Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

『私は、「3つの仕事」をした』…

2009-08-22 11:57:15 | 表現すること
今日のお夕飯は、「お父さんのカレー」に決めましたけれど

母としても多少の「下準備」くらいは、しておきたいので

家を出る時刻が遅れ気味になりました。


コチラとしては、今日はお話を聴くのがメインですし

おそらく、お若い方々が対象の内容になるのかしら?と想っておりますから

これからの地球を考えていく方々にとっての「ダーウィン」の意味合いなど
私も、学ばせて頂けましたら、嬉しいですね!



サテ…隣の駅で乗り換えたところ「メアリー・ブレア展」の
ポスターが目に留まりました。(以下転載)



2009年7月18日(土)-2009年10月4日(日)
※月曜休館
(ただし7月20日、8月10日・17日、9月21日・28日は開館。7月21日(火)は休館。)

【開館時間】  10:00-18:00(入場は閉館の30分前まで)

【開催場所】  東京都現代美術館 企画展示室1F・3F

http://www.mot-art-museum.jp/index.html


(そういえば、渡辺美佐子さんの「化粧」というお芝居を観に行った際に

一階の絵本カーニバルの手前に、そのご紹介がありました。)


そして、ポスターのコピーの言葉に、思わずフムフムと頷いてしまいました。


私の身近でも、たくさんの主婦業と母親役と(時には、お父さんの役も…)
何役もこなしていらっしゃる「働くお母さん」を存じあげています。


取り立てて、名前や作品を知られずにいる数多くの女性の姿を
想い起こしています。


モチロン男性も、懸命に生きておいでのことは、承知しておりますから

どんなカタチをとるにせよ…


出来ることならば、


お互いにとって「より良い協力関係」を築いていけますように!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は… (ぷにちゃん)
2009-08-26 21:29:58
3つの仕事…ではありませんが、私は3つの顔を持っています。

母親の顔、学生の顔、仕事人としての顔。

仕事人っていうのも変ですが、明確に言い表せる言葉がなくて…(^_^;)

私は市教委の臨時職員として5年前から小学校で働いています。

母親…かなりの手抜きをしているぐうたら母です^^;
学生…こちらも、そのぐうたらぶりでは負けていません^_^;
仕事人…これだけは、手を抜いた事はありません。今までやってきたどんな仕事でも、自分の出来る範囲で最大限の努力を尽くしてきました。

だから、「3つの仕事」とはまかり間違っても言えません(@_@;)
…が、ぐうたらな自分なりにがんばっている姿は、大きな声では言えませんが、「あんたなりにがんばってるやん☆」とたまに自分でほめてやりたくなります(^_^;)

ああ…あつかましい ^^;
返信する
『自分の出来る範囲で最大限の努力を尽くす』 (風待人)
2009-08-26 21:56:48
ぷにちゃん☆

コメントいただいて、ありがとうございます!

「母親の顔、学生の顔、仕事人としての顔」…

どれも、きっと全力投球をなさっていると想いますよ!

他の人と比べることや、他の人からの評価はともあれ…

自分自身の中で、自分のことを見つめることから
自分自身を大切にする気持ちや認める気持ちや

反対に、少しでも客観性をもって
「自分の得意なこと苦手なこと、そして課題や
目指したい方向性」が
観えてくるのかもしれませんね。


ところで、私の場合は、今は学生だったり
いろんなことを学んでいるときの自分が

一番伸び伸びと素直な気持ちでいられると想っています。

「仕事」って言うと…
(人それぞれで、考え方は色々でしょうが)

とても、立派なことに想われるかもしれませんけれど

ヒトの「行ない」とか「営み」と捉えると…

子育てや家事だって、立派な仕事だと私は想います。

世の中、お金を戴けることや
評価を受けることばかりが、もてはやされがちですけれど…

モチロン、私の場合は、どれも中途半端になりがちなので
確かに、家族の(特に子どもの)
評価は、シビアです。

それでもナントカやっていられるのは
自己評価の基準を、あまり高くしすぎないことと
(上を目指すことも大切ですけれど
あまり無理をせずに、よい加減も大切だと想うし)

自分なりの目標や目的意識をしっかり持つことが
できてきたからかもしれませんね。

想うに、きっとぷにちゃんは
すご~く頑張り屋さんなのでしょうね!

きっと、どこかでお会いできる日も来ると想います。

その時は、色々なお話をしましょうね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。