土曜日のニュースで「自立支援介護」という言葉を耳にして・・・
ふと、何年か前に「福祉」について勉強をしたいなぁと
考えていたことを、想い出しました。
(自立支援介護とは - JSCI 日本自立支援介護学会より)
通信制の大学で、科目履修をして、教科書を取り寄せたところで
結局、学習自体は、挫折してしまいましたけれど。
ご高齢の方や障害を持つ方々が、どうしたら
「地域のなかで、安心して暮らせるのかしら?」ということを知りたかったのと
そのために、私にも「なにか、できることがあるかしら?」というのが
学んでみたいと考えた、一番の動機でした。
そのうちに、地域で介護や自立支援、相談などの分野で
専門的に働いている方が、大勢いらっしゃることも知って
その方々のチカラを借りて、皆さんと協働していくこと
他にも、私の身の丈にあった「できること」もあるのかなぁと想って
いまに至っています。
もっと、もっと知りたいことや、学んでみたいことはありますけれど
ひとつひとつ・・・その時々にできることに取り組みながら
周りにいる、色々な方々の活動を、応援することで
もしかしたら・・・私には、間に合わなくても
想い描いた夢や「やりたいこと」の実現が
見えてくるような気がしています。
まなぶだよ、いま、ちょうど井庭先生だよ!「幸せのことばの辞書は、自分でつくるしかない」“@takashiiba: もう少しだ!きゃー!
TEDxKids@Chiyoda ストリーミング→
tedxkidschiyoda.com/live”
辞書を開けば、沢山のことばがあるけど、自分の"幸せ"を表現する言葉は自分で"つくる"しかない、って井庭先生が言ってたよ。名付ける行為は、とても意味のある行為なんだね。
自分達の幸せの形は?「家族と一緒」「楽しい場所」「おいしいもの」「新しい発見」自分たちにとっての幸せを言葉にすることで共有できる、イメージできる。
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda
自分たちが望む幸せな未来を実現する研究をされている井庭 崇さん。
「自分たちの関わり次第で、未来が良いものになる。言葉にすることで望む未来のイメージが他者と共有できる。幸せの形に名前をつける。」
リアルタイムでお聴きできなくて、残念です。
何処かにアーカイブされると嬉しいです。
RT @mnb_kn: 井庭先生(@takashiiba)、おつかれさまです、! #TEDxKidsChiyoda"
メモ:『難聴者向けコミュケーションシステム「COMUOON」開発者 中石 真一路さん! 』の
#気になるお話 を聴いています。
Watch TEDxKids@Chiyoda 2014(日本語) on @livestream: ln.is/new.livestream…
3人目の登壇者は、中石 真一路さん!
難聴者向けコミュケーションシステム開発者。
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda pic.twitter.com/QNhU8okg0h
はじまります。 #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda #CoderDojoKashiwa pic.twitter.com/CM2Tn2MU6d
2人目の登壇者は井庭 崇さん!
慶應義塾大学総合政策学部准教授であり、パターンランゲージの研究をされています
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda pic.twitter.com/2xqtqysaht
会場はこんな感じです。こんな場所でトークできるとは... #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda pic.twitter.com/DPRt5oyN0V
中石さんは、耳につけなくても聞こえる補聴支援機器「COMUOON」の開発で、コミュニケーションをバリアフリーにする手助けをしています。
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda
音を大きくすれば聞こえるわけではない。音をクリアにすることが大切。話し手側が聞こえやすい音を作ることによって難聴者のサポートをすることができるのです。
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda
4人目はキッズオーディション選出者、松谷 知直さん。自らの経験を生かして学習障害について啓発活動を行っています。
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda pic.twitter.com/G4UNCSiy1G
メモ:『中学生 学習障害活動家 松谷 知直さん!』のお話をお聴きしています。
Watch TEDxKids@Chiyoda 2014(日本語) on @livestream: ln.is/new.livestream…
しかし、何というか、研究も、発想力、それをかたちにする研究スキル、資金調達力、執筆する力、語学、プロモーションする力、社会的な仕事をする力、コミュニケーションする力等々と、よく考えてみると、研究者って、極めて多岐にわたる、複合的な力が必要ですね、と、やや他人事のように。
松谷 知直さんは「文字を書くこと・読むこと」が苦手でしたが、ある道具との出会いによって大きく世界が広がりました。その素晴らしい出会いとは?
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda
障害は社会の中にあります。「障害者」は「困っている人」です。
多様な学び方の選択肢が増えることは、学ぶことへの障害を減らすことにつながると思います。
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda
5人目の登壇者は、近藤 玄大さん。未来の筋電義手「handiii」開発者。
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda pic.twitter.com/yhto6ktq9y
障害…環境との不整合RT @TEDxKidsChiyoda 5人目の登壇者は、近藤 玄大さん。未来の筋電義手「handiii」開発者。
tedxkidschiyoda.com/live
#TEDxKids #TEDxKidsChiyoda pic.twitter.com/D4jsmzqyPG
はい♪
RT @mnb_kn 情報が入ったら、お知らせするね。ありがとうございます♪“リアルタイムでお聴きできなくて、残念です。
何処かにアーカイブされると嬉しいです。RT @mnb_kn: 井庭先生(@takashiiba)、おつかれさまです! #TEDxKidsChiyoda
本物の手に似せなくても、使う人の好みに応じたさまざまなデザインの義手があってもいいのではないか?
tedxkidschiyoda.com/live
#TED #TEDx #TEDxKids #TEDxKidsChiyoda
刺激的な、楽しい学びになりそうですね~♪
RT @mnb_kn: 今日はABLE2日目。慶應三田キャンパスで将棋界の羽生さんとチェス界の小島さんが、思考のメカニズムについてお話しされるよ。まなびに、行ってくるよ! #ABLE2014Autumn