Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

1月13日(火)のつぶやき その4

2015-01-14 02:01:20 | つぶやき・・・?


先日、いつも歩いている道の脇に


南天の実が、真っ赤に色づいているのを見かけました。



南天と聴くと・・・


「難を転じて福となす」という言葉を耳にしますけれど・・・


はっきりとした出典については、よくわかりません。



たしか、家の鬼門にあたる場所に植えるとよいと聴いたことがありますね。



(季節の花300さんによれば・・・


縁起ものとして、福寿草とセットで植えるとか。)





もうひとつ「南天」…と聴くと、学生時代に


鯛でしたか、お魚をお祝いに贈る時に


防腐の目的で、南天の葉っぱを添えるとか・・・


(私の記憶がカナリ怪しいので、


「お赤飯に添える」というお話だった可能性もあり・・・)



南天の葉に含まれる成分に、鎮咳作用や抗アレルギー作用が認められると


大好きだった先生から聴いたことが、なにやら懐かしく想い出されます。








「仏陀の“知恵の眼”」をご存じですか?ネパール・カトマンズのスワヤンブナート寺院に描かれたものなどが有名ですが、紅茶の箱や手漉きの紙のカレンダー、Tシャツの胸の刺繍などでも。カトマンズの街の色々なところで目にして、きっと気になるはず… 今夜8時の「街歩き」でも…


sako yukoさんがリツイート | RT






ヒマラヤの国、ネパールの首都、カトマンズの「世界ふれあい街歩き」、放送が始まりました!
千年以上の歴史を誇り、中世からの貴重な建物を数多く残し、街全体が世界遺産に登録されています。語りは八嶋智人さん。歩き出しは自転車タクシー「リキシャ」の上から! #sekaimachi


sako yukoさんがリツイート | RT






55年同じ場所にいる床屋さん…

「カトマンズには昔からいろんな人がいるんだ。
お客さんもいい人もいれば酔っ払いもいる。
宗教だって様々だよ。このお客さんはイスラム教徒で、私はヒンズー教徒。
キリスト教徒もいるよ。
みんな仲良くやってるよ。争い合っても、何もいいことはないからね」


sako yukoさんがリツイート | RT






白い山を望む、ドゥリケルの街の人のことば…

「ヒマラヤには神様が住んでいると言われているんだ。
神様の山が拝める町で生を受けて暮らせるなんて、最高だと思わないかい?」

…なるほど、確かに!


sako yukoさんがリツイート | RT






ガイドブック…

「ここは、スワヤンブナート寺院。
カトマンズで最も古い仏教の寺と言われている。
仏塔に描かれているのは、四方を見渡すブッダの目。
この寺は、仏教徒だけではなくヒンズー教徒も、周囲に置かれたマニ車を廻して参拝する」

“知恵の眼”が見守るカトマンズの街…


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。