Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月17日(金)のつぶやき その3

2015-07-18 01:59:59 | つぶやき・・・?


昨日は、アニメ映画の「時をかける少女」を


テレビで放送していましたけれど


私にとっては、「タイムトラベラー」という


もう40年以上前に観たドラマに中のラベンダーの香りが出てきたあたりが


かすかに記憶に残っています。



中学生くらいの時に、たしかNHKの少年ドラマシリーズかなにかで


「つぶやき岩の秘密」とかを、よく観ていたような記憶があります。



その当時は、筒井康隆氏の原作を読むこともなく


このアニメが、ちょうど、ブログを書き始めた2006年に公開された際に


文庫本を買っていたようです。


その時に、ちゃんと読んだかどうか・・・それも、記憶が定かでなく


短編なので、さっと読んでみました。



1960年代に発表された作品とのことで、


ちょっとした言葉遣いに引っかかりはありますが


学生の日常の風景も、親しみやすく


それでいてSF小説の雰囲気が、よく出ていて、とても愉しく読めました。


ふと・・・


40~50年くらい前の私が、その物語を読んでいたら


どんなふうに、感じるのか?どこが、気にかかるのか???



こっそり聞いてみたいような気もします。






(おまけ・・・ブログを書き始めたころに、小学校の友人と久しぶりに会って


 あれこれお話した時のなんとも不思議な感覚を想い出しながら・・・)










[絵本]ランキング 8位 きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) bit.ly/SAxEXS #ehon #followMeJp #followme


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






[絵本]ランキング 7位 いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) bit.ly/Rj6cQj #ehon #followMeJp #followme


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






小社HPの「現代全書編集部だより」を更新しました.今月の新刊は,波多野澄雄『宰相鈴木貫太郎の決断――「聖断」と戦後日本』,常石敬一『クロニクル 日本の原子力時代 1945~2015年』の2点です.? iwnm.jp/zensho (続きます)


sako yukoさんがリツイート | 12 RT






[絵本]ランキング 6位 ちいさなちいさな―めにみえないびせいぶつのせかい bit.ly/1LcHXzW #ehon #followMeJp #followme


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






[絵本]ランキング 3位 ぼくはうちゅうじん (ちきゅうのふしぎ絵本) bit.ly/1eYr2Dn #ehon #followMeJp #followme


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






NHK BSプレミアム 19:30 美の壺「江戸前鮨(ずし)」 nhk.jp/P263 #nhkbsp #tsubo #美の壺


sako yukoさんがリツイート | 5 RT






細田守監督の名作「時をかける少女」放送開始まであと45分を切りましたぁ(((o(*゜▽゜*)o))) みずみずしい爽やかな感動の青春物語?? 「9時から待ってる」 #時をかける少女 #時かけ pic.twitter.com/PCGUGiDDub



sako yukoさんがリツイート | 1243 RT






「時かけ」放送開始まであと一分ーーーーーーーーー(((o(*゜▽゜*)o))) #時かけ pic.twitter.com/WIhCWEzt57



sako yukoさんがリツイート | 1080 RT






「時をかける少女」、原作は筒井康隆さんが1967年に発表したSF小説。広い世代から愛されてきた作品で、これまで何度も映画化やドラマ化がされてきました。代表的なのは、大林宣彦監督が原田知世さん主演で映画化した1983年の作品です。 pic.twitter.com/PkJHLnCH2c



sako yukoさんがリツイート | 628 RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。