Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月21日(月)のつぶやき その4

2014-07-22 01:56:42 | つぶやき・・・?


一昨日は、東京都美術館で


「フィオナ・タン まなざしの詩学」を観ました。




いまから思い返すと・・・



美術雑誌の表題になっていたことば


『すべての出品作品は、過去と現実における「時間の異なる側面」を表現している』


に惹かれたのか・・・フィオナさんの写真に惹かれたのか・・・ 


その方の雰囲気と発した言葉、その両方に目が留まったのかもしれません。




時々、漠然と想うことがあるのですけれど・・・



パソコンやスマホを使って、グーグルで検索するのと同じように・・・



「ヒトのアタマの中」でも、いくつかの気になるキーワードが



どこかにの場所にある「窓}のようなところに、引っかかると・・・


偶然にせよ、なにか別のことが


不意に「検索結果」のように、想い起こされる…ということがあるのでしょうか。





こんなとりとめのないつぶやきを、


専門的に、脳の研究をなさっている方がお聴きになったら


大笑いされてしまうかもしれませんけれど。





フィオナ・タンさんのインスタレーションのことを


ぼんやりと想い起していたら・・・



もう、7年ほど前に、観に行った「グレゴリーコルベールさんの



「Ashes and Snow」の漠然とした映像が、アタマの中に浮かんできました。



その少し前に観た、「ワイルドライフの」キリマンジャロと象の映像のせいなのか



フィオナ・タンさんの「マルコポーロ」をテーマにした


作品「ディスオリエント」の影響なのか・・・



理由も、まったく定かではありませんけれど。








はい☆
ドキドキでしたね…

RT @rainbow_sugar: おはありです。けさもパルピテーションしまくった30分でした♪







大正時代…

どんな世相だったのだろう…

ひとの暮らしは?

#ワイルドライフ

キリマンジャロの山並みと

象の家族を観ながら想うこと…







朝市さんは、いつも花子さんを気遣って…
RT @godspeed_7: #花子とアン  pic.twitter.com/lP47oZeLX2



4 件 リツイートされました










あら~総集編だったんですね…
すっかり、忘れてました。
RT @godspeed_7: #花子とアン ん!? pic.twitter.com/G7bG5CFwGq










7メモ:月21日(月)
『花子とアン』総集編・前編↓
【総合】午前8:15~9:59
7月26日(土)
『花子とアン』総集編・前編↓
【総合】午前0:10~1:48*金曜深夜
7月27日(日)
『花子とアン』総集編・前編↓
【BSプレミアム】午後0:00~1:38
#花子とアン


4 件 リツイートされました






私も…今日は、録画しようかしら…
#花子とアン
RT @godspeed_7: えっと、あーどうしようw (^_^;)







はい☆
RT @godspeed_7: 『花子とアン』総集編の録画はしてます。
裏で作業を中断していましたのでそっちを再開します
キャプ再開はその後に







おじいやん…

いつも、大切なときに

大切な言葉を…

ありがとう…

#花子とアン 総集編







不意に…

遠い日の静寂を

#想いだして

「驚異的な瞬間を撮る『グレゴリー・コルベール』が作り出す世界観が涙が出る程に素晴らしい」NAVER まとめより

matome.naver.jp/m/odai/2133441… pic.twitter.com/YejjzAHnwf








メモ: #気になる映画
『赤い風船』&『白い馬』
監督アルベール・ラモリス
BYINFO@UNOPORTARTFILMS.ORG より
unoportartfilms.org/archives/1525

赤い風船の絵本…
アーティストのインスピレーションの
きっかけになる記憶と
お聴きしましたが…







SNS利用の高校生6割 悩みや負担感 nhk.jp/N4ER5WCI #nhk_news


sako yukoさんがリツイート | RT






痛ましい事故に、ご家族のお気持ちは…
RT @nhk_news: マレーシア機撃墜 遺体収容と調査進まず nhk.jp/N4ER5W5I #nhk_news







………RT @nhk_news: ガザで最も激しい戦闘 双方で死者が急増 nhk.jp/N4ES5WQT #nhk_news







メモ: ふと・・・ #想い出したこと
2007年3月「グレゴリー・コルベール展」
blog.goo.ne.jp/elm511/e/7290f…
たしか…お台場にも行ったはずなのに









えぇ☆
一瞬、度肝を抜かれてしまい…
眉毛も細く…やはり、宇田川先生ですね。RT @godspeed_7: 完全に時代を先取りしてます♪。取材を受ける態勢万全のメイクとヘアスタイルw #花子とアン







素晴らしい☆
お疲れさまでした♪
私は、後ほど…RT @godspeed_7はい、番組表を急いで確認し10時までだ… どうしよう…と、思考停止寸前、一瞬固まりましたw #花子とアン 手動で録画開始したものを確認しましたら6秒前から録画出来てました、ε-(´∀`*)ホッ









いまそら…

空を見上げて
水色を探して…

陽射しは
ありますけれど
湿った風が吹くばかり。

気になることを片づけて
ようよう駅まで歩いています。

皆さまも
お健やかに
和やかな
佳き一日に
なりますように~

#mysky pic.twitter.com/edkNXiqIvF















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。