Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月22日(土)のつぶやき・とりあえず…

2012-09-23 12:06:49 | つぶやき・・・?
「秋分の日」の土曜日。


わが家は、相変わらずの気がかりと向き合っていますけれど・・・




時には、満面の笑顔…


時には、ふてくされたようなしかめっ面…


時には、どうにもやるせないような情けない表情を浮かべながらも



ヒトは、家族や友人と共にすごし、一緒に語り合いながら、懸命に生きているんですね。





22日朝11時から再放送☆にっぽん縦断こころ旅火野正平 福島・宮城・岩手を走る 俳優の火野正平さんが、福島・宮城・岩手を巡った5週間の自転車旅。震災にまつわるお手紙に導かれ、ペダルを踏む先々で、東北に暮らす人々とふるさとの風景に出会います。http://t.co/0rWSlF5r

posted at 00:47:20


23日朝11時から☆にっぽん縦断 こころ旅”秋の旅直前!すべりこみスペシャル 火野正平さんの「こころ旅」。24日(月)から始まる秋の旅の直前にお届けする「すべりこみスペシャル」。応援メッセージや爆笑映像で旅の見どころをみっちり予習?する。  

http://t.co/Jhs5O21r

posted at 00:49:41


待ってましたRT @3tk#こころ旅 たくさんのつぶやき本当にありがとうございます!いよいよ秋の旅間近。22日(土)11:00「火野正平 福島・宮城・岩手を走る」再放送、23日(日)11:00「秋の旅直前!すべりこみスペシャル」そして24日(月)7:45~秋の旅スタートです!

posted at 00:52:30


夜半過ぎ…つよい雨が降り出しましたね。 雨音を聴きながら、しずかに想うこと…

posted at 01:00:00


メモ:録画を観る。 この画家が見たもの 磯江毅 写実の眼|NHK 日曜美術館   http://t.co/K7YrzUho

posted at 01:09:45


昨夜の激しい雨はおさまり、曇り空の広がる秋分の朝。秋の空気が漂って… 今日の七十二候:雷乃収声 (かみなり すなわち こえを おさむ) http://t.co/L5RZZr89 ( iPad ) http://t.co/TLwwD8TX ( iPhone ) #くらしのこよみ

posted at 07:18:43


父と娘の会話…ゲーテのことば。 こんなシーンがあったんですね…RT @NHK_BS_Premium: NHK BSプレミアム 07:15 連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(150)「独立宣言」 http://t.co/kqDMrAdw #nhkbsp

posted at 07:25:11


朝方、急に寒さを感じて、肌掛け布団を引っ張り出す。 やはり…暑さ寒さも彼岸まで、ですね… お天気しだいですが…今日の午後には、家族でお墓参りの予定です。 皆さまも、穏やかな佳い一日になりますように~☆

posted at 07:30:56


まちかど情報室のクイズで 身代わり富士山グッズが! #fujisan#nhk

posted at 07:52:11


はい☆おはようございます~急に涼しくなりましたね。佳い一日になりますように♪RT “@mmzebra: @LittleRing おはようございます(^-^)まさに彼岸まで。昔の人はいいこと言いましたね。よいお彼岸になりますように。

posted at 07:53:06


はい☆すっかり秋の空気に包まれた…土曜日。ニッコリ笑顔で深呼吸~☆今日も、元気を出していきましょう~♪RT @naoki_kimino: おはようございます(^-^)/ニッと笑って深呼吸!さあ、今日も行ってみましょう! ファイトp(^_^)q

posted at 07:55:15


はい☆思わずニッコリ笑顔になりました♪RT “@HIBIKI50: あっ、見た見た~ッ。(〃^ー^〃) #富士山

posted at 08:59:44


観ています! #nhk RT @tsuda: このあと8時45分くらいからNHK総合「週刊ニュース深読み 『どうなる“原発ゼロ” 民意は生かされるのか?』」 に出演します。江川紹子さん、萱野稔人さんとハナします。http://t.co/VWwNXsBs

posted at 09:01:34


お彼岸がきて…数日すると、おじいちゃんの命日です。 六年前の夏も、ほんとうに暑くって… 家族でおじいちゃんを見守る日々でした。 ふと、金木犀の香りが思い出されます。 今年、わが家の庭の金木犀は、夫の選定のせいか、蕾が見当たりません。 昨年、たくさん実った花梨の実も見当たらず…



           

          (おまけ:たしか・・・去年のわが家の金木犀の写真です。)


posted at 09:49:17


放送中!にっぽん縦断 こころ旅 火野正平 福島・宮城・岩手を走る 俳優の火野正平さんが、福島・宮城・岩手を巡った5週間の自転車旅。震災にまつわるお手紙に導かれ、ペダルを踏む先々で、東北に暮らす人々とふるさとの風景に出会います。http://t.co/0rWSlF5r

posted at 11:54:48


RT @3tk: #kokorotabi #こころ旅 秋の旅間近。まずは本日11:00「火野正平 福島・宮城・岩手を走る」再放送、あす23日(日)11:00「秋の旅直前!すべりこみスペシャル」、そして24日(月)7:45~秋の旅スタートです!どうぞご愛顧よろしくお願いいたします!

posted at 11:56:58


三王岩… 何度観ても… 変わらずに、そこに在る… 忘れられない風景です。 正平さん、こころ旅の皆さま 東北を旅してくださり、私たちに伝えてくださって、 ありがとうございました。 #こころ旅 #kokorotabi 
posted at 12:26:35


午後になり、やや蒸し暑さが感じられますが、お彼岸のお墓参りには、おばあちゃんと夫のふたりで行きました。 私は、これから、おいしいハマlifeの仲間で毎年開いている、第三回「芋まつり」の事前打ち合わせに向かいます。 色々なことを抱えつつ…ヒトは、歩いて行くんだなぁと想う。

posted at 14:47:46


気になる画家や絵を、自分なりに観たり感じることの多い私ですけれど… また、違った視点を教えてくれる本は、ほんとうに面白いですね… #気になる本http://t.co/9vBgAKki


       
    
posted at 14:52:01


ほほぉ…RT “@vermeercenter: フェルメールセンター銀座では、フェルメールが描いた当時の色彩を再現し、大きさはほぼ原寸大、所蔵する美術館の額装までも複製して展示しております。フェルメールをより深く理解したい方はぜひお越しください。
posted at 14:56:27

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。