Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

1月20日(日)のつぶやき その1

2013-01-21 01:52:31 | つぶやき・・・?


昨年の9月25日に再開して、とても楽しみにしているBSの番組「秋のこころ旅」も


いよいよ12週目に入り、鹿児島から奄美大島、沖永良部島に着きましたね。



お手紙を寄せて、「こころの風景」をお話してくださる方々のお話に耳を傾けて



「人の記憶」にまつわるあれこれを、想い起こしています。




人が、過去を語ること・・・


人が、未来に思いを馳せること・・・


そして、いまを生きているということを感じながら・・・



その間をつなぐ「時間」の流れやモノコトの移ろいをカタチにとどめようとすること・・・







大寒の朝、春の足音に耳をすませて…今日の七十二候:款冬華 (ふきの はな さく) itun.es/igs6ff ( iPad ) itun.es/igs6fF ( iPhone ) #くらしのこよみ







RT @nhk_bijutsu【週末のオススメ】「日曜美術館」。戦後の日本画壇をけん引した山辰雄。宇宙を描こうとしたと評されるほど、ものの背後にある存在感を描き切ろうと格闘を続けた画家。分子生物学者の福岡伸一さんが読み解きます。1/20(日)午前9:00~ Eテレ #日曜美術館







はじめまして…ご覧になられたんですね…RT @tsuyoshiichou: 先週、山種で見て参りました。山辰雄 #日曜美術館







メモ:山種美術館「生誕100年 山辰雄・奥田元宋-文展から日展へ- 1月27日までとのこと。#日曜美術館 を観ながら… yamatane-museum.jp/exh/current.ht…







からだを包んでいる空気が大切…岩絵の具の使い方に、特徴がある…とのこと。質感を表現する…試み。#日曜美術館







余白の空気感と緊張感…山辰雄の求めていたもの…いのちってなんだろう…単細胞にも、いのちが…描きとめるものは、時間の流れ…変化や成長…動き、流れ、うつろうものを。絵の向こう側にあるものを。#日曜美術館







絵を観にいきたいなぁ…と想う。#日曜美術館 を観ながら…







メモ:冬季展示 - 永青文庫美術館eiseibunko.com/exhibition.html冬季展示 「武蔵と武士のダンディズム」, 2013/1/5(土)~3/10(日) eiseibunko.com/exhibition.html







はい。剣を筆に持ちかえて…観てみたいですね…RT @abcentbeat:宮本武蔵の絵…永青美術館…行きたい(^o^)







はい☆おはようございます~RT @tamuratakamitu3 1月20日お早うさ~ん。今朝は気象情報jma.go.jp/jp/radame/ と?5月16日我が家で咲いた芍薬(syakuyaku)の花と蕾(写真No698)pic.twitter.com/lyhbjET9を贈ります。








在宅で支える…明日へ-支えあおう-「往診先生の挑戦~被災地で広がる在宅医療~」 宮城県石巻では、病院や介護施設が不足し、在宅医療のニーズが高まっている。被災地に在宅医療をシステムを持ち込み、注目される医師・武藤真祐さんの取り組みを追った。nhk.jp/H745d7Uv


1 件 リツイートされました






はい☆桜島を眺めながら始まりましたね…RT @3tk @NHK_PR まもなくですよ~!BSプレミアム 火野正平さんの #こころ旅 #kokorotabi 秋の旅も大詰め、 11:30からの日曜版は鹿児島・南の島シリーズ(^ ^) 目指すは奄美大島と沖永良部島の絶景です! ぜひ!


1 件 リツイートされました






桜島を望む錦江湾の夕景を前にして…奄美大島に向けて、フェリーに乗り…翌朝、窓からの海を眺めながら、お手紙を…あやまる岬への旅…ご家族との想い出の風景とのこと。#kokorotabi #こころ旅







奄美大島、名瀬港から自転車がスタートですね~38km先のあやまる岬へ…道沿いは緑も濃くて…緑のパパイヤが生っています。奄美大島の特産品は…やはり、さとうきびからの黒糖を使ったものなど。さとうきび畑に風が吹き、南の島の風景…#kokorotabi #こころ旅







ちょっとひと休み…黒糖アイスクリームとエスプレッソ…さとうきび畑を眺めながら、つぶやきも楽しくて…Uターンなさった、しまんちゅの方のお話を伺って…きれいな海を望みながら…そして、坂道にさしかかり…#kokorotabi #こころ旅







海風を感じながら…あやまる岬に着きましたね…あやに織られた鞠…から、あやまる岬とのこと。大海原を目にして、晴れ晴れとするこころの風景ですね…#kokorotabi #こころ旅







奄美大島、名瀬港から、さらに南へ…フェリーにて、お手紙を読んで…鹿児島県、沖永良部島和泊町へ…冬のある日…幼稚園の帰り道、お花を摘んでいた小さなお子さんとの想い出を訪ねて…#kokorotabi #こころ旅


1 件 リツイートされました






沖永良部島、知名港に着きました。夜間ロケは???翌朝自転車が走りだしました☆水色の空、白い雲、道端には菜の花ゆれて…グリーンピースの畑に立ち寄って…白いお花も緑のさや可愛らしく…和泊幼稚園を尋ねると、夜光貝をくださいました。#kokorotabi #こころ旅


1 件 リツイートされました






和泊小学校…そして、幼稚園に着きました。住んでいらした、へーバル住宅まで…そして、お花を摘んでいた場所を探して…ピンク色、赤、白いお花、黄色の菜の花も…#kokorotabi #こころ旅




       ( こころ旅 181日目~  )



1 件 リツイートされました






冴え冴えとして…RT @yamanakako_info: おはよう富士山。今朝は-13度の山中湖明神山途中からピンク色。 #fujisan #mtfuji twitpic.com/bwmlik








おぉ~RT @miyama0517 白銀のグランドと朝焼け富士(1/20朝) 朝焼けに染まる富士山の写真をもう一枚。先日の雪でまだグランドが真っ白だったので広角にして撮ってみた。 #fujisan #fujiyoshida #mysky twitpic.com/bwnydi








朝の色、あざやかに…RT @miyama0517: 朝焼け富士@富士吉田(1/20朝) 今朝はちょっと早起きをして朝陽で染まった富士山を撮ってきた。 #fujisan #fujiyoshida #mysky #mtfuji #富士山 twitpic.com/bwnx5q








夜明けを待つ…RT @YaccoR: 「毎日富士山」2013年1月20日 朝焼けちょい前。E-300 ズイコー14-45mm/F3.5-5.6mmで撮影 #fujisan #mtfuji # 富士山 p.twipple.jp/M0TQn








☆RT @mt3776fujisan冬! RT @asagiri: がっちり冬ですね。(^^) RT @KK_t: 冨士夕景@山中湖平野湖畔 2013/1/19 17:25 まだ立ち入り禁止だけど、かなり結氷してました #fujisan pic.twitter.com/AgW3nZLA











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。