Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

絵本に囲まれて…

2009-04-09 14:25:36 | お気に入り
お昼を過ぎて、上着がいらないほどの暖かさです。

頬にあたる風も、本当に心地良いですね!


以前にも、Tさんの朗読や読み聞かせの講座を伺いに来たことのある図書館に
直接返却しなければいけない本を、返しに来ました。

コチラは、絵本のコーナーも随分と充実しているようです。


まずは、モーリス・センダック作の本を探します。

絵の雰囲気が、とても面白いですね。

私は、アメリカの作品自体をあまり知りませんので
とても興味深く感じました。


さて、同じ「せ」のひとつ上の棚で見つけた

せがわやすお(瀬川康男)さく「だれかがよんだ」「ぼうし」「ふたり」
「かっぱ・かぞえうた」「じゅうにしものがたり」と手に取っていきます。

ことばのリズム感や絵柄や色合いの和風の雰囲気が、好きだなぁ…と想っていたら

「な~んだ!アノ『いないいないばあ』の絵を描いた方だったんですね!」


どこか懐かしいような、気持ちが安らぐような…

理屈では、説明のできない感覚に包まれて
また私の「お気に入り」のリストが、ひとつ増えました!


1階にある絵本や児童書のコーナーには、小さなお子さんとお母さんが
入れ替わり、たち替わりやって来ます。


大好きな本に囲まれていると、時間があっという間に流れていきますね…


そろそろ、「海軍道路」の桜を眺めてから

家に帰るといたしましょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。