり時間の管理をするように心がけようとは思いましたが…)

出がけにノンビリするやら、家を出てから慌ててお財布を取りに戻るやら

私が、「ちょっと、急いだら~」と声をかけた途端に、傘を足に引っ掛けて躓くやら…

やっとのことで会場に着いたところ、開始時刻を少し過ぎていました。

受付の人に、オズオズと「大会に出たいんですけれど…」とお願いして
どうにか出場することができました。

今回は、不戦勝1回と2敗の成績でしたので、本人としては不本意のようでしたが
そんなこともあるのが当たり前、それも良い経験になるのでしょう。

(私も、待っている間に文庫本一冊を読み終えて…
その本のお話も、そのうちいたしましょうね。)


さて、明日からkirikouが2泊の「星空キャンプ」に出かける予定なので

今日は、kirikouが中心になって(?)持ち物の準備をしなくっちゃ!いけません。


私も…無理をしない範囲で、恒例の「母の自由時間」の計画も立てたいし。


高校野球は、いよいよ決勝戦です!!

(残念ながら、神奈川代表の2校は準々決勝・準決勝で敗退してしまいましたけれど)

勝っても負けても、精一杯プレーしている姿は、ほんとうにすがすがしいものです!!

そして…

朝のNHKニュースの中で「北島康介選手と平井伯昌コーチ」が生出演していましたね!

15歳の北島選手に「オリンピックに行きたいか?」と声をかけられたとのこと。

精一杯の応援で、声を枯らしていらっしゃるご様子でしたが

二人三脚で3回のオリンピックに挑戦していらした、その長い道のりを想わずにはいられません。

(そうそう、そのうち「プロフェッショナル仕事の流儀」にご出演とのこと。

人の才能を引き出して、開花させる=人を育てる…

そこには、外からの働きかけもあるでしょうし

自分で自分を育てていく=自発的な方向性もあるのでしょうし…

その極意を、見せていただけますように、今からとても楽しみにしています!!)


たくさんの競技で、ほんとうにたくさんの選手の方々が活躍していますが

インタビューでお話しになる短い「生の言葉」の中から
「その人なりのエッセンス」のようなものが伝わってくると

「人の生き生きと生きる姿」に触れることができたように感じられて
テレビの前で観ているだけの私も、ほんとうにワクワクしてしまいます。


おかげさまで、今年はいつにも増して「ドキドキ・ワクワクが一杯」の…

記憶にくっきりと残る夏休みになりそうですね!


あらあら…こんな風にお話をしていると、後から後からキリがありません。


そう言いつつも、有形無形の状態でお話したいことがアレコレとあったとしても

こんな風に「言葉にできる」ことって、意外に僅かなことかもしれません。



透明なグラスに浮かべた氷が、ゆっくり溶けるのを眺めるように…

その全体像をイメージしながら、どんな言葉が浮かんでくるのか?


慌てないで、焦らないで、少しの我慢をしながら
時間をかけて、「もう少し待ってみよう」と思っております。



皆様も、お心さわやかなお健やかな佳き一日をお迎えくださいネ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。