
友人のお誘いにて、昨年から
「昔ばなし大学」の学びの機会をいただきました。
ヒトは、文字を持つずっと前・・・
「ことばを得てから、おそらく長い間・・・
耳から聴く言葉のみで、日常のコミュニケーションをとっていた???」はずで
その社会の大きさはともかく
「ひととひととが、ともに暮らす社会」を形成するうえでも
「ある繰り返しにより、物語を口伝で伝える」必要性があったのでしょう。
習いたての「昔ばなしの文法」によると
形式的な型や世界や日本の昔ばなしに共通する特徴があるそうです。
そう想うと、日常で家族や友人となにげなく話しているお話も
そのよって立つところや、由来など
どうにも興味深く想えてなりません。
梅雨空の広がる水曜日
昨日はソフトバンクに寄り
帰宅後アップルの
相談センターの方に
教えていただきながら
バックアップ等の作業も半ば…
もうひとつの山登りも
苦しい中腹にさしかかり
お仲間と一緒に
声をかけあいながら
もうひと息〜〜
愉しい作業に
取り組みたいですね〜♪
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 06:24
あらぁ…
存じ上げませんでした。
多くの方のご理解に
つながるとうれしいですね〜
#気になるお話 twitter.com/yahoonewstopic…
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 07:38
The Moon!!!!!
明日あさイチに出ます。宜しくお願い致します。
#月 #月光 #moon #moonlight ift.tt/28KnNfU pic.twitter.com/lL7YIReDi1
— 栗原 類/Louis Kurihara (@Louis_Kurihara) 2016年6月21日 - 21:30
この度前回あさイチ出た時の反響が非常に大きかった事により。KADOKAWAより本を出版させて頂くことになりました。書かれている事も全て僕自身の言葉で伝えたいと思ったので僕の項は全部自分で書きました。
また、明日NHK『あさイチ』にも出演させて頂きます。是非宜しくお願い致します。
— 栗原 類/Louis Kurihara (@Louis_Kurihara) 2016年6月21日 - 10:47
ほめて伸ばす!子どもの発達障害|NHKあさイチ 「あさイチ」で、これまで2回にわたりお伝えしてきた“発達障害”。今回は、発達障害の子どもの成長をどのように支え、促していけばよいのかを考えます。 www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv…
— 鈴木悠平 (@YuheiSUZUKI) 2016年6月22日 - 06:35
「富士山」に
例えられることもあるほど…
個人に限らず
社会的な課題も大きく
裾野も幅広く…
ひとりひとりの特性も
とても多様なテーマですが…
共通する必要な対応や
支援につながる
番組を期待しています☆
#気になるお話 twitter.com/kawabou/status…
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 07:43
今朝のあさイチは、栗原類さんをゲストに迎え「子どもの発達障害」についてお伝えします。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-…... fb.me/H09Tp3Sy
— 河瀬大作 (@kawabou) 2016年6月22日 - 06:33
昨年、友人に誘われて
はじめた昔話大学の
学びですけれど…
耳から聴くお話を
目に見えるように表現することの
形式的な特徴を知ること
さらに
視覚的な手立てを使った表現と…
ひとがひとに
ナニモノかを
伝えることを
#想起して pic.twitter.com/RneXaX1O9e
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 07:59
#とと姉ちゃん
編集というお仕事☆
とっても
気になる〜〜♪
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 08:03
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/5ob7dnYCum
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:37
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/GbDqgmQKmz
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:37
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/8k84Q9f1IU
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:38
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/UpIB0imBYL
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:38
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/YuScQbHE12
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:38
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/telSb7dT4s
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:39
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/6zq0BYdk19
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:39
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/NiVc48Mgiw
— Bernstein (@godspeed_7) 2016年6月22日 - 07:40
まぁ〜♪
ほんとうに
偶然なんですけれど
どんな家に
どんなスペースにしたいのか
イメージづくりを
お仲間みんなと
創り上げるプロセスって
簡単ではありませんが
なんとも愉しい作業☆
声をかけながら
連絡を取りあって
それぞれの得意と個性を
つなぎ合わせる♪
#地域のくらし
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 08:12
#あさイチ
栗原類さん♪
ご自身の発達障害について本を書かれたとのこと。
自分の言葉で
伝えたい…
親御さんの言葉も
主治医の方のお話も
前向きな取り組みを…
応用行動分析も
ひとつの手立て
いろいろありますし…
前向きに… pic.twitter.com/OLIpAnDWoN
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 08:34
@LittleRing おはようございます。子どもの頃、NHK のお話のお姉さん(?)の番組が大好きでした。(最初は吉村実子さんだったような) 絵もないのにお話だけで見えるようにワクワクできたあの感じ、できるようになりたいと最近思ってました。昔話大学のお話またお願いします。
— 京子れす☆ (@namikotoyama) 2016年6月22日 - 08:23
@namikotoyama はい☆
私は、まだまだ駆けだしの
初心者ですが…
よろしくお願いします♪
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 08:35
#あさイチ
発達障害…
といわれますけど
親御さんや
社会から求められるもの…
ご本人たちにとっての
大切なことを
損なうことなく
両者の間に
やわらかな橋が
かけられますように…
多様な方々と
ともに在るということ… pic.twitter.com/6XdyQWllAl
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 08:43
#あさイチ
気がかりのある
お子さんの子育て…
これまで、タイヘンで
いらしたでしょうね…
笑顔でお話をする
お母さま…
ステキです〜♪
あぁ〜〜〜
テレビに気を取られて
お出かけ遅刻気味〜
#自己理解
状況理解だぁ〜〜
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 08:53
#あさイチ
類さんのお母さまも
ステキ〜♪
人生はマラソン☆
愉しく〜〜
スモールステップ☆
さてさて
「気持ちの聴き方講座」にいってまいります〜♪
#地域の暮らし
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 08:58
@namikotoyama こちらこそ〜
お声かけてくださり
ありがとうございます♪
ちいさなひとりごとばかりですが
お聴きくださる方がいるとは
うれしいデス☆
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 12:17
「気持ちの聴き方講座」も
第7回に…
参加者からの会話記録をもとに
それぞれ自分の聴き方の
クセや傾向を確かめながら
よりよい聴き手に
なれますように…
日々のなかで
ささやかな意識をしながら
実践と修行に
取り組めますように…
#ひとりごと
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 12:32
お話を
特に「昔話」語るとき
大切なことは?
松本なお子さん
選ぶときのコツ3つの条件
「お話そのものに価値があるのか」
「聞き手が求めているお話か」
「自分が心底語りたいと思うお話か」
#気になるお話 pic.twitter.com/1MuFK3GGNf
— sako yuko (@LittleRing) 2016年6月22日 - 12:53