Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「つながる」・・・

2008-11-10 10:59:22 | 教育・福祉・医療のネットワーク等
昨日の、冷たい雨もあがって
曇り空にも、少しずつ明るさが増してきました。

水色の空が見えてくるのは、いつ頃になるのでしょう?


今朝のkirikouクンは…10分弱の遅刻?でしたかしら。

その10分が、間にあわない…ところが、彼らしいところで、それはそれとして。

kirikouは、イッセー尾形さんの『私の一冊…』を観ながら、ご飯を食べているし

わすれん坊の母は、慌てて「給食当番の白衣のアイロンがけ」をしたりして…

まったく、子も親も「ノンキ」といったらありません!

20数年のお付き合いの夫にしてみれば、

「時間は、キッチリ」「スッキリお片づけ」が、何よりも心地よく感じるらしく

私とkirikouの様子は、観ているだけでも相当のガマンをしてくれているのでしょう。

お片づけも、全然進んでおりませんけれど…「やる気は、十分にあります!」ので

もう少しのあいだ、こんな調子にお付き合いいただけましたら
何よりありがたくってウレシイデス!!


サテ…

先ほど、先日ご紹介しました大先輩のお母様とお電話でお話させていただきました。

子育てのこと、家族のこと、もう少し視野を広げて「地域でのサポート」のことなどなど

良い出会いの機会を戴きましたこと、ほんとうにありがとうございました!

さらに、保土ケ谷区天王町にオープンした『地域ユースプラザ・青少年の地域活動拠点 』の情報も戴いて、

これから、もっともっといろいろなところへ『つながっていく』予感がいたします!


それから、星槎教育研究所の三森先生とお電話でお話して

『「横浜市発達障害者支援モデル事業」の募集をします!』

『横浜市発達障害検討委員会の報告書』の資料を、メールでお送りいたしました!!

ぜひ、横浜市における有効な「支援事業の開発」が進みますように!!

心より、願っております!!


ついでに…オススメのセミナーの宣伝をいたします!


2008年12月6日(土)には、

自閉症スペクトラムへの支援
「自閉症スペクトラムの人たちの自己肯定感の育て方 ~特性から考えた理論と実践」』
講師 内山 登紀夫(うちやま ときお)よこはま発達クリニック院長 大妻女子大学 教授
ゲスト 尾崎 ミオ NPO東京都自閉症協会副代表  
     高森 明 「アスペルガー当事者が語る特別支援教育」著者

ライブ会場 横浜(鶴見会館)  全国各会場へテレビ会議配信があります!

ご関心のある方は、ぜひ!!



まだまだ、お話したいこともありますけれど…

今日は「ありんこ役員の同窓会」が予定されています。


何より「自由な意志による参加」が基本の集まりですから、大幅な「遅刻モード」で…

行ってまいりま~す!!



皆様も、お心もかろやかに、お健やかな佳き一日をお過しくださいネ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。