Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月20日(日)のつぶやき その2

2014-07-21 01:53:45 | つぶやき・・・?


偶然、目にした美術雑誌の記事で


私は、フィオナ・タンさんを知りました。


(何度もお聴きの方には申し訳ありませんが…)



     12月19日(木)のつぶやき その3


 (その時のいきさつは・・・「6月20日(金)のつぶやき その3」



     



        



念願かなって・・・昨日、東京都写真美術館で開催中の


「フィオナ・タン まなざしの詩学」展と



アーティストトークをお聴きしました。



(絵本の会を終えて、まっすぐ恵比寿まで向かい


 なんとか整理券157番をいただいて、


 アーティストトークの前に、30分ほど展示を観ることができました。)





フィオナさんは、小柄で、はにかんだような表情が、とても印象的で


ブルーのお洋服が、とてもお似合いの素敵な方でした。



担当学芸員の岡田恵子さんと通訳の横田さん(とおっしゃったと想いますが)を介して



フィオナさんの作品をスライドでご紹介いただきながら、


色々なお話をお聴きしました。



作品を観て感じる上でも、作家さんから直接お話を伺うことで



作品に、ぐっと奥行きや深さが感じられて、とても楽しいひと時でした。




気になる言葉やエピソードなども・・・たくさんありましたが、


またいずれ、少しずつ私なりの言葉にできたらいいなぁと想っています。




質問コーナーでは・・・



意を決して・・・作品を観て感じたことなど、素朴な疑問についてお聴きしました。



他の二人の方の質問は、とても深くて・・・



作家さんの作品作りに向けてのインスピレーションについて


さらに、観る側に対して


作家さんが、決して押し付けるのではなく



けれど、しっかりした「コンセプトや方向性」をお持ちということなど



ひとつひとつ、ていねいにことばを探すようにして・・・


時に、言い淀みながらも


お答えをしてくださるフィオナさんの、真摯なお姿がとても印象に残りました。




(もうひとつ、実は、通訳をしていらした方と


 展示を観る前のエレベーターで、偶然ご一緒していたんですけれど・・・


 私は、フィオナさんのことばは、単語が少し聴きとれるだけなので


 通訳の方の声となめらかなお話が、とてもわかりやすくて、ありがたく感じました。)




今回、二つの映画作品の上映も、行われているとのこと。



(昨日は、残念ながら、午前中と18時と19時からの上映でしたので、


また次回機会があれば・・・)




作品の感じ方も・・・「ひとりひとりに委ねられている」



というふうに、おそらくおっしゃっていらしたフィオナ・タンさんの姿勢が


私はとても好きだなぁと感じました。







メモ: なぜかとても
#気になる人

フィオナ・タン
「まなざしの詩学」
東京都写真美術館にて
7月19日(土)
~9月23日(火・祝)

syabi.com/contents/exhib…

これから
アーティストトークが
はじまります。 pic.twitter.com/eJg3q2LKm5








はい☆RT @mmzebra: @LittleRing はーい(^-^)/ どちらも楽しみにしています(^w^)







[今週おすすめのイベント]フィオナ・タン都内初の大規模個展『まなざしの詩学』(7月19日~) cinra.net/news/20140612-… pic.twitter.com/6tjKuTVqxR



sako yukoさんがリツイート | RT






再掲【インタビュー】フィオナ・タン「鏡の間」bit.ly/19yuArq (2013年10月初出)東京都写真美術館『フィオナ・タン まなざしの詩学』に出品する「インヴェントリー」についても触れています。20日には同館にてタン自身のアーティスト・トーク。#ARTiT


sako yukoさんがリツイート | RT






はい☆とても、興味深い取り組みのご紹介でした。
今後も、研究協力して下さる方を募るとのことで、現場の実践を活かせる機会もあるかと。
RT @greenkako: @mmzebra 私も参加したかったのに、どうしても先約の予定変更出来なくて、行けず>_







