Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月30日(金)のつぶやきその2

2010-07-31 02:11:31 | つぶやき・・・?
神奈川県に住んで約40年、横浜に住んで約24年。

出身地は?と聴かれたら、「生まれたのは東京デス。」と答えますけれど

故郷は?と聴かれたら…なんて答えるのかしら?


08:27 from web
RT @tetsuo_ohkawa 18の横浜コミュニティビジネス応援・地域拠点が紹介される。子育て、まちづくり、福祉の他、地域コミュニティとの関係を構築しながらのビジネスなど、多岐にわたる。 #ycb
08:30 from web
実績がありますね~RT @tetsuo_ohkawa びーのびーの。子育て支援。子供の虐待などの問題が多くなっているが、親子だけで孤立しない地域づくりをしていく。 #ycb
08:30 from web
RT @kodomofund 2004年神奈川子ども未来ファンド助成の対象団体です RT @tetsuo_ohkawa びーのびーの。子育て支援。子供の虐待などの問題が多くなっているが、親子だけで孤立しない地域づくりをしていく。 #ycb
08:31 from web
RT @tetsuo_ohkawa 横浜信用金庫、コミュニティビジネス支援の融資制度あり。先駆的。 #ycb
08:32 from web
RT @tetsuo_ohkawa 大ありです!RT @MisterRecycle メルマガ登録しました!私にできることはありますか? RT横浜市 コミュニティビジネス支援事業。コミュニティビジネスもソーシャルビジネスも細かい定義はともかく、「地域に根ざしたビジネス」…#ycb
08:36 from web
サテ…今日は、午前中はパソコンの勉強の予定。雷の音が気になっていましたが…少し静かになってきましたネ。午後のiSB公共未来塾の講義参加は、微妙かも~K2インターナショナルのお話は、別で少し伺った事があり…家の事もあるし、方向性を鑑みて…検討中。明日からの作戦も練りつつ動き出そう~
08:41 from web
NHK福祉ネットワーク 2010年7月29日(木)⇒再放送:8月5日(木)“光”からあなたへ -漫画家 戸部けいこさんが遺したもの- http://bit.ly/asP1N6 RT @genkinana @autismbwy 福祉ネットワーク 再放送午後0:00~
09:05 from web
ご無事の到着をお祈りしています~RT @chiikisaisei194 高速バスは時間が読めないから常にプラス1時間の余裕を持つんですが、想定を超えるとさすがに焦ります。鉄道な特急運賃払い戻しなのにバスは無い
09:09 from web
9時を過ぎて、横浜の雨は上がっています。急に明かるい陽射しが雲を通して感じられます。数えてみれば、夏休み11日目、7月もあと二日デス。皆様も、お身体にはお気をつけて、佳き夏の一日をお迎えくださいね~♪♪♪
09:50 from movatwitter
教えて頂くのはコチラの方です~♪RT @horiken1972なるほど~、またいろいろと教えてくださいね! RT…地域のことや社会的企業について、細々と勉強中デス~RT @horiken1972 横浜でもいろんな方の交流の場を作っていきたいですね。どうぞ、よろしくお願い致します!
09:52 from movatwitter
成程「人間」を見る視点を持つことが大切RT@SWMaachan @akubichandobin 対人援助職ですから,「年齢」や「障害」等ではなく,まずは「人間」を見る視点を持つことが大切ですね。その上で,「こども」とか「高齢者」という「枠」に入る人の特性理解かな,と思っています。
12:43 from movatwitter
RT @kenichiromogi: ぼくはね、できると思うんだよ。 http://bit.ly/a0gjA8
13:32 from movatwitter
総合的RT @SWMaachan今の大学での福祉教育では,どうしても「児童福祉論」等,対象者別福祉論が中心です。(研究者もそう構成されています)人間を「総合的」に見られる研究者養成も必要なのかもしれません。すでに@SCLWRk先生や@naga_maki先生のような方もおられますが
13:34 from movatwitter
成程~RT @SCLWRKあ、これ私も思います。実践ではジェネラリストを求めるのに、教員は審査において業績と担当科目との整合性が求められるため対象者別福祉論にならざるを得ないという矛盾。でも援助技術系の教員は方法論をやればいいので比較的「対象者」から自由かも @SWMaachan
13:37 from movatwitter
よかったです♪RT @akubichandobinそうなんです!そういう事が言いたかったのです!ありがとうございます。 RT「人間」を見る視点を持つことが大切RT@SWMaachan対人援助職ですから,「年齢」や「障害」等ではなく,まずは「人間」を見る視点を持つことが大切ですね…
13:42 from movatwitter
RT @chikumashobo: 是枝監督が手がけた「後の日」は、犀星の怪談小説「童子」と「後の日の童子」が原作。夫婦のもとに、亡くなった息子が帰ってくるという不思議な物語を、繊細なタッチで描き出している。(続く)
13:43 from movatwitter
RT @chikumashobo 是枝監督が手がけた「後の日」は、犀星の怪談小説「童子」と「後の日の童子」が原作。夫婦のもとに、亡くなった息子が帰ってくるという不思議な物語…出演は加瀬亮、中村ゆり他。8月26日に放送(映画.comより) http://bit.ly/a1pGKW 
13:47 from movatwitter
面白い観察ですね~その時々の子どもと共にいることの幸せを、しみじみ想う♪まぁ色々ありますけれど…(笑)RT @hari_nezumi: 考察や理解よりも早く、どんどん、新しい言葉と概念が入ってくる、それが<こども時間>なのか?
13:48 from movatwitter
RT @dff_ClickBokin: 愛読誌、ビッグイシューの最新号は明日発売。かたすぎずやわらかすぎず、内容充実してます。1冊300円。うち160円が販売者の収入になり、ホームレスの方の自立を応援できます。 http://www.bigissue.jp/
14:31 from movatwitter
ファンドの活動を存じ上げていますよ♪RT @kodomofund RTありがとうございますRT 2004年神奈川子ども未来ファンド助成の対象団体 RT @tetsuo_ohkawa びーのびーの。子育て支援。子供の虐待などの問題が多くなっているが・・・ #ycb
14:33 from web
RT @kodomofund 【RTお願い】子どもたちのいのちと未来を応援していただけませんか http://blog.canpan.info/kodomofund/archive/215
14:49 from web
2010年夏 神奈川県大会 横浜VS東海大相模 雨上がりの明るい日差しの中の決勝戦です~ 4回表 東海大相模3-1横浜 接戦ですネ~ http://baseball-memories.jp/archives/1819
14:50 from web
知人より、支援の要請をいただきました。「保土ヶ谷高校シックスクール裁判とは」 http://hodosch330.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-5b7d.html
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。