Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

4月13日(日)のつぶやき その3

2014-04-14 01:57:52 | つぶやき・・・?


今年も、ミニトマトの苗を植えました。



昨年は・・・まずまずの収穫でしたけれど。



あくまで、素人の趣味としての家庭菜園ですから



どんな風にしたら、収量が上がるのか?とか、甘みが増すのか?



などなど、専門的なことは、よくわからないままに


ただただ、育てることの楽しみと


収穫したお野菜をいただくことの喜びを味わいたい…


という目的で、毎日見守っていこうと想っています。



ただそれだけのささやかな営みでも、ついつい慌ただしくなりがちな日々の暮らしの中に



穏やかな気持ちの余裕が生まれるような気がしています。 








メモ:玉三郎対談女流その世界
朝倉摂さん(舞台美術家

#気になる人 tamasaburo.co.jp/kangae/taidan/…









本日の日本経済新聞の朝刊文化欄にて学生短歌会の活動が紹介されています。記事中では学生短歌会の歴史、SNSとの関わりなどに触れながら、先日の学生短歌会春季合同合宿に加えて、北海道大学短歌会についても特に紹介いただいています。ご興味のある方はぜひご覧ください。(三上)


sako yukoさんがリツイート | RT






@hokutan09 活動のご様子を記事で読みました☆
三十一文字の中に、新しい感性の開花と言葉の広がりを感じています。







NHKチョイス
04月12日(土)
【再放送】04月18日(金)
不眠症
nhk.or.jp/kenko/sp/choic…







メモ:チョイス@病気になったとき「不眠症」 “寝られない”と悩むのが「不眠症」。睡眠薬を飲めば解消できると思ったら大間違い!薬が効かなくなることもあるのだ。不眠症解消の選択肢をしっかり紹介 nhk.jp/H94Cq39l







総合 このあと夜8:00~大河ドラマ「軍師官兵衛」 秀吉(竹中直人)の播磨平定の陰で官兵衛(岡田准一)は光(中谷美紀)の兄・左京進(金子ノブアキ)から逆恨みされる。一方毛利は密かに播磨諸将の分断を画策する byGTV編成 nhk.jp/kanbe #軍師官兵衛


sako yukoさんがリツイート | RT






本日19時からTBS「駆け込みドクター!」にゲスト出演していまーす。是非とも是非とも。そして、本日撮影に参加して頂いたエキストラの皆さーん!!長時間の撮影お疲れさまでしたー。またグラウンドで一つになろう!! #ルーズヴェルトゲーム pic.twitter.com/iuhyvXESil



sako yukoさんがリツイート | RT






27日~RT @ROOSEVELT_GAME赤坂!さすがにこれは見ました。ありがとうございます!APサイトー #ルーズヴェルトゲーム RT @aika_nsmy16ポスター、赤坂で見かけ…
http://t.co/zIZwaod7hw pic.twitter.com/BnzXrVPSIQ








メモ:NHK『ロング・グッドバイ』
ハードボイルドの最高傑作と呼ばれ、フィリップ・マーロウという名探偵を世に送り出したアメリカの小説
「ロング・グッドバイ」(レイモンド・チャンドラー作)のドラマ化
主演浅野忠信
脚本渡辺あや
とのこと www9.nhk.or.jp/dodra/goodbye/







メモ:「科学者の卵たちに贈る言葉
江上不二夫が伝えたかったこと」
笠井献一著
岩波科学ライブラリー
iwanami.co.jp/.BOOKS/02/8/02…
#気になる本 を読みながら
思わず声をあげて笑ってしまう。
魅力的な科学者とその言葉☆ pic.twitter.com/tBC1sUkzaj









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。