Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月26日(日)のつぶやき その2

2012-08-27 01:43:06 | つぶやき・・・?
今年の夏も、ことのほか暑さが厳しく感じられてなりません・・・



毎年の平均気温などを確かめてみれば、一目瞭然なのでしょうけれど


あやふやながらも、自分自身の体感している「暑さ」というものもあって


それは、実際の暑さとは、すこし違った・・・


私にとっての「今年の夏の暑さ」と言えるものかもしれません。



そうこうするうちに、昨日で息子の夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。



息子の場合、生活リズムや学習への取り組みなどの点で


一般的なお子さんの夏休みの過ごし方とは、およそかけ離れていましたので


こちらでも、あまり詳しくは申し上げられませんけれど…



それでも、まぁ~「夏休みが明けて学校が始まる…という極度の緊張感」を乗り越えて


初日の今日、ひとまず登校することができたことを、親としては喜びましょう!



まだまだ、課題は山積み状態ですけれど・・・



親として出来る限り、本人なりの成長を見守りつつ、応援していくことしかありませんね。




10:12 from Tweet Button メモ: 内藤礼さんのお話を聴きましたね・・・(2010年1月)神奈川県立近代美術館鎌倉館にて… blog.goo.ne.jp/elm511/e/85aec…10:32 from Tweet Button NHK東日本大震災プロジェクトnhk.or.jp/ashita/bangumi/ 明日へ-支えあおう-復興サポート「ソーシャルメディアで育む“地域再生”の力」 新しい東北を作るための知恵を出し合い、学び合う「復興サポート」。今回のテーマは「ソーシャルメディア」。地域再生のためにどう活用10:42 from Twitter for iPhone 東北発☆未来塾も!RT 知恵を集めて☆明日へ-支えあおう-復興サポート「ソーシャルメディアで育む“地域再生”の力」 新しい東北を作るための知恵を出し合い、学び合う「復興サポート」。今回のテーマは「ソーシャルメディア」地域再生…http://t.co/UpQlKYi #nhk10:48 from Twitter for iPhone まぁ~~RT @mt3776fujisan: ・ー 雲 #fujisan #mtfuji #mysky 8/26 twitpic.com/anpcir10:54 from Tweet Button メモ: 山下達郎 スペシャルサイトより山下達郎のライヴ・ステージがこの夏、映画館で蘇る!ほほぉ~♪ Warner Music Japan wmg.jp/tatsuro/?cid=t…11:00 from web (Re: @YaccoRうふふ~これもまた面白いですよ~ RT @YaccoR やはり早く起きないと。 RT @yasuh555: 今日の富士山、8時40分頃。雲がもくもく。 pic.twitter.com/MYMOoab611:17 from モバツイ / www.movatwi.jp いまそら…ふと、空を見上げたくなり外へ出る…スヌーピーみたいな雲流れ、陽射しはジリジリと音が聴こえそうに照りつけています。#mysky twitpic.com/anr3ck11:20 from Twitter for iPhone こんにちは☆わが家は、いつも崖っぷちかも~(苦笑)なんとかなるかしら…RT @lindaobachan @cumakodx @mmzebra おはありでした(^-^)/ うちは明後日から小学校です。中学、高校はもう少し夏休み。今日は勤務日。図書館にも崖っぷちの子どもたちが来館♪11:23 from Twitter for iPhone まずは、正しく知ること…大切ですね。それから、しくみや課題をよく考えてみよう…RT @moriyukim: 生活保護制度について正しい解説パンフレットだと思いました。nichibenren.or.jp/library/ja/pub…11:26 from Twitter for iPhone やはり☆さすがです~一週間だけですよね…観にいきたいなぁ…RT @Quu512 さん 私は昨日観に行きました。素晴らしかったですよ♪よろしければ是非(^_-)-☆14:02 from Twitter for iPhone いやぁ~ますます観にいきたくなりますね♪チャンスの訪れるのを待ちますね☆RT @Quu512ライブ以外で歌う達郎さんを見られるのは貴重なチャンスかと。そして絶対に見て損はないですよ♪……何だか押し売りみたいですね_(^^;)ゞすみませ~ん(笑) 14:04 from Twitter for iPhone 早朝から時間が経つにつれて、どんどん変化するんですね~それも、また面白いですね☆RT @yasuh555: @LittleRing @YaccoR ありがとうございます。朝早くは雲ひとつ無かったんですが、だんだん出てきますねえ。14:06 from Twitter for iPhone 日曜日は、ミサにおいでなんですね…こころ洗われて…RT @_kisaragiミサの後、お茶をして、先ほど、戻りました。今日も暑いですね!お元気で♪  RT@_kisaragi ☆今朝もすっきり晴れやかな空が広がっていますね~お身体を労わりつつ、佳い一日をお過ごしになれますように!14:07 from Twitter for iPhone えぇ…最後は、自分でなんとかするしかないですね…やったことも、やらなかったことも自分に返ってきますものね…RT @cumakodx 我が家も崖っぷち組でした。今もお嬢さまがね(^^;;ま、自分たちでなんとかしろや状態です(^ ^)14:10 from Twitter for iPhone おぉ~頑張ってますね☆わが家は…聞かぬが花?かと…まぁ~なるようにしかならず…RT @mmzebra 長女、午前中を真面目に過ごし明るく平和な未来が見えてきたこの昼下がりが一番ヤバイ。気を抜くには早いぞ~誘惑に負けるな( ̄∇ ̄*)ゞ @lindaobachan @cumakodx14:36 from Twitter for iPhone (Re: @_kisaragi@_kisaragi なるほど~(微笑)ただ、静かにこころをみつめたり、祈る時間はとても大切だと想います。私は、どちらかというと禅や瞑想のアプローチが、馴染みやすいのですが…皆さん、色々なやり方がありますね…16:44 from Tweet Button 人が生きること…我は勇みて行かん~松本幸四郎“ラ・マンチャの男”に夢を追って 松本幸四郎のミュージカル「ラ・マンチャの男」がこの夏、上演1200回の大記録を樹立する。カメラはその激しい稽古に密着、役者・幸四郎の生きざまを熱く描いていく。nhk.jp/H743G5mp17:42 from モバツイ / www.movatwi.jp ティク・ナット・ハン著「禅への道を香しき椰子の葉よ」残暑の光躍る午後、こころ静かに読み終える。深い洞察をつづる日記に、旅の道しるべを観る。 twitpic.com/anv54v










(おまけ:2001年の記事ですが、

松岡正剛さんの「千夜千冊『禅への鍵』ティク・ナット・ハン」を見つけましたので、よかったらぜひ!)





18:48 from Twitter for iPhone ふと、窓のそとに目をやれば…夕焼けが、とてもきれいです。暮れはじめた南の空に、お月様が浮かんでいますね。
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。