Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月27日(月)のつぶやき その1

2012-08-28 01:42:56 | つぶやき・・・?
長~い夏休みも明けて、昨日からいよいよ学校が始まりましたね…



わが家では、石巻への旅行に出かけて、さらに夫の夏休みの終わる頃から


そろそろ、夏休みの残りも少なくなり…宿題に、ほとんど手を付けていない…


そして、また学校が始まるんだ~~~という何とも言えない緊張感と不安感が


ごちゃまぜになって、息子の心に、重くのしかかっていたようです。



不安は募るばかりなのに、かといって一向に宿題に取り掛かれず


かえって、どうしてよいやらわけがわからなくなり、ますます不安が重なって


夜も眠れなくなり、生活リズムはガタガタで、挙句の果てに「昼夜逆転」になってしまいました。



一旦、リズムが崩れると、なかなか元に戻すのが大変です。


昨日は、朝まで眠らずに宿題を少しやってから


何とか登校し、大掃除をして帰宅して昼食を済ませると、倒れこむようにして眠ってしまいました。



そして、真夜中にひとりで起きだして、宿題を始めたところが、なかなか捗らず


寝るときに枕元に置いてある私の携帯に、「どうしよう…」と電話をかけてきました。



集中力も途切れがち、段取りも良くないので、あれこれ考えているうちに、どれもこれも中途半端…


そんな状況の中から、とりあえず、今日の授業で発表をするかもしれない「理科の自由研究」を


なんとかかんとか、朝までかかって仕上げました。



今朝は、ちょうど5時を過ぎてあたりが明るくなる頃に、きれいなすみれ色の空が広がっていましたっけ。



あれあれ、中3にもなって・・・と、皆さまには笑われてしまいそうですけれど


本人の意欲を汲み取りながら、サポートをしながらでも「最後まで、何とか完成させること」で


少しでも、達成感を得ることができたらいいなぁと想っています。



07:05 from Twitter for iPhone 夏を惜しむかのように…陽の光あふれて…RT @asagiri: おはようございます。いつもと変わりのない富士山は富士川S.A.より。強烈な朝日でした。 2012/8/27 6:08 #fujisan #mysky bit.ly/Tfiq9O07:09 from Twitter for iPhone 秋…なんですね。RT @YaccoR: 「毎日富士山」 2012年8月27日。秋1日目。オリンパス E-300 ズイコー14-45ミリ/F3.5-5.6で撮影。 #fujisan #富士山 #mtfuji p.twipple.jp/feT0w07:10 from Twitter for iPhone ほんとうに、空高く晴れやかに…RT @mt3776fujisan: 青空富士山。雲ひとつ無く、今日も暑くなりそう… 8/27 #fujisan #mtfuji #mysky twitpic.com/ao2s4l07:15 from Twitter for iPhone 晴れやかな水色の空の広がる夏休み明けの月曜日。夫をいつものように息子と一緒に見送る。さてさて…登校への意欲、生活の改善への意識はありますけれど、身体を動かし、行動に結びつけることができるか否か…私も気持ちを整えながら、見守っています。皆さまも、佳い一日になりますように~☆07:17 from Twitter for iPhone 優しげな光に包まれて…RT @maezhi98: #sky #morning #mtfuji #fujisan 8月27日 朝富士 ? 定点観測 instagr.am/p/OzpkG3R_r-/07:38 from Twitter for iPhone 沖縄方面に…RT @nhk_news: 台風15号北上も厳重に警戒を nhk.jp/N43H66Zn #nhk_news07:47 from Tweet Button 清流と共に…ニッポンの里山ふるさとの絶景に出会う旅「カワエビ踊る清流 高知県四万十川」 高知県を流れる清流・四万十川。川の周囲の森の間伐で出た木の枝を束ねて魚やカワエビをとる伝統の漁が今も残る。山と川がむすびついた豊かな里山の光景が広がる。nhk.jp/H443H5ui08:30 from Twitter for iPhone はい☆横浜は、今日から学校が始まりました。緊張した面持ちながら、先ほど息子が登校して、ひとまずほ~っとしています。佳い一日になりますように~☆RT @luckymamarin おはようございます。(⌒∇⌒)ノ08:34 from Twitter for iPhone まぁ…そうでしたか…空の色もきっと変化しているんですね。RT @asagiri: @LittleRing ありがとうございます。本当に、蝉の鳴き声はパッタリと止んでいました。夏もあと少しです。08:37 from Twitter for iPhone はい☆心なしか…風に秋の気配が感じられますね…残暑も、あとひと息~お元気で☆RT @mt3776fujisan おはようございます。おはよー。