Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「夕焼け小焼け」・・・

2007-08-02 07:39:33 | Weblog
昨日は、ひさしぶりに気持のよい夏空が広がって…

にぎやかなセミの声も、夏らしさを届けてくれていましたね。

そういえば…

昨日の、あの鮮やかな「夕焼け」はご覧になりましたか~~?!!

一瞬にして…夕闇がせまってきましたね…


ご想像の通り…毎日バタバタしておりますので
なかなか、ブログに向かう時間がとれずにおりました。

書きたいことも、「積読」状態の本と同じように埃をかぶってしまいそうです…


そのなんとも「中途半端な感じ」にも、最近少し慣れてきたのでしょうか…

不意に、何の前触れもないかのように、それらのことが浮かんできて…
一時、アレコレとアタマの中で反芻するように、ながめてみたりして…

また、何処にか…そう…あの雲のように流れ去っていく…ようです。


さて…そうは言ってもどうしてもお知らせしたいこともあったりで
できれば、「慌てん坊」モードは、よくないのですけれど…

今朝は、出掛けまでの短い時間で、チョコっと書いてみますね~!!


昨日、いつも読んでいるかめおかゆみこさんの「フォーカスチェンジ」に

弁護士「坪井節子さんの講演会」のお知らせがあって、以前からどうも気になっていましたので

午前中、盆踊りの片づけに参加して、一旦帰って…
kirikouと床屋さんで待ち合わせて…
お昼のマヨ抜き照り焼きバーガーを渡して…

その足で、桜木町の県立青少年センターまで向かいました。


 ドラマ ひびきあう からだとことば第56回全国演劇教育研究集会
「すべての子どもにドラマの教育を!」

★2007年8月1日(水)-3日(金) ★神奈川県立青少年センター   

の中で、

「あの日、いっしょの夢を見た~劇から生まれた、子どもシェルター~」
という講演をなさいました。


坪井さんは、弁護士として
虐待やネグレクトを受けた子どもたちの相談や支援に携わる中で

公立の施設では、補いきれない子どもたちのシェルター
「カリヨンの家」を、弁護士の方や様々な方々の協力を得て運営なさっています。

ほんとうに深刻な状況に置かれている子どものことや
そのこどもたちとの体当たりで付き合うことのすさまじさ…

とても大切な、どうしてもはずせないお話がたくさんありましたので
もう少し詳しくは、またあらためてお話したいと想っています。


講演会の後、舞台の上で坪井さんを囲んでの参加者とのお話会では

参加者の質問や体験なども語られて

さらには「人権のお話」「パートナーとしての親と子…そんな子育てのお話」などなど
坪井さんの素敵なお人柄が伝わってくる…とても有意義な時間を過ごしました。


さて、かめおかゆみこさんが、子どもたちと作りあげていらした

●横浜●神奈川区民ミュージカル公演   「100年の扉の向こう」  があります!!  (以下転載) 
-----------------------------------------------
公演日  2007年8月3日(金)~5日(日)
      3日(金)18時30分、
      4日(土)14時、18時30分
      5日(日)14時
会場   神奈川区民文化センター「かなっくホール」
     (JR東神奈川駅すぐ。京急線仲木戸駅すぐ) 
料金   大人1500円、高校生1000円、
      子ども(中学生以下)500円
主催   2007神奈川区民ミュージカル実行委員会
共催   神奈川区民文化センター「かなっくホール」
詳細   http://plaza.rakuten.co.jp/kanagawamusical/
申し込み minasaku20@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------


先日、この公演に先立って行われた「浅野總一郎氏」については

その人物のオモシロさもありますし、新田純子さんの講演会もとても素晴らしかったです…

ぜひ、夏休みのイベントとして、お子様とご一緒にお出かけくださいね~!!

詳しいことは…リンク先で、ご確認ください!!


