Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月30日(月)のつぶやき

2015-12-01 01:54:16 | 旅の想い出・・・
 

今年の秋、大切な友人との別れを経験して・・・


この歳になっても、気持ちが大きく揺れてしまうことが度々ありました。



夫の父を、9年前に見送った時は、身近に暮らしていた人をとの別れに


大きく動揺しながら、そのことを言葉にすらできないでいる時間が長く続きましたので


いまだに、想い出しては、涙があふれることもありました。



あれから、だいぶ時間が経って、ようやく気持ちが落ち着き始めた矢先


6月の末には、一緒にみなくるの交流会にも参加できて


同じ旭区に住んでおられたので、市民活動でご一緒したり


なにかとご相談できるなぁと喜んでおりましたのに


夏の終わりころに、ご病気の知らせを受けて


夫や友人、息子とも一緒に、病院にお見舞いに伺ううちに


金木犀の咲くころ・・・あっという間に、旅立ってしまわれました。



あれから2か月・・・


一緒に「芋まつり」を開いていた仲間それぞれに



寂しさや、切なさや・・・複雑な想いを抱えて


ようよう、6人で一緒に集まって


芋畑のあった場所や一緒に野菜を収穫した場所や


打ち上げをしたお店などをめぐって、想い出を語り合い


友人を偲ぶことができました。



もう会えない・・・話をすることもかなわない・・・という気持ちと



それでも、一緒に過ごした愉しい想い出や


冊子づくりや芋まつりについて、あれやこれやと話しあったこと


Tちゃんがお好きだった船のこと、写真のこと


笑った時の表情やその姿が、ふっと浮かんできて・・・


その存在は、私たち仲間のそれぞれのなかに生き続けていることを


あらためて、感じることができました。



50歳も過ぎるようなおとなになってから、こんなにも親しく


お付き合いをすることができる仲間に出会えたこと


ほんとうに、感謝しています。

         
       


      
        

        



      




ちょっと前のいまそら…
十一月も晦日に…

2009年の秋に出会い
2010年から2014年まで
毎年11月3日に
「芋まつり」を開いていた
「おいしいハマLife」の
お仲間と一緒に
友人を偲んで
芋畑や想い出の場所を巡ります。 pic.twitter.com/GpJkphvNyi








こんにちは。港北こども学習会です。私たちは学習支援ボランティアとして、平等な学習機会を提供するべく週末に菊名コミュニティハウスにおいて学習機会を提供しています。毎月第二、第四日曜日の13:00~16:00を予定しています。より多くのお子様のご参加をお待ちしています。


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






【ボランティア希望の方へ】当会は子供に勉強を教えるボランティア(大学生から30歳くらいまで)を募集してます。塾等での指導歴は問いません。希望される方は当会Webページのお問い合わせフォームの題名に「ボランティア希望」と明記して送信してください。こちらから追って詳細を返信します。


sako yukoさんがリツイート | 2 RT






BSプレミアム #こころ旅 いよいよ2015秋の旅も大詰め、残り3週です!今週は鹿児島県!ますます快調!まずは 月曜朝7:45からの月曜朝版で、旅のハイライトと正平さんが訪ねられなかったこころの風景を駒村多恵さんの朗読で^ ^どうぞお楽しみに! #NHK


sako yukoさんがリツイート | 8 RT






おはようございます~♪

RT @sansen2636 おはようございます!
11月最終日の鳥居富士です
(^-^)/
#fujisan #富士山 pic.twitter.com/BpcGKyHSs7










横浜から
友人の車で西へ…

雲が広がって
うす陽がさしてきましたけれど

まだ
富士山は見えません…

#fujisan









あたたかな
11月最後の月曜日
芋まつりを開いていた
「おいしいハマLife」の
友人と一緒に畑を歩いたり
みかんを採ったり
ますのから揚げを食べたり
懐かしい想い出を
たくさん語りあいました。

おとなになって
出会った友人と… pic.twitter.com/RlVF20UD9U








毎日新聞では鼎談書評が掲載されています。「日本国憲法の新訳から考える」比較文化の張競さん、憲法学の木村草太さんと。ウェブからは見えないようなので、紙面でぜひどうぞ。読み応えあります mainichi.jp/shimen/news/20… pic.twitter.com/juATDyV7hs



sako yukoさんがリツイート | 32 RT






司会の池澤夏樹さんに「張さんと内田さんは非専門家代表として今回お願いしました」と。とはいえ、張さんは翻訳に詳しい。憲法に関する超ど素人は私だけだ。おかげさまで勉強になりました。


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






私はひたすら素人的な質問を。「天皇に基本的人権はあるのですか」「憲法で同性婚は合憲ですか」「9条のような条項は他の国ではどうなんですか」とかとか。


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






◆今後の主催&参加イベント◆
《京都/小さい部屋》12/5(土)~15(火)人形とえほん
《高円寺/店内》12/11(金)~29(火)チェドックさんのチェコの絵本イベント
《高円寺/座・高円寺》12/18(金)~24(木)本の楽市 pic.twitter.com/Y8DnnGkppA



sako yukoさんがリツイート | 3 RT






デザイナーが自分の作品を完璧だと思うのは、付け加えるものが何もなくなったときではない。取り去るものが何もなくなったときだ。 ―サン=テグジュペリ


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う。君たちも大人になればわかるさ。ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。―スナフキン


sako yukoさんがリツイート | 2 RT






あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ。―スナフキン


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。けり返されるかもしれません。気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。―マザー・テレサ


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ。―スナフキン


sako yukoさんがリツイート | 3 RT






若い人には、挫折や失敗、思い通りにいかないことがあっても、自信をなくしたり、悲観したりしないでと言いたいわ。世の中は動いているんですもの。あきらめてしまったらそれまでよ。―ターシャ・テューダー


sako yukoさんがリツイート | 3 RT






水木さん 描き続けた妖怪のルーツは幼少期に nhk.jp/N4MT4KaT #nhk_news


sako yukoさんがリツイート | 87 RT






【ピックアップニュース】「ゲゲゲの鬼太郎」など妖怪をテーマにした作品で知られる漫画家の水木しげるさんが、東京都内の病院で心不全のため亡くなりました。93歳でした。最新ニュースを動画でコンパクトに伝えます。
www3.nhk.or.jp/news/pickup_ne…


sako yukoさんがリツイート | 604 RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。