Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

春一番!

2006-03-06 22:48:04 | Weblog
今日は、子どもを学校に送り出して
去年の7月から伺っているヴォイストレーニングのレッスンに
私鉄を乗り継いで、稲城市まで行きました。

☆Mamy's Voice Style☆の、浜田真実先生が 
「ナチュラルで、なおかつステキな声で話すためには
まず腹式呼吸を身につけましょう。
レッスンでエクササイズや呼吸法を行って
あなたの声と呼吸を見直す、よいきっかけになればと思っています。」と
やさしくていねいに、ご指導してくださいます。

お話ししたり表現したりすることに自信のなかった私ですが
先生のレッスンを受けるうちに、人前で自分らしくお話したり
こんな風にブログで何かを伝えようと思えるようになって
おかげさまで、前に一歩ずつ進むことができました。

実は、今年度PTAの役員をしていて、どうしても大勢の人の前で
お話しなければいけないということもありましたが
それ以上に、呼吸を意識することで得られたものが
大きかったように思います。

毎日、深い呼吸=腹式呼吸を意識しながら
自分らしい声を生かして
自分本来の生き方を見つけることができたら
ほんとうに、素敵でしょうね!

私の場合、これからの体力の低下を意識しつつ
精神的には、自由な直観力を生かして、バランスをとりながら
自分の夢や、目標の実現を目指すことができたら・・・

きっと、家族や周りの私を支えてくれている人たちも、お互いを尊重しながら
生き生きと暮らしていけると思えるようになりました。

年齢を重ねても、元気でいられる秘訣を教えていただいたので
後は、日々の実践あるのみ!でしょうね・・・

先生のお家のある小高い丘にたって春一番の強い風に吹かれていると

新たな命の息吹を強く感じて、生きている実感が湧いてきました・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。