Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「うたのつどい」のご報告!!

2006-11-13 20:57:03 | Weblog
おかげさまで、3年生としての「うたのつどい」を
クラス全員で、思いっきり、はじけるように楽しめました!!

ほんとうに、良かったですよ~!!!

ということで「うたのつどい」の前日からの様子を
少しさかのぼって、お話いたしましょうか…


今年は、保護者の撮影マナーなどのこともあって、前日のリハーサル時に
カメラ・ビデオの撮影をしてくださいというお知らせを頂いておりましたので
時間のとれる方々が、たくさん観にいらしていました。

3クラス順番に一回ずつ練習してから、本番どおりに通して演奏しました。

3年生は、合唱曲と合奏曲をあわせて2曲演奏しますので
コーラスも2部合唱になっていたり
リコーダーやメロディオン、パーカッション、鳴り物なども工夫して
それぞれに、きっとほんとうに一生懸命練習してきたのでしょうね!

ピアノを習っているような女の子には、苦にはならない音符の読みなども
なかなか慣れない男の子には、ムズカシイ課題ということもありますので
そんなことを考えても、ほんとうにみんながんばって演奏することができたと思います。

他の小学校での事情をあまり知りませんが、リコーダーの演奏が始まる3年生あたりから
特に男の子には、音楽の授業がタイヘンになるというお話も聞いたことがあります。

そんな現状の中で、毎年「うたのつどい」に、学校として取り組むことは
先生にとっても子どもたちにとっても、たしかにタイヘンなことかもしれません。

けれど、子どもたちにも、その素晴らしさや取り組むことの意味や大切さを
伝えていけたらいいなぁと思います。

クラスの目標は  「31人のパワー全開!!

力を合わせて、元気に なかよく 気持ちよく!楽しんでいきたいです。」で

前日には、子どもたち一人ひとりの気持ちを、先生がプリントにしてくださっていました。

ちなみにkirikouは「合奏で鍵盤をまちがえないように弾きたいです。

           合唱も体育館に響かせるように歌いたいです。」とのこと。

当日は、朝から雨模様のなか、元気に登校して行き

クラスのみんなと一緒に、ほんとうに楽しく歌ったり、演奏したりできました!!

当日の様子は、kirikou本人が、リハーサルの記事にコメントしてくれましたので
よろしかったら、ご覧ください。

全校を2部に分けて、その中で先生方全員によるコーラスもあって
今年の曲は「空からの贈り物」でした。

私は初めて聞く曲でしたけれど、

その歌詞は、その歌声とともに子どもたちのこころの奥深くにのこって
いつの日か、きっと必ず、大切な贈り物となることでしょう。

(先生方は、前日の放課後にも、練習をしていらっしゃいましたね。)

それから(今年は、私は残念ながら、途中からスクーリングに行ってしまったので
聞けませんでしたが、昨年までの2回の経験から言っても)
6年生全員による合奏は、ほんとうに小学生最終学年の締めくくりにふさわしい
ほんとうに、コトバでは表せないくらい、素晴らしいものだと思います。

子どもたちも、苦労しながら楽器の練習を重ねて、色々な経験をしていくなかで

うまく演奏することだけが目的ではなく
精一杯できるだけのことを、一生懸命取り組んだこと、そのこと自体が
きっと大きな自信と達成感につながるのではないでしょうか。

さて、うたのつどいを終えて5時間目まで授業をしたkirikouたちの
うたのつどいを終えての自筆の感想文が
早速、プリントになってお持ち帰りになっていました!!

子どもたちそれぞれの言葉が、そのまんまつづられていて
これは、ほんとうに素敵な記念になりますね!!

先生、とても素敵なプレゼントを、ありがとうございました。

また、クラスのみんなが、もっともっと仲良くなれるといいですね~。


今年も、一年生のほんとうに可愛らしい歌声や
kirikouたち3年生の一回り成長した姿や、先生方の素敵なメッセージが

多くの人のこころに届く「うたのつどい」になりました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。