東京都写真美術館で開催中の『フィオナ・タン まなざしの詩学』アーティストトークにきました。なんとか間に合った。@syabi_press pic.twitter.com/wDgZmo4tsN



sako yukoさんがリツイート | RT






フィオナ・タンさん登壇。東京都写真美術館『フィオナ・タン まなざしの詩学』アーティストトークより。@syabi_press pic.twitter.com/Rq4zVTmbom



sako yukoさんがリツイート | RT






本展最初の作品「《リフト》2000年」について。100年前の1900年、写真、映像の黎明期の先駆者へのオマージュ。自ら風船で飛行したものを撮影した。『フィオナ・タン まなざしの詩学』@syabi_press pic.twitter.com/2UM4r9v4mR



sako yukoさんがリツイート | RT






《ディスオリエント》2009年。ベネチアビエンナーレオランダ館での展示。向かいあった2つのスクリーンに写真を投影。マルコポーロが美術館を持っていたら? 何百年間の時を超える取り組み。『フィオナ・タン~』展 @syabi_press pic.twitter.com/9Hd2I8iNzH



sako yukoさんがリツイート | RT











ポートレート作品《プロヴィナンス》。17世紀の画家のように身近な人々を撮った。カラーかモノクロかで迷った。レンブラントやフェルメールの隣での展示だったので、どうしてくれるの、と(^^)『フィオナ・タン~』展 @syabi_press pic.twitter.com/VcODOCCPQH



sako yukoさんがリツイート | RT






《インヴェントリー》2012年。ミュージアムとは? 収蔵されることが第一義だと思う。映像は17分あるので、全編見ていただければ。『フィオナ・タン~』展 @syabi_press pic.twitter.com/qkEXoVzXFi



sako yukoさんがリツイート | RT






アーティストトークを聴き、フィオナ・タンさんの作品に対する真摯な姿勢、丁寧な表現…語りに対する真面目さを強く感じました。RT @syabi_press …「フィオナ・タン まなざしの詩学」展開催。日本初公開を含む都内初の大規模個展。7月20日(日)14:00よりアーティストトーク







沈黙…

言いよどみ、言葉を探す…

そこに流れるもの。

言葉では、言い尽くせぬもの…

そこに、大切なものがある…

と、ふと想いいたり。







先ほどから
雷鳴が聴こえています。

ニュースによれば、
東京方面では、
すでに雨が降っていましたね。

空気が、ひんやりとして…

@横浜西部地域







大気不安定 東京で猛烈な雨 nhk.jp/N4ER5WJP #nhk_news


sako yukoさんがリツイート | RT






局地的に非常に激しい雨 今夜遅くまで注意 nhk.jp/N4ER5WHu #nhk_news


sako yukoさんがリツイート | RT






雨雲が
近づいて…

いま、ちょうど

雨が降り出しましたね。

@横浜西部地域

weather.yahoo.co.jp/weather/zoomra…







【天下の秘策】総合
このあと夜8:00~大河ドラマ「軍師官兵衛」秀吉(竹中直人)の天下取りのため、官兵衛(岡田准一)は最速で京に上り光秀(春風亭小朝)を討つ策を巡らす。そして信長の死を隠し、宿敵・毛利との和睦を図るが… nhk.jp/kanbe #軍師官兵衛


sako yukoさんがリツイート | RT






【認知症800万人時代 認知症をくい止めろ~世界の最前線】総合
このあと夜9:00~「NHKスペシャル」進行をくい止める方法が見えてきた!認知症対策の最前線では、新しいアプローチが注目。医療と介護の現場から最新の取り組みを報告する nhk.jp/special


sako yukoさんがリツイート | RT






シロスタゾールやインスリンに飛びつかないこと。「前方視的解析が必要」news.mynavi.jp/news/2014/02/2… NHKスペシャル|"認知症800万人"時代認知症をくい止めろ~ここまで来た!世界の最前線 nhk.or.jp/special/detail…


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:見つめて 触れて 語りかけて
NHK クローズアップ現代より
2014年2月5日(水)放送
「ユマニチュード」について
nhk.or.jp/gendai/kiroku/…

#NHKスペシャル
を観ながら…

介護の接し方…







#気になる人
フィオナ・タンさんの
トークの言葉…
アタマに浮かぶ作品のイメージを
想い起こしながら…

「まなざしの詩学」
東京都写真美術館
7月19日(土)
~9月23日(火・祝)
syabi.com/contents/exhib…
pic.twitter.com/eJg3q2LKm5









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。