Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月21日(土)のつぶやき

2010-08-22 01:40:14 | つぶやき・・・?
通信制の星槎大学の学生になって、いつの間にか今年で6年目になりました。

子どもが小学2年になった時、とにかく学んでみたいと想って思い切って入学を決めました。

ちょうど大村はま先生がお亡くなりになって、すぐの頃のことでしたね…


09:01 from www.movatwi.jp
そうだとして…RT @seria同意かもRT @t_seki小学校からの教育かな「日本人のように突然変異の少ない同質的な集団では、自分だけ他人と違う行動をとるリスクが将来の利益より大きいので、昔からのローリスクの均衡への経路依存性が強くなる」池田信夫 blog (URL後記)
09:02 from www.movatwi.jp
これからは…?RT @seria…RT @t_seki…教育「日本人のように突然変異の少ない同質的な集団では、自分だけ他人と違う行動をとるリスクが将来の利益より大きいので、昔からのローリスクの均衡への経路依存性が強くなる」池田信夫 bloghttp://bit.ly/aHsQvV
09:08 from www.movatwi.jp
RT @daisukefおっしゃる通りと考えます。RT @meishisakusen 子どもたちが社会に出る10年後、20年後、どういう社会になっているか想像がつきません。既存の知識の取得に加え、問題解決型の教育の機会が不可欠だと思います。(続く)
09:11 from www.movatwi.jp
フムRT @daisukef…RT @meishisakusen子どもたちが社会に出る10年後、20年後、どういう社会になっているか想像がつきません。既存の知識の取得に加え、問題解決型の教育の機会が不可欠だと思います。RT起業家教育(4)問題解決型の起業には、社会起業が含まれる。
09:19 from www.movatwi.jp
星槎大学のスクリーングに十日市場に向かう。今年は「共生コミュニケーション2」1科目のみの履修予定。去年の暮れ1を受講、碓氷尊先生に会える~♪



09:27 from www.movatwi.jp
バスが若葉台中央に入りました。曇り空の下、濃い緑色が目に飛び込んできます。蝉時雨も夏休みの終わりを惜しむかのように降り注ぎ…宿題の丘(一般的には、それほど高くないように見えるけれど)の前で、ウロウロしている思春期モードの息子と父親の顔が、ふと過ぎります…深呼吸をして~モード変換!
09:30 from www.movatwi.jp
ほほぉ~野球が大好きな家庭に育ちましたので、気になります~♪RT @yokohama_one: 本日、甲子園決勝戦! 東海大相模(神奈川) × 興南(沖縄)  ネットでの中継 > http://koshien.asahi.co.jp/live/
09:37 from www.movatwi.jp
もうすぐ十日市場駅に到着。今回は、「共生コミュニケーション(中級編)-多数間交渉と調停-」とのこと。予習もせずに、ほとんど「身ひとつ」で参加する。仲間と一瞬の学びになりそうですから、ワクワクしますね~♪お昼ご飯を買って、いざ出陣!(かなり大袈裟ですネ♪)
12:22 from www.movatwi.jp
ハイ♪とてもユニークな大学ですよ~今、お昼休みに入りました!3年次編入で6年目、マイペースの学びです♪RT @miki3998 恥ずかしながら星槎大学のこと、はじめてしりました。先生を目指していらっしゃるんですか? 暑いので大変ですが スクーリング、頑張ってください。
13:17 from www.movatwi.jp
ありがとうございます♪喪失と共に生きる…そうですね。RT @sakotakoお誕生日,おめでとうございます。私は「歳を重ねる」という表現が好きで,子どもが誕生日を迎えるのとはまた違う優しさを感じます。あれこれ試して日々を重ねて,喪失ということと歩み寄れるように生きたいものです。
13:23 from www.movatwi.jp
綺麗な青空~豊郷って、どちらかしら?RT @knuma: 豊郷小学校!


20:39 from www.movatwi.jp
鹿児島ですね~♪RT @K_Tachibana: 1400人突破した (#mbchanabi live at http://ustre.am/iRWm )
20:42 from www.movatwi.jp
スクリーングの後、家族と落ち合って夕飯を食べる。一日遅れの誕生日祝い。お月様を眺めながら、ほろ酔い加減で歩く。
21:08 from www.movatwi.jp
アドマチック天国は、鎌倉材木座海岸とのこと。どのあたりが見られるのかしら?
21:09 from www.movatwi.jp
上高地の涼やかな風が~♪RT @mossch: かわいい。 RT @sukimano_zassou: 上高地 藤色の小さい花 40D+Tamron90macro


21:12 from www.movatwi.jp
えぇ♪RT @K_Tachibana: 鹿児島いいとこですねー RT 鹿児島ですね~♪RT @K_Tachibana: 1400人突破した (#mbchanabi live at http://ustre.am/iRWm )
21:19 from www.movatwi.jp
基本的に、簡単でも家で食べる方が落ち着くみたいですけれど、たまに~は、主婦にはうれしいデス♪RT @YS_011 家族で外食いいですね~。
21:37 from www.movatwi.jp
緑が瑞々しくて~RT @sukimano_zassou: 上高地 緑の露 40D+Tamron90macro


21:41 from www.movatwi.jp
可憐という言葉がぴったり♪ RT @sukimano_zassou: 上高地 小さな白い花 40D+Tamron90macro


21:48 from www.movatwi.jp
「すきまの雑草」たちは、私も大好きデス~♪上高地は、結婚する前に、一人で歩きましたっけ!確か5月の連休頃、塩の道の辺りに蕗の薹が生えてましたよ~RT @sukimano_zassou: 上高地に戻りたいです!
22:10 from www.movatwi.jp
日本の建築スペシャル、清家清氏の「私の家」…シンプルに暮らすこと。
22:12 from www.movatwi.jp
コチラこそ♪素敵な写真をお届け下さってありがとうございます。RT @sukimano_zassou: 写真見て頂いて楽しいコメントも頂き、とてもうれしいです!
22:15 from www.movatwi.jp
小さくって、けなげな姿を観ると、うれしくなりますね~RT @sukimano_zassou 歌っているようなコメントありがとうございます!
22:35 from www.movatwi.jp
そうでしたか…RT @yuugijinn_t 豊郷は滋賀県の中山道沿いにある町です。豊郷小学校はヴォーリスの設計で、解体騒動がありましたが、耐震工事後町の施設として残存しています。RT 豊郷ってRT @knuma豊郷小学校!


by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。