Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月6日(水)のつぶやき その3

2013-11-07 01:41:30 | つぶやき・・・?
今年の芋まつりも、楽しく参加できて


収穫したサツマイモや冬瓜のいただき物に、こころもほっこりうれしくて…


お芋は、一日天日干しをしてから


今回は、実家とご近所さんや生協でご一緒の方とどんぐりはうすのお仲間に


ほんの少しずつですが、おすそ分けをいたしました。


冬瓜は、お芋畑のご近所さんから、お仲間にと、いくつもいただいて


その中から、私は、比較的小ぶりのものをいただきました。


それでも、一軒では食べきれない量ですから


「お好きでしたら、手伝ってくださいませんか…」と、お二人の方にお願いをして


昨日のうちにお届けしました。


さらに、お料理の仕方も教えていただいて


ネットのレシピをチェックしてみたり…


冬瓜のお料理に初トライすることになりました。





こちらこそ、ありがとうございます☆富士山のお写真にに、こころを和ませていただいてます…RT @asagiri:おはようございます。ありがとうございます。穏やかに暮れて行きました。今朝は雲多めの朝です。







雲流れて…RT @asagiri: でしたね~。私も富士川まで下って撮ろうと思ったのですが、山頂雲の中でした。(^^;) RT @tuituitwittar: いやー、こっちだけ雲多いみたい(-_-) pic.twitter.com/5tWyNRG5P0








はい…見えてますね~RT @asagiri: 山頂見えていますね~。 RT @sansen2636: おはようございます!富士宮は8度、富士宮まつりを境に一気に寒くなります(^-^)/ 素敵な一日を♪ #fujisan #富士山 pic.twitter.com/MfZd3DVbHv








ほんとうに…秋の空☆RT @asagiri: 霞んでいますが、雪の様子もしっかりわかりますね。(^^) RT @take515shi: 河口湖自宅から今朝の富士山。薄っすら水色、秋の空。 #fujisan pic.twitter.com/jEAH4GDgG9








いまそら…

ほ~~~っと、深呼吸をしながら
空を見上げています。

#mysky pic.twitter.com/cYThH5AhQX








おはようございます~なるほど、昔話やおとぎ話ですね。
私は、まだ胸が痛くて…RT @apriori_21: 確かに意地悪なんだけど、和枝さんのやることなすことがあまりにもコテコテなので、昔話やおとぎ話みたいな感じで見れてるなあ自分は…。 #ごちそうさん







うふふ~このあたたかな日の光に包まれて…
若狭の海を観にいきたくなりますね。
お母ちゃん…RT @godspeed_7: このカット もはや主人公♪(^^)







ふたりのあわてぶりも、微笑ましくて…RT @godspeed_7: 悠太郎「…Σ(゜Д゜;)ギクッ (しもたー、張り切り過ぎた!)」w







そうですね…
今のところ、気の弱い私は、観ていて、胸が痛くて…
ちなみに、実生活でここまでのとは、経験がないので、免疫もなくて…RT @brandyandwine: #ごちそうさん 今後のストーリー展開の為に、今は我慢ですみなさん!







たしかに…相手にもよりますね…闘うには、覚悟とエネルギーが要りますし。
誰しも、仲良くできれば…RT @godspeed_7: 昨日の段階でこれを言えば良かったという意見もありますが、まぁー無理でしょうね…。男目線だと押し切る方法もありますが、女性だとかなり厳しい闘いに。







こちらこそ、よろしくお願いします。
毎朝、ドキドキハラハラしながら #ごちそうさん を観ています。
RT @brandyandwine フォローありがとうございます(o^^o) ごちそうさんのつぶやきばっかりですが、よろしくお願いします☆







さて…
昨日のうちに、手のかかる家事をしましたので…
今日は、ゆるゆるのんびりモードで過ごしたいなぁ…と思います。

芋まつりの際に、近隣の畑の方からいただいた
#冬瓜 と九条ネギ…

今日は、お料理にトライしてみようかしら?

皆さまのオススメレシピ☆
教えていただけますか?







頂き物の

#冬瓜 と 九条ネギ

お出汁の効いた煮物やあんかけが、美味しいそうですね。

九条ネギは…酢味噌で、ぬた?

青いところが美味しいとのこと。 pic.twitter.com/GAbUJwdkuS








はい☆そうですね…大阪に来てから悠太郎さんが、とても頼もしくて。 #ごちそうさん RT @brandyandwine RT&フォローありがとうございます☆よろしくお願いします☆西門さんが優しいのが救いですよね。明日からは少し見ていて楽になるはず!と信じて頑張りましょう!







メモ:昨晩、BSで観た映画「しあわせのパン」の中の言葉を検索して・・・
見つけたブログの #気になるお話
「カンパニオ」 blog.goo.ne.jp/be-organic-sha…











お芋の天日干しを教えてくださった方が判明☆昨年の10月#大人絵本会 でした。
RT @chiisai_ouchi掘ったお芋は2、3日天日干しすると甘くなるよ! “@ehonwolfエアおいもパーティ♪ bit.ly/RSR4Gp #ehonbc







まさに秋色の風景☆
お写真でも、こんなに綺麗ですから…実際に目の前にできたら、ほんとうに素敵ですね。
RT @kritayuga: こちらこそ~









はい…お恥ずかしいのですけれど、この頃、記憶が怪しくなって、どなたに、天日干しのことを教えていただいたのか…想いだせなくて。改めて、ありがとうございました☆RT @chiisai_ouchi: さがしてらしたんですか?(*^^*)
サツマイモ農家さんの受け売りです。(^-^)v







メモ:映画「しゃべれどもしゃべれども」
2007年

DVDを借りて観る。

落語家さんといろいろな人たち…

こころがほんわか…
しみじみと…

いまは、楽しくて優しいお話が聴きたくて…

#気になる物語 shaberedomo.com







地区センターに、
#気になる本 の返却に向かう。
「向田邦子の遺言」向田和子著

夕方近くなり
まだ陽射しは、ポカポカと…
すこし、風が吹いてきましたね。

twitpic.com/dk6lqm








同じく、返却して…

池上彰さん関連の
#気になる本

読み切れないままに…

twitpic.com/dk6lvp








前回、目にした

#気になる本

松田道雄著
「安楽に死にたい」

「育児の百科」を想い出して…
twitpic.com/dk6mjw









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。