Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

線路沿いの向日葵・・・

2009-07-11 06:29:25 | 自伝的記憶?
今朝は、風もない静かな曇り空が広がっています。

あの声は、山鳩でしょうか?

「ほぅほ~っほほ~」という、音は低いけれどリズミカルな歌が聴こえてきます。


今週は…ボランティアセンターのあるT駅から始まって

昨日は、もう一度ボラセンで、皆様と様々なお話をいたしました。

そして、kirikouの引き取り訓練にまいりましたが

母親が引き取るケースと、おじいちゃんおばあちゃんがいらしているケースとが

かなりの率で拮抗しているかも…3:2くらい?という印象を受けました。

(トータルで見れば、おそらくお母さんが多いと想いますけれど…)

きっとお仕事をなさっている方が増えているのでしょうか。


サテ…今日明日と、星槎大学の湘南大磯会場で「社会学」のスクーリングを

受講いたします。


今日教えて下さる野口桂子先生からは、大学に編入した最初の年(2005年)に

「社会と子育て」(現在は「子ども環境論」)のスクーリングを受けています。

その時は、スクーリングがとても面白くって、印象的でしたが

レポートまで辿り着けずに『 未修得(未修得 )』になってしまいました。

けれど、先生のフランスでの子育てのご経験を交えたお話や

「子育て」が社会の中で置かれている状況や展望についての
世界各国での子育ての様子をうかがって

なんだか、それまでは「漠然と自分の中だけで考えていた」けれど

「世の中に向けて目を開かれたような…」気がしたのを、思い出しました。



大磯は、20年ほど前に仕事をしていたことがありますけれど…
今日は、本当に久しぶりに訪れます。


昨日のうちに、駅前から出る送迎バスの乗り場も電話で確認いたしましたし

余裕を持って、お出かけの支度をして行ってまいります!


kirikouも、「お留守番の課題」がありますけれど…

「このところの成長の、目に見えるほど…」の部分に大いに期待をしつつ

出来ることを精一杯やったら…あとは「天に任せて、信じて待つのみ」デス!!




皆様も、お気持ちの晴れ晴れと伸びやかな


    お健やかな佳き一日をお迎えくださいね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。