Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

1月20日(日)のつぶやき その2

2013-01-21 01:52:32 | つぶやき・・・?


この2~3年くらい、夫が家庭菜園に凝るようになりました。



とはいえ、おばあちゃんの家の庭の一角ですから、広さはほんの数平方メートルなんですけれど。



思い返せば、夫の父も、家の近くの空き地を借りて、季節の野菜を育てていましたね。



何かしら、役に立つこともあるかしら?と想い、私も参考になりそうな本を図書館から借りてみました。



これから先の暮らしの中で、私も一緒に自然を感じながら、楽しく身体を使って



生きものを育てる作業に取り組むことができたら、いいなぁと想っています。







窓の外には、やわらかな午後の陽射しがあふれています。まだ溶け残る雪も、すこしずつ緩んでいるのでしょうか…春の訪れを待つこころには、お陽さまの温もりが、何よりもうれしくて。大寒とはいえ、横浜では、穏やかな日曜日になりましたね…#季節だより







希望…にふさわしい明るい色合い…RT @tamuratakamitu3: ?(*^o^)ノ” 有難うさ~ん。 今日の2番目の花配りツイートは?5月20日我が家で咲いた薔薇の花「希望」(写真No864)を贈ります。 pic.twitter.com/xkgzwUBk








クリーム色が、優しいですね~RT @tamuratakamitu3   3ツイート目は、*。?�・?�・)3月27日に我が家で咲いたクリスマス・ローズの花だよ~。?�・?�・)(�・?�・?。pic.twitter.com/ceuy2d4x(写真No363) (�・?�・???








大輪のようですね…RT @tamuratakamitu3 花配りツイート本日最後の4っ目は、5月30日に我が家で咲いたサツキ、「望」です。pic.twitter.com/c6iOo3iQ(写真No170)








RT @sechanco 「好きな陶芸家の陶器なら、欠片でもいい」という話を聞きます。砕け散った陶片にも作家の命が宿っているからでしょう。私も好きな作家の本の適当に開いた頁を、拾い読むのが好きです。よい文章のカケラにも読ませる力がある。隅にも詩神は宿りて…。ツイッター連詩では…







偶然、素敵な言葉に出会いました…RT @sechanco「好きな陶芸家の陶器なら、欠片でもいい」…命が宿って…私も好きな作家の本の適当に開いた頁を、拾い読むのが好きです。よい文章のカケラにも読ませる力がある。隅にも詩神は宿りて…。ツイッター連詩ではその神に何度も遭えたのでした。







こんにちは~ダーウィンが来た!ですね~☆RT @fujikiyo0407: @NHK_PR ズキンアザラシ楽しみにしてます(^o^)/







観たかったのですが…RT @NHK_BS_Premium: NHK BSプレミアム 15:00 裸にしたい男「綾野剛」(後編) nhk.jp/S0rJk7 #nhkbsp







夏に観た映画を想い出しながら…RT @GhibliML: 本日23時からのTOKYOFM「ジブリ汗まみれ」は、『夜のとばりの物語』で声優初挑戦の西島秀俊さんが出演!お時間がある方はぜひお聴き下さい。 #yorutoba


1 件 リツイートされました










お話を聴くこと…お話をする人の想い…記憶のあれこれを想う。#気になる本 twitpic.com/bwqfef










メモ:ドラマ『とんび』主題歌、福山雅治2013年最初の新曲”誕生日には真白な百合を”TOKYO FMで福山雅治のSUZUKI トーキング F.M.を聴いています。 radiko.jp #radiko







はい☆ゴマフアザラシとか…コロンとしている姿に和みますね…RT @fujikiyo0407: アザラシは見ていて和みます(*´∇`*)







ほぉ~RT @BonnJura @poe1985 本日の日経に『僕たちの前途』に対する関西学院大学難波教授の書評が掲載されていました。瀧本さんの『武器としての交渉思考』と相通ずるものを感じました。『絶望の国の幸福な若者たち』と同様、少し遅れ気味ですが拝読させて頂きます。楽しみです







そして…RT @poe1985: 深読みでは、未来予想というよりもあり得る最善の未来を話してみました。実際に日本や東アジア、世界がどれだけやばいかは『僕たちの前途』最終章をどうぞ(´・ω・`)







メモ:古市憲寿著「僕たちの前途」立ち読み、できるんですね… xn--f9je3bz28u2sbfx2o.com







旭山動物園、いいですね~ズキンアザラシ、始まりましたね!RT @fujikiyo0407: 以前行った旭山動物園でゴローンと寝そべるアザラシがかわいかったです(*´∇`*)







わぁぁ~驚きの赤い風船が!RT @NHK_GTV: NHK総合 19:30 ダーウィンが来た!「珍獣ズキンアザラシ 鼻から風船が!?」 nhk.jp/darwin #nhkgtv


1 件 リツイートされました






猪苗代湖、磐梯山…RT @UmbrellaMaster: タイトルバック さらに詳細判明。撮影場所は猪苗代町営牧場の敷地内。300名を超える小学生エキストラが、京都日吉屋さんの和傘を開きました。town.inawashiro.fukushima.jp/cb/hpc/Article…#八重の桜#NHK


1 件 リツイートされました






健気さと戸惑いと…前回の印象に残るシーンでしたね…RT @yajika_chinami: 今日の「八重の桜」の八重を描いてみました。銃を持つ「重さ」を知り #八重の桜 (タグも初めてつけてみる…) twitpic.com/bwetwh








蹴散らして、前に進む…RT @yae2013_bot: 私は、続けやす。人に笑われでも、構わねぇ。兄様がもう諦めるど言っても…私は諦めねぇ。鉄砲を極めるまで、一人でも続けやす! #八重の桜


1 件 リツイートされました






こんばんは☆いやはや~地球には、ほんとうにいろんな生き物がいるんですね~RT @ayakoyani: わたしも仰天したところでーす!







いよいよ沖縄ですね…楽しさとさみしさも漂い…RT @3tk: @NHK_PR BSプレミアム 火野正平さんの #こころ旅 #kokorotabi 明日からいよいよ最終目的地・沖縄へ(^-^)/ 海あり雨あり嵐あり?! 最後まで目が離せません!どうぞお楽しみに(^-^)/








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。