Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月13日(木)のつぶやきのまとめ・その2とりあえず…

2012-09-14 07:20:40 | つぶやき・・・?
いろいろな本を通して、いろいろな生き方をなさっている方々のことを


まるで・・・自分自身のことのように感じながら、読んだり観ています。



たとえば、小児がんのお子さんやその親御さんのお話を読んだり・・・


「こころ旅」に寄せられたお手紙の方の想い出をうかっがったり・・・



もちろん、その方々の生き方そのものと、私自身のささやかな人生とは、違うものとはわかっていますけれど。



「もしも自分が、その立場だったなら・・・」と想うと、自らの直面している課題とも重なって


到底、他人事には思えません。



だからこそ・・・「皆さんもいろいろな経験をなさって、それを乗り越えようとなさっているんだ・・・」


と想って、私ひとりではない…と、こんなにもこころづよく、勇気づけられるんでしょうね・・・





メモ:映画「風のかたち」について

http://t.co/u70XgMkq  『映画「風のかたち」「大丈夫。」「傍」応援ブログ』より  ドキュメンタリー映画「風のかたち-小児がんと仲間たちの10年-」「大丈夫。」「傍」等、伊勢真一監督作品を応援したいと思う人たちのためのブログです


(細谷亮太先生のご本から、映画「風のかたち」について知りました。


いつか、機会がありましたら、ぜひ観たいです。)


posted at 11:26:14


RT @CancerNetJapan  小児がんの情報発信・疾患啓発ページです。 複数の管理人で運用します。 http://t.co/U9ZQrda7

posted at 11:27:23


RT @synodos 「棄民から帰民へ」―― 広域避難者にこそ社会的包摂の手立てを 山中茂樹 | 復興アリーナ WEBRONZA×SYNODOS http://t.co/MyUQGKM4

posted at 11:28:32


メモ: 荒井由実 - ベルベットイースター - 1976 YouTube 10代の頃の記憶がふとよみがえり… http://t.co/Thc1QZVY

posted at 11:31:44


まぁ~~ほっこり、やさしいメニューですね~♪ RT @ecafeouchi 今日のランチは、ミートボールホワイトソースだよ!

posted at 11:33:17


メモ:「傍 - かたわら 3月11日からの旅 -」上映のお知らせ 下高井戸シネマhttp://t.co/Tr2KDKeG  9月22日〜9月28日 横浜ジャック&ベティhttp://t.co/KdS4F72z  9月29日〜10月5日 http://t.co/x56qXctg

posted at 11:38:38


☆ RT @iseFilm 【上映のお知らせ】『傍(かたわら)』広島・横川シネマにて、9/1(土)〜9/14(金)上映があります。時間など詳細はHPをご参照ください。いせフィルムHP→http://t.co/x56qXctg 上映情報/

posted at 11:40:41


メモ: いせフィルム Twitter  http://t.co/6cTJq9y3   ( @iseFilm ) ホーム - isefilm ページ! http://t.co/x56qXctg

posted at 11:41:07


メモ:「ひろば 風のかたち」 ドキュメンタリー映画『風のかたち』から、みんなで作っていく新聞スタイルのコミュニケーションペーパーが生まれました。 名前は「ひろば 風のかたち」 とのこと。 http://t.co/iURiUANg

posted at 11:45:40


RT @ceron_jp [62link] “空白の2年”が致命傷に 1年で300社以上の採用試験に落ち続けた40代男性|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン [http://t.co/eMvTUl9Q] http://t.co/FXW8Y7xI

posted at 11:47:07


まぁ~☆いよいよヒガンバナが咲き始めて… RT @ikimonomikke (今週のみっけ)Shiohisaさんのヒガンバナ。関東でも咲きはじめました。この暑さももう少しの辛抱です!・・・よね? https://t.co/8hm2XA3G

posted at 11:49:11


メモ: YouTube 荒井由実 「あの日にかえりたい 」 http://t.co/eFOgRiHUいまは…あの日に帰りたいとは想いませんけれど、想いだすたびに、幾つになってもこころがキュンとする・・・

posted at 11:57:39


RT @1101complus今晩、夜9時からは「サカモト兄妹LIVE!愛を叫ぶ夜」を生配信します。ツイッターアカウントをお持ちの方は、ぜひ、#hobo_event を入れてツイートしてみてください。最後にちょっと…お見逃しなく!(西本)http://t.co/Y6N8LvNt

posted at 11:59:30


ほほぉ~~RT @kaasan86 これだから西川美和はやめられない(^-^)v→『夢売るふたり』の西川美和監督が語る脚本の作り方|webDICE http://t.co/noy8JOTY"

posted at 12:00:43


メモ:荒井由実 / ひこうき雲  YouTube  http://t.co/CyaWklEn

posted at 12:06:19


ユーミンの懐かしい歌声を、YouTubeで聴く。 便利な世の中になりましたね… http://t.co/R9QZKQVy


     

posted at 12:13:04


えぇ…便利なところは、上手に使いつつ…だからこそ、人の手や人ならではの活動も大切にしたいなぁ~と、この頃つよく想います。RT @asamin2011 本当です、便利な時代です♪

posted at 12:45:45


はい☆まだ、残暑が厳しくて…子どもたちも、がんばっていますね。運動会は、秋の開催ですか?こちらは、春にすみました…RT @k_shin1126: こんにちは。♪ 今日も暑いですが、子供達、本当に頑張っておりました。 ほんとに今は、便利になりましたね。♪

