Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

10月24日(水)のつぶやき その2

2012-10-25 01:49:36 | つぶやき・・・?
文学や小説、詩や短歌や朗読など


私は、言葉にまつわることを、小・中・高の学校教育以外で学ぶ機会がほとんどありませんでした。



数年前に、大学のオープンカレッジで、和歌や短歌や朗読の講座を受けた際は


講師の先生から伺う様々なお話が、ほんとうに新鮮で、とっても楽しく感じました。



そんなこともあり、もともと「国語」という教科は、大好きでしたから


「言葉」や「表現すること」については、この年になってよくわからないながら



新鮮な驚きもたくさんあって、いまだに興味津々で、


機会があれば、いろいろことを学んだり知りたいなぁとつくづく想っています。






さて…先ほど、昨日の「ゴーイングマイホーム」の録画を観る。日常のあれこれのなかにひそむ…小さな物語の予感。ふと、ファンタジーとメルヘン…という言葉が浮かぶ。ひとが物語るということ…事実であるかどうか…ではなく、その人が感じ、その人の中から生まれ出る言葉を想う。









「メルヒェン」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテヴェルナー・ディードリッヒ画乾侑美子訳ドイツ避難民閑談集 twitpic.com/b6uskc








石川啄木…「一握の砂」日記とノートのみを携えて、旅に出る…心底から本音の出るような…東京での暮らし…歌に想いを乗せて…







もう二年ほど前に読んだ本のことを想い出す。また、借りようかしら…#気になる本 twitpic.com/b6uv5p










まぁ~ステキなティータイム♪RT “@jasmine_luna_8: (*^_^*) RT @snget7: これ、眺めて一服 twitpic.com/43l47l








メモ:電車の中の広告を観る。今夜、7:57~ 言葉…言葉…ことば…【名言】フジテレビ『世界は言葉でできている』秀逸な名言集 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213298165…







平田オリザさんと青年団のドキュメンタリー映画「演劇1」を観る。私が初めて青年団のお芝居を観たのが「火宅か修羅か」でしたから、なおさら印象的でした。 twitpic.com/b6xguj



1 件 リツイートされました






今日は、この時間にゆっくりと…RT @acdc00: 了解です! RT @3tk @NHK_PR BSプレミアムおひさまアンコールに続いて19:15~ #こころ旅 #kokorotabi愛媛の旅2日目! 火野正平さんが、瀬戸内の美しい浜をめざします! !!ぜひ m(__)m!







愛媛卯之町駅から…電車を乗り継いで菊間駅へ。自転車が、風に向かって走りだし…今治、唐子浜へ。私の昔の職場の先輩が、住んでおいでのはずです。カモネギうどんとちらし寿司。大きな大きな楠の木を見上げて…樹齢350年とのこと。今治城…#kokorotabi #こころ旅


1 件 リツイートされました






白磁…温故希林 骨董(とう)珍道中 in ソウル 第1回「白磁の聖地へ」 樹木希林さんと骨とうの先生・尾久彰三さんのコンビ。骨とう珍道中は韓国へ!憧れの李朝白磁、知られざるチマチョゴリの美そして王朝貴族の骨とう村まで。お宝と笑い満載旅nhk.jp/H444D7pD







お弁当も、ほっこり楽しくなりますね~RT @ehonekun: 今朝も食べお弁当デザートにも持たせました。"@LittleRing: RT @m_honzaki: RT @ehonekun: #ehonbc おいもでケーキ twitpic.com/b6qn7b









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。