Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月27日(火)のつぶやきその2

2010-07-28 01:52:50 | つぶやき・・・?
やりたいことが、こんなにたくさんあって…

使える時間もそこそこですし、持っている身体もこれ一つきり。


ぼやいていても、仕方がありませんから、できることを一つずつ~少しずつ~ですね!


ツイッター空間の緩やかさという良い点と、足りない点を考慮するということですね~RT @keitanmom…DMではないので公開は承知はしているものの、共通のフォロワーさんがやりとりをみられるのと、RTで伝わるのは少し意味が違ってくる気がします。ご配慮いただけるとありがたいです。
09:07 from web
夏休みも7日目。昨日の雨が湿気となって、朝の夏空に向かって上昇していく気配が感じられ、風が吹いてくれたら…嬉しいなぁ~と願いつつ。昨日持ち越した宿題が、アタマをかすめます。今日の午後の「演習」への参加は、無理をせずに先送りしようか思案する。http://bit.ly/anXrTM
09:15 from web
はじめまして!広い意味でのメンターかと?RT @_daisylily子育てもおそらく「おせっかい」「世話焼き」な年上女性によって助けられた時代もあったのでしょう。新しい形で若い世代の子育てに関わろうとしている動きもニュースなどで見られるし、子育て世代間で助けあおうという動きも…09:17 from web
RT @h_risa 【イベント告知】8/1「新しい公共」と多様な教育のためのオープンフォーラムin東京フリースクールやフリースペース、シュタイナー学校など、(中略)詳細・申込 http://bit.ly/9TyxU6 #purc
09:18 from web
RT @h_risa 【イベント告知】8/1「新しい公共」と多様な教育のためのオープンフォーラムin東京・・・オルタナティブな教育を実践している方・そうした学校に興味のある方向けです。詳細・申込 http://bit.ly/9TyxU6 #purc
09:19 from web
えぇ!RT @hopetrue 発信者がコントロールを諦め、委ねるところにツイッターの可能性があるかな、と。RT @keitanmom…DMではないので公開は承知…共通のフォロワーさんがやりとりをみられるのと、RTで伝わるのは少し意味が違って…ご配慮いただけるとありがたいです。
09:22 from web
その感じ、良く分かります。色々なつぶやきが混在していますが、舟に言葉を載せて、川面に送り出す感じ…どこで泡と消えるか、どなたのもとに届くのかも定かでなく…想わぬところに辿り着き…RT @hopetrue 発信者がコントロールを諦め、委ねるところにツイッターの可能性があるかな、と。
09:26 from web
良く分かります。確かに、発信者としての責任はあると想いますが、それを皆さんが意識しているかどうか…それをどこまで求めるか…この緩やかな自由な雰囲気を損なう可能性もありますし…RT @hopetrue 発信者がコントロールを諦め、委ねるところにツイッターの可能性があるかな、と。
09:28 from web
子どもと私と、別の場所でそれぞれ観ていましたよ~!RT @kenichiromogi えかった、えかった。@BrainClubnet 先生、Qさまスペシャルは16.4%で、同時間帯No.1視聴率と伺いました!
09:30 from web
参考になります!(私も、ノンビリとツイッターしてないで、我が家の構造化に取り組みます~)RT @YS_011 息子がジョブトレでいつものメンバーと喧嘩。早退させますと電話があった。あのメンバー、なんとかしてほしい。構造化!
09:35 from web
厳しくも、課題解決に向けての建設的なご意見ですね~RT @YS_011 明日は就労支援の講演を拝聴に行く。講話内容がマイナーチェンジしていなかったら、ビシバシ意見を書かせてもらおうっと! 
09:37 from web
この点は、私自身がまだまだできていない所です…RT @YS_011 当事者に通じない語彙で、わかりにくい言い回しをしてはいけません。
09:39 from web
プロに挟まれて冷や汗~RT @gosuke確かになぁ…。RT舟に言葉を載せて、川面に送り出す感じ…どこで泡と消えるか、どなたのもとに届くのかも定かでなく…想わぬところに辿り着き…RT @hopetrue 発信者がコントロールを諦め、委ねるところにツイッターの可能性があるかな、と。
09:43 from web
そうですね~子どももですけれど、こうやって並べてみると…支援する側に対しても「伝わる」言語や方法が必要なのかなぁと想いました!RT @YS_011 ?主催者もそのように感じてほしいです。? お子さんの理解力も個々に違うので難しいですよね~。
10:28 from web
そうです!だからこそ、大切!RT @miyaco3でも、コミュニケーションが役に立つ部分はあります。私がそれに興味を持っているというだけですRT @Stakeshコミュニケーションに解決を求める…解決しない問題の方がずっと多い。当たり前だけど@ 一回で全て伝わらなくて当然の前提
10:30 from web
「伝わる」ことについて、たぶん私も、このところず~~~っと考えています。答えがある・なしに関わらず…RT @miyaco3 もちろんです。なんていうか、もっと根本的なことについて考えてます。伝わる、ということはどういうことか RT一回で全て伝わらなくて当然の前提から始める?
10:31 from web
RT @naturefront1941涼しい朝のうちに畑の周囲の草刈り。もう照りつける日差しが強くなってきたなぁ~と思ったら、燃料が切れたんで、一旦、草刈りを終了しました。草刈りをやっていると、草叢からいろんな生物が飛び出してくるが、今日は大きなショウリョウバッタが多かったな。
10:33 from web
屋外で身体を動かして汗をかく…ナントモ人間的な営みですネ~私もそろそろ、言葉の世界を離れて、一旦パソコンを閉じますね~さわやかな緑の風を感じつつ…RT @naturefront1941涼しい朝のうちに畑の周囲の草刈り。もう照りつける日差しが強くなってきたなぁ~
10:45 from web
お話し忘れていた事がありました。友人が出演するので、是非!
逗子文化プラザホール開館5周年記念事業 市民音楽劇 「海は天才である!」7月31日8月1日 http://bit.ly/cr9sCM ブログhttp://bit.ly/djJnyF (私も観に行きたいのですが…) 
10:48 from web
確かに草の生命力は凄まじいデス~お身体にはお気をつけて!RT @naturefront1941そう言っていただけると、ありがたいです。一方で、刈っても刈っても生えてくる草を恨めしく思うのも田舎生活者の悲哀なんですよぉw。QT屋外で身体を動かして汗をかく…ナントモ人間的な営みですネ
10:50 from web
高い山を目指しているんですモノ~やりがいは十分ですね!RT @miyaco3 そのあたり(ちょっとちがう?)のことを研究テーマとしてしまった私は前途多難です(笑) RT「伝わる」ことについて、たぶん私も、このところず~~~っと考えています。
10:51 from web
えぇ!RT @Stakeshもちろんその通りで、コミュニケーションが有効な場合は随所にあります @miyaco3コミュニケーションが役に立つ部分はあります。@Stakeshコミュニケーションに解決を求めるけれども、それだけでは解決しない問題の方が多い@一回で全て伝わらなくて当然
10:57 from web
はま先生も…RT @megu_tsubaki私も興味あります。「社会教育⇒自治」のイメージ。飯田市は途上国でも参考事例に QT @chiikisaisei194…明治からの歴史です。近日中にブログでアップしまRT @kareikaraiなんで長野県は「教育県」なんだろう~(笑)
10:59 from web
大村はま先生も、若い時に教師をなさっていましたネ…やはり、寒くて厳しい環境も影響していますか?RT @chiikisaisei194…明治からの歴史です。近日中にブログでアップします。RT @kareikaraiなんで長野県は「教育県」なんだろう~(笑)
11:14 from web

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。