( ´∀`)ノ 今日もいい天気!!08:39 from Twitter for iPhone おぉ~そちらもですね☆日焼けした子どもたちの笑顔がまぶしいですね~残暑は、まだ厳しいですが、お元気で~☆RT @noisyvillege: @luckymamarin おはようございます♪こちらも、下二人は今日から学校です!素敵な1日となりますように(*^^*)08:42 from Twitter for iPhone まさしく☆…今朝は、息子の夏休み明けのバタバタで、残念ながら見逃しました…RT @tigerjapanするめ番組!何回観ても秋ない(飽きない)。ただ一つ中毒になる心配あり。 #こころ旅 QT @rakibabaこころ旅再放送をみるなう。何度みても新しい発見がある。08:53 from Tweet Button  [ 1 RT ]運命?偶然?選択?…コロンビア白熱教室@慶応ビジネススクール第1回▽人生の選択の極意を伝授する 全米屈指の名門、コロンビア大学の人気教授シーナ・アイエンガーさんが慶応大学ビジネススクールで特別講義…人生における選択の技術を磨く方法を伝授nhk.jp/H943G5zd09:16 from Twitter for iPhone おぉ~☆気合いが、伝わってきました!横浜からも、応援していますね~RT @luckymamarin: @noisyvillege 皆さん今日からなんですね。うちは、今日作文と絵と、自由研究かたづけます!宣言!09:37 from Twitter for iPhone はい☆息子を見送り、ほ~っとひと息する月曜日。ニッコリ笑顔で深呼吸~☆今日も、元気を出していきましょう♪RT @naoki_kimino おはようございます(^-^)/ニッと笑って深呼吸!さあ、今日も行ってみましょう!ファイトp(^_^)q09:56 from Twitter for iPhone えぇ☆今日は、お掃除だけで、お弁当は、明日からです~RT @mmzebra おはようございます~(^-^)子供たち無事登校、ホットしますよね~ のんびりしてるとすぐ帰ってきちゃうけど(^_^;) しばしゆるりと~♪11:20 from gooBlog production 8月26日(日)のつぶやき その2 blog.goo.ne.jp/elm511/e/2fffd…11:34 from gooBlog production 8月26日(日)のつぶやき その1 blog.goo.ne.jp/elm511/e/c30f5…13:41 from web 実は…最近は前期後期の二期制なので・・・たしか始業式とは言わず、素っ気ない感じなんですけれど…ついつい、私も昔ながらの始業式…と言ってしまいます。RT @naoki_kimino 2学期始業式。いい響きです。14:15 from web (Re: @ehonwolfおぉ~お疲れ様ですRT @ehonwolf 第36回大人絵本会「�・あつさのせい?」にご参加の皆様、たいへんお待たせ致しました。正直今回のTLはかなり手強かったですが、なんとかまとめてみました(^^;) ow.ly/deFvt #ehonbc #ehon #絵本18:00 from Twitter for iPhone RT @sasakitoshinao驚愕する話ばかりの対談。文科省は大学中退率のデータを取っていない。学生の半分は学費ローンを組んでいる…/私大生の8人に1人が中退者になっていた!? 大学から生まれる“格差社会ニッポン”の恐るべき実態 bit.ly/TeZhog18:02 from Twitter for iPhone 先程の対談の…RT @YamamotoShigeru …→私大生の8人に1人が中退者になっていた!? 大学から生まれる“格差社会ニッポン”の恐るべき実態 NPO法人NEWVERY山本繁理事長×ネットイヤーグループ石黒不二代社長【前編】 diamond.jp/articles/-/237…18:42 from Twitter for iPhone 横浜の若者支援の講座で、以前山本さんのお話を伺いました…課題解決に、いま何が必要なのでしょうか…RT @YamamotoShigeru →私大生の8人に1人が中退者になっていた!? 大学から生まれる“格差社会ニッポン”の恐るべき実態 … diamond.jp/articles/-/237…19:02 from Tweet Button 教育現場に新しい風を…日本の教育格差はこの20年で広がっていた! 米国より深刻な“隠された貧困”と“教育現場の危機” ティーチフォージャパン松田悠介代表理事× 石黒不二代社長【前編】|石黒不二代の勝手に改革提言!ニッポンの新しい教育diamond.jp/articles/-/219…19:13 from Tweet Button 果敢にトライする…いじめ、学級崩壊は誰のせいで起きるのか 学校で苦しむ子どもを救える教育と教師の条件 ティーチフォージャパン松田悠介代表理事×ネットイヤーグループ石黒不二代社長【後編】|石黒不二代の勝手に改革提言!ニッポンの新しい教育 diamond.jp/articles/-/223…by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。