posted at 12:48:03


えぇ、秋近し…RT @muzekayo: あまりの残暑に彼岸花の事忘れていました!秋も近くまで来ているんですね。RT☆いよいよヒガンバナが咲き始めて… RT @ikimonomikke (今週のみっけ)Shiohisaさんのヒガンバナ。  https://t.co/8hm2XA3G

posted at 12:49:22


それは、良かったです。この時期は、まだ大変ですよね。RT @k_shin1126: 10月後半です。1年の時は、9月で猛暑の中の練習でした。私も、踊ってました。笑 10月に変わり本当に良かったです。

posted at 13:15:01


M先生のカウンセリングに向かう途中、図書館予約した本を受け取る。 再度、届いたティク・ナット・ハン師の「怒り心の炎の静め方」 #気になる本http://t.co/uILeDhPO

posted at 14:12:33


まぁ~♪因みに、どんなご本かしらん?差し支えなかったら…RT @lino_lino: この本、偶然今読んでいる本の中にも出てきました! RT図書館予約した本を受け取る。 ティク・ナット・ハン師の「怒り心の炎の静め方」 #気になる本http://t.co/uILeDhPO


       

posted at 14:28:48


メモ:ティクナットハン師の教えの中心である"マインドフルネス (mindfulness)は、「マインド(心)」が「フル(十分に満ちて)」ある状態、つまり… #気になる本http://t.co/yyCpBoDs

posted at 14:33:57


@k_shin1126 まぁ~今年の暑さの中、大変でしたね。お大事にしてくださいね。大人でも…特に、年齢を重ねた方も、今年はとてもきつかったと思います。実は、私もかなり夏バテをしました…ママさんも、お身体には、お気をつけてくださいね。

posted at 14:38:07


メモ:りのさんのお話にあったのは、この本かしら? こちらも、 #気になる本 ですね… アルツハイマー ある愛の記録 (単行本) アン デヴィッドソン , Ann Davidson, 小沢 瑞穂 http://t.co/1WrQDwA9

posted at 14:52:27


ありがとうございます☆RT @lino_lino今出先で曖昧ですが「アルツハイマー ある愛の記録」だったかと。 RT因みにどんなご本かしらん?差し支えなかったら…RT @linoこの本、偶然今読んでいる本の中にも出てきました! RTティク・ナット・ハン師の「怒り心の炎の静め方」

posted at 14:53:49


お子さんのペースを大切にしていて、素晴らしいです。RT @k_shin1126家でも、遊び中心で。でも、自分から勉強するので、「ゆっくりしていいよ」と言っております 。 ありがとうございます。大人でも、バテバテですよね。笑 それでは、迎えに行ってきます。 ♪ ←また学校へ。笑

posted at 14:56:18


えぇ…私も、ベルさんのようにゆったり考えようと思います。ありがとうございます☆RT @k_shin1126 照れてしまいます。笑 人生の可能性は、小学校、中学校、高校では、分からないのかもと思うようになりました。

posted at 15:53:30


そうですね~もう、新米ですね☆RT “@asagiri 新米楽しみです!(^^)

posted at 15:54:39


えぇ…お母さんが安心していることは、大切ですね~私も、見習いたいです~♪RT “@k_shin1126 ♪ お母さんって、お煎餅食べて、テレビとか観て笑っているのが、子供もプレッシャーもなく安心できるのかもしれませんね。 ずっとそれでも大変ですが。笑

posted at 16:14:25


秋のメニューですね~こちらは、早く秋らしくなって欲しいです。RT @ecafeouchi: @LittleRing そーですねー。ちょっと秋めいてきたので、こういうまろやか系にしてみました。

posted at 17:51:39


ぃまそら… ほんのり、夕焼け色に染まっています。 #myskyhttp://t.co/Qv74Gaux


    

posted at 17:54:34


えぇ…ほんとうに暑かったですね~いまも、夕焼けの色がとてもきれいですね☆RT @mmzebra: @LittleRing きれいですね~ 暑い一日も終わりに近づいてきましたね~

posted at 18:05:38


ぃまそら… あっという間に、夕焼けの色合いも深くなってきました。 #myskyhttp://t.co/Sh8D6qX7


      

posted at 18:09:50


はい☆RT @ikimonomikke (今週のみっけ) https://t.co/8hm2XA3G RT @junkusuda今年もよろしく! RT☆ヒガンバナの季節…RT @兵庫県播磨北西部<空>非接触温度計22.1、… 今日もヒガンバナ!! #higanbana

posted at 19:21:19


ヴィントン・サーフ氏…ネットの技術が、いまモバイルへ広がり。 Bizプラス ▽“ネットの父”に聞く ▽“インターネットの父”に飯田キャスターが直撃 ネット社会の将来は? ▽米金融政策の行方は【キャスター】飯田香織,近田雄一http://t.co/cVtdPc2n

posted at 23:47:05


おぉ~☆RT @SWMaachan: 取り上げられました~。 http://t.co/ByMtPmlk

posted at 23:54:38


RT @nhk_news Web特集「新型iPhoneは○○だ! 」 サプライズ無く堅実なバージョンアップ、という感想が目立つiPhone5。「ジョブズ後」のアップルは、ニューモデルで他社の追撃をかわすことが出来るのか。解説を掲載しました。 http://t.co/GtqrTh8a

posted at 23:57:28

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。