何やら…舌足らずのままで、ほんとうに申し訳ありません。


さて、先ほどまで激しい雨音が聴こえておりましたが…

鳥の声がにぎやかになって…薄日が射してきたようです。

台風5号が接近してきているようで、どうも不安定なお天気になりそうですね。

そうそう…先日の二日目の盆踊りも、途中から雷雨が激しくなって…
あれやこれやと大わらわで…、おかげさまでナントカ無事に終了しました。


今日は…去年から持ち越しの「認知心理学」のスクーリングです。


自らを、省みるに…
「育児放棄」…と言われそうな…危うい綱渡りのような気もしつつ…

一風変わった、コミュニケーションのかすかな…見えない糸を手繰りながら…

たぶん、まだまだ「kirikouとの二人三脚」をしているような…そんな気がしてなりません。


今日は、「遅刻厳禁」のI先生の授業ですので…

足元には気をつけつつ…チョット急いで、行って参りますね~~!!

皆様も、お気をつけて…お健やかな一日になりますように~~!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演劇 (RAM)
2007-08-02 09:16:03
知り合いの心理の先生からお手紙をいただき、県立昼間定時制高校で「演劇表現」を教えている先生のワークショップを紹介されました。
演劇よりもその学校に興味・関心があるのですげ・・・;
時間が許せば、行ってみたいです。
認知心理学・・・具体的にどの領域を学んでいらっしゃるのでしょうか?
返信する
訂正 (RAM)
2007-08-02 09:17:51
すみません、タイプミスですm(_ _)m
>興味・関心があるのですげ・・・;
興味・関心があるのですが・・・;
です。
返信する
まだまだ、イントロダクションです… (風待人)
2007-08-02 13:48:36
特別支援コースの科目なんです!



やっと心理検査の下位検査の理解ができるでしょうか?



しかし記憶のお話は奥が深いですね!



演劇は、表現やコミュニケーションや

感情や様々な精神的なことに対する

作用に量りしれないパワーを持っているらしい…ですね!



私は小学校の学習発表会の実朝役くらいしか経験はありませんが

興味ぶかいですね~!

ワークショップ形式なども、おもしろそうです!
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (《緑の葉》)
2007-08-02 22:00:13
こんばんは。

こちらへのコメントも、お久しぶりです。
Cafeでのお声かけ、ありがとうございました。


昨日、一ヶ月ぶりに富士山の勇姿を拝むことができ
エネルギーチャージした気分のワタクシです。

風待人さまにおかれましては
夏休みに入ったkirikouくん共々、

有意義な夏をお過ごしなさるのでしょう



返信する
富士山の勇姿・・・ (風待人)
2007-08-02 23:03:20
《緑の葉》さま

お越しくださって、私もうれしいです~!!

お山を見ていると・・・元気が出てくるのでしょうね・・・

その感じ、よく分かります・・・

こちらでは、まだ安定したお天気にはなりませんけれど

入道雲や夕焼けやお月さまをみるのが・・・私の楽しみです。

《緑の葉》さまもお元気でお過ごしくださいね~!!
返信する
Unknown (とし)
2007-08-03 06:50:07
おはようございます。認知心理学ですか?
理科教育の学習論でも,随分参考にさせて頂いてます。
色々教えて頂きたいです。
お恥ずかしいのですが,10年位前には,必死で素人論をHPにまとめてました(笑)

学生の頃は,まだピアジェ心理学を重視してましたが(何年前?(笑))
構造主義の学習論が主流になってからというもの,
メタ認知を重視し,概念地図なども多用し,
アナロジーやメタファを基盤とした理科授業の構想などなど,
いくつか授業提案にも使わせて頂いたものです。
どんな先生の論を学ばれてるんでしょう?とても羨ましいです。

人間が自らの認知そのものの自覚をすること,メタ認知って
いろんな意味で興味深いです。
返信する
スタートライン・・・ (風待人)
2007-08-03 07:42:01
とし さま

察するに、素人論・・・とは、きっとご謙遜ですよ~

こちらこそ、学ばせていただきたいです!!

今ちょうど平原綾香さんの「スタートラインだから~♪」が流れつつ
ほんとうに基礎の基礎を習っています。

ただ、学習障害などを専門にしていらっしゃる(たぶん)先生なので・・・

私も、結局のところ「その表しているモデル」を理解するなかで

眼の前にいる子どもに対して、どんな風にアプローチしていくのか・・・

に、最終的に焦点を当てていきたいと想っています。

・・・と言うことで、実際に子どもをたくさん観ていらして
直接対応していらっしゃる先生の、実践に
私としても、とても興味があります!!

ぜひ・・・お時間の許す範囲で・・・
こちらこそ、いろいろと教えてくださいね~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。